きっと、何年経ってもNegiccoと駆け抜けた2015年の夏は忘れることはないでしょう。



 2015年8月16日18時06分、時折吹く夕暮れ時の心地よい風と、蝉の音に包まれた「Negicco One Man Show ~2015 Summer」Negiccoの3人は確かに立っていました。

 彼女達が憧れ待ち望んでいた「日比谷野外大音楽堂」のステージに。


拙い文書で今宵の感動を伝えることは難しいけど、Negicco野音レポします。




 私が日比谷公園に着いたのが15時30分頃、「ねぇバーディア」MV撮影ポイントを確認しながら会場に向かっていると、なんと遠くからリハーサルの音漏れが聴こえているではないですか。

音漏れに引き寄せられるように会場を目指します(ノ゚ο゚)ノ。


 先行物販が15時30分~16時30分の一時間ということでしたが、5月の新潟県民会館の手際の悪い物販オペレーションの悪夢が思い起こされます。既に列は日比谷図書館を超えて折り返しにかかるほどに伸びていました。ざっと3~400人は並んででいたと思われます。




 リハーサル中のNEGI BANDの生演奏とネギネギ達の唄声の音漏れを聴きながらの待機列ですので、さほどの苦労とも思いませんでしたけど。(私が着いた時は「BLUE,GREEN,RED AND GONE」をやっておりました。ドラムかっちょええ(・ω・)b)


 しかし、予想通り列の進みがおっそ~い(。・ε・。)。案の定、途中でタイムアップ、物販列がそのまま入場待機列となってしまいました。


 定刻17時に開場。物販列に並びながらステージを確認:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。



 なんと!センター花道と出島が設置されているではないですか!しかもステージはバンドが二階部分にいる二層構造!!すごいぞNegicco!すごいぞNegi Pro!金掛けたな~\(^_^)/。

よくよく見ると、そこここに新潟市の優良企業「サトウ食品工業株式会社」の企業名が\(゜□゜)/。そうか、今宵ネギネギ野音の晴れ舞台の為にNegicco愛という名のスポンサーを勤め上げるのが「サトウ食品工業」だったのだ☆-( ^-゚)v。今や、全国ネットで「サトウのごはん」のCMバンバン流しちゃうし、スゴイぞ!




物販で野音Tシャツと野音タオル、野音Negiライトを購入し着席です。

今夜はネギライト二刀流(*^.^*)。


私の初代ネギライトは、初めてNegiccoライブに参戦した「Negicco First Tour Never Give Up Girls Rice&Snow」3月7日、甲府Kazoo Hallで買ったもの。

今夜の野音の記念に、野音限定ロゴ入りネギライト弐号機を購入してみて、あまりの明るさの違いに仰天爆笑( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚。

約半年に亘り、ネギライト初号機を振りまわして参戦したライブ・イベント現場は数えてみたら、なんと!今夜で17回目ヽ(*'0'*)ツ。そりゃ、電池も弱るよね~。なぜ、ネギライトの電池屋さんがイベント会場に出没するのか、その理由が判った瞬間でした。

さっき、入場待機列に並んでて電池屋さんが近くに来た時に買っとくべきだった~。


物販の列とCDの列が別々で、結局「スーパーネギ券」はGet出来ず(ノ_・。)。結構私みたいに列に並び直すの断念した人多かったんじゃないかなぁ( p_q)。リリイベ積み増し断念、ざんね~ん。


そうそう、今日は会社の後輩君を誘っての参戦でした。

前回秋葉原の「Tokyo Prinncess Gig Vol.1」に連れてきてからすっかりネギネギにハマりつつあるようで、YouTubeでネギネギの動画漁りをして今夜は相の手、コール準備万端での参戦だそうです。



とりあえず、今夜の野音成功を祈願して、後輩君と、賛成のカンパ~イ(*^ー^)ノ。


Yahoo天気の雨雲レーダーではなにやら怪しい雨雲が先ほどまで野音に向っていたが、さすがNegicco晴れ女伝説は今宵も健在о(ж>▽<)y ☆。


真夏の野音らしく、蝉の鳴き声がスゴーイ( ̄ー ̄)、高まる期待!ビールのピッチも速まる~。


そうこうしていると、開演時間も過ぎた頃、NEGI BANDの皆さん、スタンバ~イ(^人^)。


18時7分頃、遂に野音の空に出囃子が響き渡る、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!。


OP:Make Up Prerude


ステージ上の万代橋にかけられた階段が向って右手から中央に動いてる~Σ(=°ω°=;ノ)ノ。


カーテンの向こうからネギネギ3人が、なんとっ(ノ゚ο゚)ノネギカラーモチーフの新衣装で祭壇!

