ぶりあらを使った米粉カレー | 米粉料理始めました!

米粉料理始めました!

小麦の代わりに米粉を用いた料理を主要テーマとしています。素材の持ち味を生かすような味付けを目指し、一部の調味料を除いて食材はなるべく国産品を用いるようにしています。肉は魚肉のみの摂取を目指し、油は植物油を使う。揚げ物はしない。頑張りますq(^^)p

$米粉料理始めました!


----------------------------------------------------------------
★ぶりあらを使った米粉カレー
材料:
ぶりあら3切れ、たまねぎ1個、にんにく2欠片、しょうが1欠片、米粉大さじ1杯、
発芽米

調味料:オリーブ油、塩、味噌(辛口)

カレースパイス:クミン3、コリアンダー2、ターメリック1、ブラックペッパー1
---------------------------------------------------------------------------

目指す味はぶりあらの旨みを生かした和風カレーです。


① ぶりあらは塩でまぶし水出しした後、湯通しし、冷水で冷ました後、取り出してキッチンペーパーで水分を取る。


$米粉料理始めました!



② フライパンにオリーブ油を少量敷いたあと、みじん切りにしたたまねぎを中火で炒める。
すりおろしたにんにくも追加。ぶりあらとしょうがも投入。


$米粉料理始めました!


③ 水を入れて中火で煮た後。
④ 米粉を水で溶いた後にとろみ具合を調整するために少しずつ入れる。
⑤ 乾煎りしておいたスパイスを入れる。
⑥ 隠し味の味噌を入れる。少量ずついれる。コクが出てくればOK。
  (味噌は入れ過ぎると味噌の風味がカレーに勝ってしまうので、
  加える量は少しずつ!)  

<味の最終調整>
カレー感が足りない場合はクミンとコリアンダーを少量ずつ交互に味見しながら追加。
塩気が足りない場合は塩を少量ずつ味見しながら追加。

                     ↓カレーソースの出来上がりです。
$米粉料理始めました!



隠し味に使った味噌は春駒味噌http://www.harukomaya.com/product/1です。
ボンレスパイユで300gに小分けされたものが売っていましたので購入しました。
味はかなり辛口(塩分多め)なため料理の隠し味として最適です。

気になるカレーライスの味ですが、少しさらさらしているもののぶりあらの旨みが
生きているカレー味となりました。今回は合格点です。(←もちろん、自己採点です。にひひ