SPORTS BAR 「RiCE」

SBKに参戦中の玉田誠選手を応援しています。


玉田誠 オフィシャルサイト


http://www.tamayangp.com/



玉田誠 応援サイト


http://tamayan.jp/



■RiCE・花門亭杯のお知らせ■


来る2011.10.30(日)に、第二回RiCE杯が行われます!


今回は新居浜花門亭様とコラボレーション開催となります!



$RiCE's DIARY



【主催】



$RiCE's DIARY



$RiCE's DIARY

今年はコラボ主催です!



【協賛】※順不同


各協賛社様より、賞品をご提供いただいています!


$RiCE's DIARY

パノリン様


$RiCE's DIARY

ジクー様


$RiCE's DIARY


ファイブ様




$RiCE's DIARY

$RiCE's DIARY

H-DESIGN様


$RiCE's DIARY
J-TRIP様




$RiCE's DIARY
RS タイチ様





$RiCE's DIARY


満願寺様




【協力】


$RiCE's DIARY
FM愛媛様


※なお、レギュレーションなどの詳細は、以下からご覧ください!


○レギュレーションおよびエントリーについて


グッド!http://ameblo.jp/ricesdiary/entry-11031197353.html


○タイムスケジュール


グッド!http://ameblo.jp/ricesdiary/entry-11030931469.html


○RiCE・花門亭杯 前夜祭(花門亭プロデュース)


グッド!http://ameblo.jp/ricesdiary/entry-11029892650.html



コーラ早飲み大会もありますよ~~!




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-07 15:29:37

利用者家族の続き

テーマ:職場での出来事
前回は、本題に入らずK兄の話しで終わってしもた(笑)

どう書けばええんか  かなり悩むんやけど。

認知症と言っても一言では、表す事が出来ん。

認知症の原因によるし  時期にもよる。

原因によっては、治療で良くなる事があるし、進行を遅らせる事もある。

そうかと思えば、原因不明で治療の出来ん事もある。

症状も  個人差があって、人それぞれ。

女性の場合、日によって名字が変わる。

結婚前か後か。

名字で呼ぶと「違います。〇〇です。」と、答える。

ああ、今日は、結婚前なんやな。
と、思う。

仕事が気になる人がいれば  子供の事が気になる人もいる。

とにかく行かんと!

とにかく帰らんと!

なのです。

症状によっては、攻撃してくる人もいる。

「死ね!」と睨みながら連発する。

力も凄い。

職員は、しょっちゅう傷だらけになる。

「昔は、本当に本当に優しい母だったんです。」

と、家族さんが  言う。

寝起きなんかに  時々見せてくれる笑顔が その言葉を物語る。

本当に本当に優しい笑顔なんです。

その笑顔で頭を撫でてくれるんです。

時々やし、一瞬なんやけど。

けど、その笑顔と優しい手を知ってしまうと  普段の攻撃に耐えられたりします。

家族の立場になって考える。

けど、想像しか出来ん。

私が  関わった利用者さん全てでは、ないけど。

ほとんどの方が「家に帰りたい。」と言われる。

家族さんも願いを叶えてあげたいと思っている。

けど、現実は、なかなか難しい。

仕事がある。
家族がいる。

一緒に住むと  ほぼ24時間一緒に過ごさなければいけなくなる。

家事が  出来なくなるかもしれない。

仕事に行けなくなるかもしれない。

本人は、普通だと思っているので  買い物や仕事に出掛けようとする。

知らない間に出て行ってしまっている。

探す。

見つかったり  保護されていたらいいけど、事故にあったり、怪我をしたり、あるいは、他人に迷惑をかけたり…

毎日そんな事の繰り返しで  円形脱毛症が 何個も出来たと聞いた事もある。

体力も精神力もいる。

私も  何度も付き合った事があるけど。

「ちょっと仕事行ってくるけん!」

と、ササッと抜け出す利用者さんに着いてった時。

万歩計が  2万を超えた。

認知症は、体の疲れすら忘れさせる。

汗だくになっても  全然平気!

まーだまーだ歩ける!