始まったばかりなのに、もう泣きそう。゚(T^T)゚。。


な:「Negicco、野音、来たよ~!!!」 (うぉお~!)


M1:「トリプル!WONDER LAND」

(せぇ~のぉ~!)


 今宵の野音はヲタさん達も気合の入りようが半端じゃないです。

特に私の席の周りは熱いヲタさんが多かったらしく、相の手コールが半端なく大騒ぎ≧(´▽`)≦。

もちろん厄介者なんていやしない。心の底からNegiccoの野音を楽しもう、盛り上げよう、ネギネギ達を応援しようっていう気持ちだったんじゃないかな。ホントに一体感は半端じゃなかったよ。

私は今までのどのネギネギ達のライブよりも声出したと思うな~(^ε^)♪。
声枯れた~(;´▽`A``


か:「いいと思いま~す!」


M2:「ネガティヴ・ガールズ!」


ぽ:「遂に来たよ~!やお~ん!!!」 (いぇ~ぃ~!!!)


か:「目いっぱい盛り上がっていきましょ~!!!」 (いぇ~ぃ!!!)


な:「みなさ~ん、いつ、盛り上がるの~!!!」 (いまでしょ~!!!)


か:「でも~、元気出していこ!サトウのごはんでも食べてさっ!」

 すいません、よく聞き取れなかったんで違うかも・・・


M3:「裸足のRainbow」

ぽ:「みなさ~ん、野音楽しんでますか~! (いぇ~ぃっ!!!) まだまだ声、出せますか~!       (いぇ~い!!!)

な:「え~っと、今はNegiccoに1000%の片想い、してるかな~!」 (いぇ~ぁ!)


M4:「1000%の片想い」


MCコーナー

ぽ:「みなさ~ん!こんばんねぎねぎぃ~!」 (こんばんねぎねぎ~!)

ぽ:「Negiccoです」


3人:「よろしくお願いしま~す!!!」 (拍手~!)


ぽ:「ついにっ、ついにっ、ついに~野音に来たぞ~!!!」 (いぇ~~~い!!!)(拍手~)
それでは、自己紹介しまーす!」


な:「みなさ~ん、今日も盛り上がらないと~ダメよ~! (ダメダメ~!!!) NegiccoリーダーのNao☆です。よろしくおねがいしま~す!」 (なぁ~おちゃ~ん!!!)


ぽ:「みなさ~ん!こんばんネギネギィ~! (こんばんねぎねぎ~!!!) NegiccoのMeguですよろしくおねがいしま~す! (ぽぉ~んちゃあ~!!!)。 遂に来ましたね、野音!盛り上がっていけますか~! (いぇ~い!) 盛り上がるか~! (いぇ~い!)。 今日、今だけは、メーディアって呼んでくださ~い!!! (めぇ~でぃあ~!!!)。 よろしくー!」


か:「 (おぉ~っ)、 Kaedeです。よろしくおねがいしま~す! (くぅあぇぽ~ぅ!!!) ・・・凄いですね~。ありがとうございます。今日一日よろしくおねがいしまーす」 (拍手!)


ぽ:「はい、今日はですね、NEGI BAND 8人とNegicco3人の計11人で、今日は皆さんの事盛り上げたいと思いますので、最後までよろしくお願いいたします(拍手~)それでは、次の曲聴いてください、ライフ・イズ・キャンディ・トラベル」 (おぉ~っ!)


