8月15日(土)

「ねぇバーディア」本格的なリリイベ実質最終日を迎えました。

場所は「HMVららぽーと柏の葉」センタープラザ。

地元千葉なので、自宅から車で1時間圏内です。


12:00にららぽーと到着。

柏の葉ららぽーとは初めてですが、フロアが曲がりくねっていて実に歩きづらい((o(-゛-;)。

「HMV」になかなかたどりつけず。

店内には目立ったPOPは見当たらず、ここら辺「タワレコ」じゃないんだよなと実感。

レジの列に並んでCD&ネギ券Get!

今回、人生初のCDツムツムくんになっておりまして、もはや何のタイプが何枚とか状況把握が出来ておりません。とは言っても累計20枚弱なのでネギヲタ諸氏からすればまだまだ若輩者、甘いんでしょうけど・・・。しかし、ネギヲタ諸氏は毎回これをやってきているんでしょうね(=◇=;)。感服いたします。

でも、今回オリコンTOP10以内狙いとNao☆ちゃんよりMC公言しておりますが、なかなか厳しそうなんですかね。今週末のツムツム活動如何で今後の展開含めて運命が決まるんでしょうから、明日の野音会場でも「スーパーネギ券」Getして少しでも貢献せねば(^-^)/。

でも、CDの売り方は難しい時代だよね。良曲でも結局タイアップとかつかないとなかなかねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌。

もえあずのとこ「バクステ」なんかどうやってるんだろうか?個人的にここには負けたくないなぁ~φ(.. ) 。


さて、「HMV」から会場のセンタープラザへ移動したところ、ちょうどセンタープラザ入口ドアのところから出てきたかえぽとばったり遭遇ヽ(*'0'*)ツ、うぉ~っ!と思ったものの、心の準備が全く出来ていない状態、しかも、すれ違いざまかえぽと目が合っちゃったもんでさあどうしましょう(゚ー゚;。

結果、「こんにちはo(^▽^)o」というのが精いっぱい。かえぽからは「あっ、こんにちは」って返してもらっちゃった(^∇^)。

そしたら、その後ろからNao☆ちゃん、ぽんちゃもすれ違いざま次々遭遇γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ。Nao☆ちゃんにも「こんにちはo(^▽^)o」って言ったら「こんにちは~」って。

ぽんちゃにも「こんにちはo(^▽^)o」って言ったら「あ~っ、こんにちは!」ってぽんちゃスマイルで返していただけました(=⌒▽⌒=)。

(因みに、熊さんには「お疲れ様です」って言ったら会釈してもらえました)

特典会でお話しするのとは違って、ある意味街中での偶然ネギネギだったわけで、すれ違いざまとはいえ俺得な一瞬でございましたヾ(@°▽°@)ノ。


ステージは段差なし。会場は階段状の作りになっているので立ち観エリア後方階段席の2~3段目に着席。ちょうどセンター真正面の好位置です。

(^_^;)それにしても暑い!観る方もそうだけど、ネギネギ達もこりゃ大変な暑さとの戦いだよな~。明日は決戦の野音だというのに、前日に2部構成のリリイベ入れちゃうなんて、大会前のアスリートでも前日は軽くならす位だよ。炎天下の中、3人の体調心配しちゃいます(・・;)。


・・・とかなんとか思っていると、ららぽーとステージMCの方から「CD販売中だが、Cタイプ(500円)は在庫があるが、他は欠品した」とのアナウンスあり( ̄□ ̄;)。

おいおい、本格的なリリイベ最終日、2部構成の1部が始まる前から欠品ですと!ヽ(`Д´)ノ。

まあ、大半はここにいるネギヲタ諸氏がツムツム活動でネギ券GetしてCD枯れさせたんだろうけど、無銭リリイベってのはいかに一般の通りすがりの人達にステージを観てもらって、CDを購入してもらうのが目的なんじゃないかな~。入場整理番号付きインストアイベントでのCD枯れるのとは訳が違うと思うんだけどな~。

CDの売上に色は付かないけど、こういうマーケティングのほころびが後で大きな差になっちゃうと思いますよ。


13:14頃、定刻より若干押して出囃子が流れます。リリイベ第1部開始です。


OP:Make Up Prerude


ぽ:「みなさ~ん、こんにちネギネギ~(こんにちネギネギ~)楽しんでいきましょ~!」


M1:「トリプル!WONDER LAND」


ぽ:「新曲、ねぇバーディア!」


M2:「ねぇバーディア」


ぽ:「みなさ~ん、こんにちネギネギ~!(こんにちネギネギ~)Negiccoです」

3人:「よろしくお願いしま~す!」(拍手)

