茄子と秋刀魚のトマトソースパスタ | 米粉料理始めました!

米粉料理始めました!

小麦の代わりに米粉を用いた料理を主要テーマとしています。素材の持ち味を生かすような味付けを目指し、一部の調味料を除いて食材はなるべく国産品を用いるようにしています。肉は魚肉のみの摂取を目指し、油は植物油を使う。揚げ物はしない。頑張りますq(^^)p

米粉料理始めました!


秋刀魚が旬の季節となりました。茄子との組み合わせはやはり合います。豆乳を仕上げに加えることにより、口当たりが和らかになります。

---------------------------------------------------------------
● 茄子と秋刀魚のトマトソースパスタ

・材料(1人分)
スパゲッティ(80g)、秋刀魚(1匹)、ナス(1本)、トマト缶詰(缶詰200g分)、ニンニク(1~カケ、お好みで)、タマネギ(1個)、豆乳(お好みで)

・調味料
オリーブオイル(適宜)、角砂糖(~3個、お好みで)、塩(適宜)、胡椒(適宜)
----------------------------------------------------------------

$米粉料理始めました!


ニンニクとタマネギは細切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイルを適量敷き、ニンニクとタマネギを炒めます。
ニンニクの香りがし、タマネギが濃い茶色になってきたら、トマトソースを水(分量外)を
加えます。


$米粉料理始めました!

$米粉料理始めました!


そこに輪切りにした茄子と秋刀魚を加えて中強火で煮込みます。
この時、お好みで砂糖を入れます。

ちなみに秋刀魚の捌き方はググればでてきますので、調べてみて下さい。
目の横のヒレに切り込みを入れて内臓を取り出した後、輪切りにしてから、
水で洗い、骨を取り除きつつ鍋に入れて下さい。
(内臓を入れるとソースの味が変わります。骨は取り除かないと食べる時にジャマになります。)


$米粉料理始めました!


煮込み終わったら塩、胡椒で味を調えます。これでソースの完成です。
今回は仕上げに豆乳を入れました。豆乳は生クリームの代替品として使えます。
入れることによって、味がまろやかになりコクもでてきます。


$米粉料理始めました!


最後に茹でたパスタにかけて出来上がりです。
これで大体80g位です。
パスタは茹でてる最中に水を吸って嵩が増すので、最初に想定した感じよりもかなり多めの
量が出来上がってしまいます。一人暮らしの方は作りすぎに注意です。