M5:「ライフ・イズ・キャンディ・トラベル」


 先日の新潟万代パークシティリリイベのリハーサルで途中までやってたけど、ライブでフルで聴くのはこれが初めてでしたヾ(@°▽°@)ノ。


M6:「トキメク MERMAID」


ぽ:「みなさ~ん!まだまだ楽しんでいきましょ~!パーティーについて!」


M7「パーティについて。


 私、MJ新規の若輩ネギヲタなので、「トキメク~」と「パーティ~」は振りコピも相の手もかなり怪しかったです(;^ω^A。まだまだですな~・・。


ぽ:「ここで、NEGI BANDメンバー紹介しま~す!ネギフォンズ・こーせー、ヨージ、ダイスケー!

キーボード・タケゴロー!、キーボード・シンドー!、ベース・カシマー!、ギター・オオニシー!、ドラム・mabanua~!このメンバーで最後まで盛り上げていくのでよろしくお願いしま~す! (いぇ~!!) みんな準備はいいですか~! (いぇ~!)、 いくよ~!!!Neg・i・c・co!」


な:「ありがとうございま~す!」 (拍手)

な:「みなさ~ん、楽しんでますか~!」 (いぇ~ぇぇぃ!!!)


ぽ:「ネギライトが映えますね~!みんな、持ってきてくれたの~?買ってくれたの~? (買った~!!!)、 ありがとうございま~す!みなさん、今日はサイコーの想い出、つくりましょうね♡!」

(うぃぇ~~!!!)


な:「・・・と、いうことで、すごい景色も変わってきて、すごくムーディな感じなんですけど、ここからは、この野音の雰囲気に合った曲で、アコースティックコーナーをやりたいと思います」 (拍手)

な:「それでは、聴いてください。Summer Breez」


M8:「Summer Breeze」


 ここで全員着席。

すっかり暮れかかった真夏の野音の空に響き渡るエレピとアコギが心地良い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

曲間の蝉と虫の音がいい感じです。

今回の初回限定盤「B」にもRe Mix Ver.のSummerBreezeが収録されているけど、今宵のアコースティックVer.は、格別極上でございました。

M9:「ルートセブンの記憶」

 先日の新潟市内Negicco聖地巡りで終ぞ発見することが出来なかった「ひだりはアイスそうこぉ~」のくだりで、不覚にもうるうるきちゃいました(゚ーÅ)。

 いまさらですけど、Nao☆ちゃん唄うまい!3人のハーモニーとエレピ、ブルースハープが真夏の夕暮れの野音に心地よい( ̄∇ ̄+)。この日は時折吹く風がとても気持ちよくて・・・。

 曲間に3人は真ん中の出島に移動です。


な:「はい、次に唄う曲は野音バージョンということで、クリームソーダLOVEをアコースティックバージョンでやりたいと思います」


ぽ:「すご~い!海外にいるみた~い」


か:「都会ですね~」


な:「・・・と、いうことで、夏と言ったらみなさん、クリームソーダ飲みたくなりますよね♡」


M10:「クリーム・ソーダ Love」


M11:「おやすみ」


 ゆったりした曲間に野音に住む虫達の音が心地良いアクセントになっていて、ホントに野音はいいよな~(θωθ)/~。


ぽ;「ありがとうございました~。今、聴いていただいた曲は、8月11日発売の「ねぇバーディア」カップリング曲「おやすみ」、聞いていただきました。 (拍手) ちょっと、薄暗くなってきて、ちょっと大人っぽい感じの空気になってきましたね~。野外の醍醐味の夜のステージ、カッコイイステージをお届けしたいと思います」

 MCしながら3人はメインステージへ移動です。

ぽ:「次から後半戦になります。次の曲をお届けします、二人の遊戯」


M12:「二人の遊戯」


M13:「BLUE,GREEN,RED,AND GONE」


 生バンドで演るB.G.R.G.、以前どこかのライブでツインドラムでこの曲再現したとかだっけ?今宵はmabanuaのドラムがすっげー再現度だ(ノ゚ο゚)ノ。以前、DJダイノジがこの曲はライブで再現困難とか言ってたようだけど、カッチョよく再現してくれました(ちょっとテンポが走り過ぎてたかも)。


