豆乳と味噌の和風シチュー | 米粉料理始めました!

米粉料理始めました!

小麦の代わりに米粉を用いた料理を主要テーマとしています。素材の持ち味を生かすような味付けを目指し、一部の調味料を除いて食材はなるべく国産品を用いるようにしています。肉は魚肉のみの摂取を目指し、油は植物油を使う。揚げ物はしない。頑張りますq(^^)p

牛乳と小麦粉の代わりに豆乳と米粉を使用したマイルドなベジタブルシチューです。
油も一切使いません。味噌は甘味噌と辛味噌を5:1で合わせるとコクがでてきます。



$米粉料理始めました!



---------------------------------------------------------------
● 豆乳と味噌の和風シチュー

・材料(具材)
人参1個、じゃがいも1個、生きくらげ(お好み)、しし唐(お好み)

・材料(ソースなど調味料)
味噌(大さじ1程度)、豆乳100ml、米粉(大さじ1程度)、水100ml
----------------------------------------------------------------

① 上記の具材を適当な大きさに切り、沸騰したお湯の中に入れて茹でます。

② 豆乳を入れてさらに煮ます。

③ 味噌と米粉を入れてよく混ぜて出来上がりです。


★ 味噌の量は目安です。あまり量が多いと味噌味が全面に出てしまい、
豆乳の味とぶつかってしまいますので注意しましょう。