ある程度したら、車で迎えに来て貰ったりしたけど。

部屋中、自分の排泄物を  塗っていた人もいた。

本人は、掃除をしているつもりだった。

テレビで  何度か観る事が多くなって来たけど、自宅で認知症の親を世話する。

凄い事だと思う。

私には、切り替えが出来る。

家に帰ると家の生活に戻る。

仕事の間だけは、精一杯させて貰っています。

それも、仲間がいての事。

仲間と辛い事も  いい事も  共有するから乗り越えられる。

先日、認知症のお母さんを  お世話している方と話していた。

「あなた親のお世話してる?」

と  聞かれた。

「いいえ。両親ともいません。」

と  答えた。

「いいわね。親がいないのが  羨ましい。幸せね。」

と…

そんな言葉まで出てきてしまう。

追い詰められている。

どこに  どんな風に相談すればいいのか。

どんなことを頼れるのか。

なにをしてくれるのか。

お金は、どれくらいかかるのか。

分からない人は、たくさんいるんじゃないかと思う。

民生委員や市役所、地域包括センターなど。

相談すれば、まずどうすればいいかなど教えてくれます。

頑張り過ぎないで欲しいと思う。



それから、前回出て来たK兄。

今は、施設を代わりました。

よく喋っているそうです(o^^o)

この間、会いに行った時。

「誰か分かる?」

って、聞いたら

「分からん。」

と言いながらニヤリとした。

本当なんか  お調子なんか分からん( ¯−¯ )

職員さんに聞くと  楽しそうにK兄の事を話してくれます!

ある職員さんが

「昨日は、朝から昼過ぎまで  ずっと関わってたから専属みたいになってます(笑)」

色んな事を教えてくれます。

良かった(o^^o)

いい施設は、あります。

疑問を感じたら施設に言うようにしてます。

せっかく見つかった施設やから…

迷惑かけちゃダメやから…

とか、思わない。

出来ることと出来ないことは、あります。

けど、相談する事は、出来ます。

改善する事は、出来ます。

前向きに  と  諦めない。

周りの人が  前向きで諦めなかったら  助けてくれる人が  います。

何を書きたかったんか分からんなった。

多分どんどんズレたな  こりゃ( ̄▽ ̄;)

今日は、休みやったけん昼寝して  のんびりしとります♡

ホントは、掃除せなイカンのよw

おーごとになっとるけんwww

けど、やらん(๑¯∇¯๑)

夕飯くらいは、マトモなん作ろかな…

ほんっとに最近マトモな物  作ってないけん申し訳ない( ˘-з-)

文句言われても  しゃあないのに  誰も何にも言わん。

ありがたや(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

さ、もうちょいしたらスーパーにでも行ってこ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-01 22:08:27

利用者家族

テーマ:職場での出来事
ここでは、K兄…にしよかな。

K兄は、私より1回り年上で  大好きな人。

いーっつも  面白くて、何でも出来て  賑やかで  やんちゃな自由人(๑¯∇¯๑)

なんか、病気しとるって聞いたけど、教えてくれんらしくて。

一人娘がおるんやけど、教えてくれんらしくて。

言いたくないんかな。と、K兄のお姉さんと話したのが  いつやったか。

もう数年経つ。

そのK兄が  去年12月1日からサ高住に入居すると知ったのは、前日の11月30日でした。

仕事ですぐには、会いに行けんかったんやけど。

お姉さんから「介護度5言われたんやけど、どんなん?」と。

そりゃ分からんわな。

「介護度の中でMAXよ。」と  答えた。

入居日は、夜勤やったんで  行けんかったんやけど、明けの休みに会いに行った。

内心、会いたくないかな…。見られたくないかな…。と、不安な気持ちもあったけど、会いたい方が先やった。

ちょうどデイサービスに行っとって、昼ごはんの時間やった。

K兄は、車椅子に座ってエプロンかけて食事介助されよった。

頭は、抗がん剤の影響か  手術の影響か  髪の毛が  まだらに生えている状態で  やせ細り  50歳代には、到底見えんかった。

「K兄ー!分かるー!?」

と、話し掛けると  少しニヤリとした感じで  ボソボソっと何か言う。

「なーみよ。」

K兄は、私のことを「なーみ」とか「あーび」と呼ぶ。

すっごく嬉しかった。

何年も会ってなかったけん会えて  すっごく嬉しかった!

なーみを  覚えてくれとって、すっごく嬉しかった!