ぽ:「さあ、みなさ~ん!一番後ろ盛り上がってますか~? (いぇ~ぃ!) 真ん中は~? (いぇ~ぃ!!) 一番前は~? (いぇ~ぃ!!!) も一度行くよ~!真ん中~! (いぇ~ぃ!!) うしろ~! (いぇ~ぃ!!!) まえ~! (いぇ~ぃ!!!) 盛り上がっていくぞ~!!!」


M14:「自由に」


 曲の中盤で

な:「ねぎぃっこ へ・ん・し~ん!」

 (  ゚ ▽ ゚ ;)なんと、緑色の衣装のスカートをパレオのように踊りながら取り外して、白の超ミニスカート(多分スカートではなかったと思うが、超ミニには違いない( ̄ー☆)に衣装転換!

な:「ミンミンミ~ン、ミミミミ~ン!」 (みんみんみ~ん、みみみみ~ん!)

か:「イェィイェィイェ~ィ、イェイェイェイェ~ィ!」 (いぇいいぇいいぇ~ぃ、いぇいぇいぇいぇ~ぃ!」

ぽ:「ヤ・オ・ン~、ヤオ・ン~!」 (や・お・ん~、やお・ん~!)


ぽ:「せぇ~のぉ~~イェ~ィ!!!」


M15:「光のシュプール」


M16:「圧倒的なスタイル」


ぽ:「ついにやって来ました~圧倒的なスタイル~! (うぃぇぁ~!!!) みなさん、いっしょに楽しんで行きましょ~!!!!!!!!!!! (せぇの~!!) いくよ~っ!」


ぽ:「やおん~!!!みんないくぞ~!!!」


か:「もういっか~い!せぇ~の~!!!」


ぽ:「せぇ~のぉ~!!!」


 ラインダンス、今宵は8小節の倍の16小節のロングバージョン(*゜▽゜ノノ゛☆。たのし~!!!


M17:「さよならMusic」


ぽ:「せぇの~!、いくよ~!」


 さよミューも今宵はラップ×2のスペシャルバージョンヽ(゜▽、゜)ノ。

 1回目のラップの時、ぽんちゃ、ちょっとグッときてたような(ノω・、)。


M18:「ときめきのヘッドライナー」


 TIF2015「勝負の25分(byぽんちゃ)」SMILE GERDENの感動がよみがえる゚(T^T)゚。。

もうこのあたりになると、アドレナリン出まくりで、もうそれはそれは、幸せな時間で・・・(´□`。)。


ぽ:「準備はいいかぁ~!!! (イェェ~ェィ!!!) みんないくよ~~!!!」


な:「さぁ、みんな~Negiccoといっしょに、いっくよ~~っ!!!」


か:「声を き・か・せ・て~!!!」 (イェェ~~ィィ!!!)


ぽ:「せぇの~ぉ~!」


 今夜のかえぽはここ最近にないくらいの超安定走行o(^▽^)o。いっつもここぞという時に裏返っちゃって、ホントにハラハラ!(´Д`;)してるんだけど、今宵のかえぽの歌唱は絶好調でした。

よかったよかった(≡^∇^≡)。


ぽ:「次で、Negicco最後の曲で~す!」 (エェェェ~~ェ(T▽T;)!!!)


M19:「Negiccoから君へ」


ぽ:「Connieさ~ん!ついに野音まで来ました~!!Connieさんのおかげで~す!!ありがと~っ!!!」


 ぎゃ~っ。。゚(T^T)゚。涙腺崩壊だ~っ!!!

 ぽんちゃ~っ、サイコーだー!


な:「せぇ~の~!」


ぽ:「Negiccoから君へ!」


 因みに、ライブで観るのは実はお初でした(*゚ー゚)ゞ。たまんないね~ぽんちゃの一言。


な:「NEGI BAND、ありがとうございました~! (拍手~) ・・・はい、みなさん、今日は本当にありがとうございました~」


か・ぽ:「ありがとうございました~」 (拍手~)


な:「はい、野音の景色を、こういう景色を見れてよかったですよね・・・と、いうことで・・・以上、Negiccoでした~!」


3人:「ありがとうございました~!!!」 (拍手~!)


 満場の拍手と

「かえぽかえぽかえぽ~!!!」「ぽぉんちゃ~ぁ~!!!」「なっおちゃ~ん!!!」のコールに送られて3人退場~。


 ここから約7分間に及ぶ「アンコ~ル、ネギ!」。


 再祭壇した3人は先ほどヘ・ン・シ・ンした時に脱ぎ捨てたスカートを再び巻きつけての登場。


ぽ:「アンコール、ありがとうございま~す!」 (拍手~!)


な:「ありがとうございま~す!・・・野音、サイコーですね~! (・・・) スゴイですね~! (そうですね~!) (o^-')b」


な:「野音ということで、今回はサブステージがあったり、サトウ食品さん、お世話になってます」 (拍手~!!)

な:「・・・畑・・・じゃない」


ぽ:「田んぼ田んぼ!」


な:「田んぼステージ!」


ぽ:「イネ、イネ。あの稲も新潟からの直送で~す! (おぉぉ~!!!) 稲を飾っていただきました!」


な:「稲だけに、イ~ネ~!」(い~ね~!!)


ぽ:「メインステージは万代橋を (あぁ~っ!) 新潟愛がたっぷりつまったステージです」 (拍手~!!!)

 

 言われるまで万代橋と気付かない私はまだまだネギヲタ若輩者・・・ってか、みんな最初から判ってた?


3人:「ありがとうございます!」(拍手~!)


な:「アンコール曲、次の曲はー!」


ジャァ~ン!!!ステージ上段カーテンから現れたのは!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

サンシャイン ”田島貴男” 兄貴登場~!!!テンションタカオ~!!テンションMAX~!!!


タカオ:「こんにちねぎねぎ!!! (こんにちねぎねぎ~!) こんにちねぎねぎ!!! (こんにちねぎねぎ~!) イェ~~イ!!」(拍手~!)

タカオ:「ヘイヘイヘイ、そこのお嬢さん達!テンション高いですか!テンション高いですか!!!」

3人:「テンション高いで~す!!!」(イェ~イ!!!)

タカオ:「イェ~イ!! 野音のみなさーん!テンション! (タカオ!) テンション!! (タカオ!!) テンション高いですか~!!! (イェ~イ!!!) テンション貴男です! (イェ~ィ!)」(拍手~!!!)

タカオ:「そこのお嬢さん達」

3人:「ハイ!!!」

タカオ:「新潟からやって来たそこのお嬢さん達!」

3人:「ハイ!!!」

タカオ:「魂のチカラ、新潟のソウルパワー、ソウルパワーありますか?」

3人:「ありま~す!!!」

タカオ:「魂のチカラ、新潟のソウルパワー!ニ・イ・ガ・タ・ガタガッタ~ソウルパワ~!イェ~イ!! (イェ~イ!) ニ・イ・ガ・タ・ガタガッタ~ (ニ・イ・ガ・タ・ガッタガタ!) イェ~イ!!! (イェ~イ!) あ~いあい! (あ~いあい) あ~いあい! (あ~いあい) おさ~るさぁんだよ~!www 野音のみなさーん、カモ~ン! (イェ~!) ソウルパワー!カモ~ン! (イェ~!) イェ~~~! (イェ~~~!) イェイ、イェイイェイ、イェ~イ!!!・・・(以下省略・・・)」

 Negiccoが1時間40分かけて作った爽やかな野音の空気が、テンション貴男登場で、一瞬でソウルフルな暑苦しいヽ(゚◇゚ )ノ空気に~!!!


タカオ:「イチ・ニィ・サン・シャイ~ンッ!!! (ウォォォ~!!!)イチ・ニィ・ サン・シャイ~ン~!!!」


En1:「サンシャイン日本海」


タカオ:「みなさんごいっしょに~いこ~!」

 

 生ブラスの前奏からテンション貴男のギターで!! 

 野音でサンシャイン日本海!大合唱~。 ゚(T^T)゚。泣けた~!!!


タカオ:「イチ・ニィ・!」 (サンシャ~イン!!)