それと同時に  イヤな感じがした。

それは、施設に対してやった。

デッカくて、新しくて綺麗な建物。

けど、K兄は、ご飯に白湯を掛けられとった。

食べさせやすいんです。

飲み込みやすいんです。

時間短縮になるんです。

けど、それをしてしまったら噛む事を止めてしまうんです。

噛む事を止めてしまうと  色んな悪影響が出て来るんです。

同じ介護職として、事情は、分かります。

それなら、せめてお粥にして欲しい…。と、心の中で思った。

私が  職員さんの代わりに食事介助をしているとK兄は、バツが悪いんか落ち着きなくエプロンを  ゴソゴソ触りだした。

え。手。動くやん(OдO`)

「K兄!手、動くん!?なんなん!自分で食べれるんやないん!?」

って突っ込んだら

ボソボソと「メシぐらい食えらいや」と言う。

「ほんなら自分で食べんかいっ!甘えるなっ!」

って、突っ込んだw

自力で食事すると、こぼすし、時間かかるから介助する。

最悪やと思った。

部屋に戻り  ベッドに移る時、2人で移乗させていた。

まだ情報がないので2人でしますと。

後ろ側から介助する人は、K兄のズボンを掴んで持ち上げた。

面会に来た人がおるのに  それ、やるんや!  と、思った。

人がおらん時、どんな介助しよんやろと怖くなった。

翌週も会いに行った。

普通の車椅子やったK兄は、リクライニング式の車椅子に座っとった。

聞くと体が倒れるからだと。

寝たきり、座らせっ放しにしとるからそうなる。

余命宣告されとる気分やった。

次に行った時は、デイサービスが終わったトコやったんで一緒に部屋に帰った。

辛そうにしとったけん「しんどい?横になりたい?」って聞いたら  うなづきながら「しんどいけん寝たい…」と言う。

職員さんに「お願い出来ますか?」って聞いたら

「体力が落ちるんで  しばらくそのままにしといてください!」

って言われた。

ちょっとそのままで話しよったんやけど、辛そうで可哀想になった。

「寝る?」って、聞いたら

「寝たいけど、仕方なかろ…」と言う。

「しゃあないなぁ〜。なーみ、出来るけん。寝させてあげるけん!」

ここには、書けんけど、ツッコミどころ満載すぎる施設。

K兄は、見る見るうちに弱っていく。

記憶も  まばらになってく。

放ったらかしが  一番キツい。

自分の生きとる意味が  分からんなるけん。

他人に迷惑かけるだけ。

トイレすら他人にして貰わないかん。

頭が  しっかりしとるけん余計にツライと思う。

提供表に「本人からの意思は、聞けない。」って、書かれとった。

いや、喋るけん( ꒪Д꒪)ノ

冗談も言いよるけん(ꐦ°᷄д°᷅)

って、書類に突っ込んだわ。

めちゃくちゃ適当すぎて素晴らしい!!!!!

愚痴ばっかで 題名の内容までイカンかったわ( ¯−¯ )

この内容は、前置きのつもりやったのに。

ヤバい!

第2弾いける気がせん〜(꒪꒳꒪;)〜

今クールのドラマも溜まりに溜まって録画いっぱいになってしもとるし。

見ずに消しよるし( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

また今度だす♡
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-01-09 21:08:31

終わりから始まりの抜け

テーマ:我が家の出来事
やっぱりあったよ。

抜けw

抜けたらイカン抜けがあったわい!

これ!これ!

{64D7525A-E703-4C05-8844-BAABD1EEEE05}

H-DESIGNさんが  この日の為に作ってくれた!

アップ

{91245C6C-9A5A-49ED-9E26-BFBCC7C77DEF}

この前で記念写真撮った人いっぱいおった!

H-DESIGNさん、ありがとうございましたヾ(´︶`♡)ノ♬☆♪

ここの施設に  誠のファンの方がいて、その方にお譲りしました!

めっちゃくちゃ喜んでくれました!

良かった!良かった!

振り向いて私が  写そうとしとるの見たら この顔( ¯−¯ )

{E6E637C5-554A-47AB-984B-51C9E5B1AFF5}


腹立つけん  使ってやった(๑¯∇¯๑)


ついでなんで  じゃくさん受け付けの様子もアップwww

{88EF2360-68CC-48B1-A166-E8AB605CF7BF}
photo by なべちゃん


典子さん、あの日から声が出ません(´・・`)

インフルでも風邪でもないのに  高熱が出たり…

そうとう疲れが  溜まっとんやな(´・・`)

電話とか  めちゃめちゃ辛そう。

けど、笑顔(o^^o)

無理せんといてくださいよ!ってね!



明日は、父さんの命日。

雨上がるかなぁ〜。

ほんじゃ( ꒪Д꒪)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


ジオターゲティング

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。