タカオ:「N・e・g・i・c・co、イェ~イ!ニ・イ・ガ・タ・ガッタガタ! (サンシャ~ィン!!!) N・e・g・i・c・co!ねぎっこ!!」



画像出典:ナタリー 様


な:「ということで、アンコールゲストは、田島貴男さんで~す!!」 (タカオ~!!!)


ぽ:「ついに、コラボレーションが野音で実現することが出来ました~!!!」 (タカオ~!!!)


タカオ:「テンション MAXっす!」www


ぽ:「タカオじゃなくて、更なる上、MAXですか~!さっきまでの野音の空気が変わって、すごい、ソウルフルな空気になりましたけど・・・」(ウォォ~!)

タカオ:「出たかったんです、ずっと後ろで観てて、やっとこっちに来れて、非常~に嬉しいです!」wwww

な:「スペシャルゲスト、田島貴男さんでした~!ありがとうございました~!!」(拍手~!)


3人:「ありがとうございました~!!!」


 (タカオ!タカオ!タカオ!)すんげ~貴男コールの中、テンション貴男退場~!ヽ(゚◇゚ )ノ。


ぽ:「田島さんのコンサート会場に紛れ込んじゃってる勢いですね~凄さを感じますね~!」


な:「ありがとうございま~す!」(拍手~)


ぽ:「アンコールありがとうございま~す!みなさ~ん!」(うぃ~っ!!)


な:「Kaedeさん、どうですか、野音」


か:「・・・野音、サイコーで~す!!(イェ~ィ!)凄いですよね~ちゃんと後ろの方までネギライト見えるんですよ~」 (おぉ~!)


ぽ:「すごいキレイ!」


か:「すごいキレイ!あの、ホントさっき唄いましたけど、緑色の光の渦がみえてま~す! (イェ~!) あいがとうございま~す!」(拍手~!)


な:「ということで、次に聴いていただく曲は、8月11日にリリースしまして、レキシの池ちゃんプロデュース曲、聴いてください、ねぇバーディア!」


En2:「ねぇバーディア」


 前奏の生ブラス音が映える(°∀°)b 。やっぱり野音で演るために出来た今曲だったんだね~。


ぽ:「ねぇ、バーディア!」


な:「おぼえてる?」


か:「あの、野音の日のできごと~!」 (ウォォ~ッ!!!)


 バズーカから緑のキラキラテープ発射!! (野音のロゴ入り)


ぽ:「さあ、次の曲がホントに野音最後の曲で~す!!」


か:「みんなで、野音でサイコーの夏の想い出つくりましょ~ね~!」(うぃぁ~!) 


ぽ:「タオル準備した~?」 (イェ~ィ!)


En3:「トキメキ☆マイ・ドリーム」


ぽ:「せぇ~のぉ~!」


な:「私達の夢はまだまだ終わらな~い!!!」 。゚(T^T)゚。


な:「ありがとうございま~す」


ぽ:「ありがとうございました~」


な:「ということで、NEGI BAND前にお願いしま~す! (拍手~!) 今日、カッコよくNegicco野音のステージを盛り上げて下さったNEGI BANDのみなさんで~す!」(拍手~!!)


ぽ:「ホントに、同期一切なしの」


な:「同期がなくて、ど~きどきしちゃうね (WWW) そして、アンコールスペシャルゲストで盛り上げて下さった、田島貴男さ~ん!」(拍手~!!!タカオ~!!!)


な:「ありがとうございました。じゃ、いつものアレをやって終わりたいと思います」


 野音Tシャツを着たネギネギ3人、NEGI BAND、テンション貴男が一列に並んで手を繋ぎます。


な:「ファンの方もよかったら・・・」


 客席の我々もお隣同士、手を繋いで・・・


な:「はい、ということで、今日は本当に、ありがとうございました~!」 (うぃぇ~ぇ!)


 客席の我々もステージのネギネギ御一行にお辞儀。(拍手~!)


3人:「バイねぎ~!」


m(_ _ )m途中ですが、アメブロ文字数制限に引っ掛かっちゃいましたので、後篇に続きます。


長文、駄文、失礼いたしました。