ぽ:「お暑い中お集まりいただきありがとうございま~す!」

3人:「ありがとうございま~す!」(拍手)

ぽ:「いやぁ~みなさん暑いですよね!(あつ~いですね!)歌って踊ってもっと暑いですよね!(そうですね!)ありがとうございます(www)暑さ対策みなさんそれぞれしていただいてライブ楽しんでいただければと思いますので、よろしくお願いしま~す!」(拍手)

3人:「お願いしま~す!」(拍手)

ぽ:「では、自己紹介します」

な:「はい、みなさん、・・・きょうも、あったかいんだから~(www)」

ぽ:「気温が?」

な:「気温が、せ~の(あったかいんだから~www)NegiccoリーダーのNao☆です、よろしくお願いしま~す」(な~おちゃぁ~ん!www)

ぽ:「みなさ~ん、こんにちネギネギ~(こんにちネギネギ~)NegiccoのMeguです、よろしくお願いしま~す!(ぽぉんちゃぁ~!)もう汗がだらだらで、すごいんですけど、みなさんは大丈夫ですか?(あつ~いwww)すごいしんどそうな顔しとるよ(www)今日、37度まで(えぇ~!)上がるみたいなので、元気に頑張りましょう!NegiccoのMeguです、よろしくお願いしま~す!」(ぽぉんちゃぁ~!)」

か:「NegiccoのKaedeです、よろしくお願いします(かぁ~えぷぉ~!)・・・あっちいね~(www)あっちいあっちい、みなさん暑さ対策しっかりしてくださいね。帽子の中も暑くなったりすると思うのでこまめに取り外して(www)頑張りましょ~う!Kaedeです、よろしくお願いします(かぁ~ぇぷぉ~!)

ぽ:「告知をさせていただきたいと思います。私達今、サトウ食品さんのサトウのごはんのCMに出演していま~す!」(拍手)

な&ぽ:「サ・サ・サトウ サトウのごはん ひ~とつひとつがか~まだきほっかほか!一食分ずつ丁寧に ホントにお釜で炊いてます ホントに釜炊きサトウのごはん(拍手)・・・の、タヌキの衣装を着た3人組が出てるんですけど、昨日握手会でNegiccoのことを真似した3人組がCMに出演してたという話を聞いて、それ、Negiccoだよ!っていう(www)Negiccoみたいな3人組って話だったんですけど、Negiccoです!クレジットで名前が出ていない分、顔でってなっちゃうんですけど」

な:「普段は人間だけど、CMはタヌキなので・・・(www)」

ぽ:「おいしいサトウのごはんの魅力を伝えられたらな~と思います」


か:「そして~いよいよ明日になりました、野音でワンマンライブが8月16日に、みなさん来ますか?(いきま~す!)・・・待ってま~す、よろしくお願いしま~す!」(拍手)

な「ず~っと前からリリースイベントが始まり、いよいよ明日で野音なんですけど、今日もリリースイベント2回あって、野音までNegicco駆け抜けたいと思いますので、みなさん応援よろしくお願いしま~す!(拍手)今回はオリコンTOP10内を目指していま~す!(拍手)前回光のシュプール、オリコン5位をいただいたので、TOP10内をいつでも維持できるグループになりたいなと思っていますので、・・・野音成功させて、TOP10内入って、新しいステップに行きたいと思いますので、結成して丸12年迎えたNegiccoを、応援よろしくお願いしま~す!」(拍手)

ぽ:「それでは、柏の葉のステージ、まだまだ盛り上がっていきましょ~!(うぃ~!)ネガティヴ・ガールズ!」


M3:「ネガティブ・ガールズ」


ここから今日一番のハイライト!

(ノ゚ο゚)ノ3人がなんと!観客席通路と踊り場に練り走り~ヽ(゜▽、゜)ノ

先ず、私の目の前の通路にぽんちゃ降臨γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ぽんちゃ「まあ部長部長、とりあえず乾杯しましょ~」を私の前の女性に始めちゃった(www)



(出典:タワレコサイトより)


な:「やなことは明日考えて、みんないつ盛り上がるの~!」(いまでしょ~!)


3人とも唄いながら走り回りどんどん場所を変えていく~

っと「あきら~め~ないで~」の辺りで、階段を駆け上がって右手に曲がろうとしたぽんちゃがまたこけた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。「あっ!」ってぽんちゃ声に出してたけどすぐに体制立て直して何事もなかったかのように「盛り上がっていこ~!」(≧▽≦)。ぽんちゃ~体張り過ぎだよ~、サイコ~だ~! (‐^▽^‐)


続いて目の前の通路にはかえぽがo(^▽^)o。一緒に(ぅお~~~っはいっ!)やったよ~(≧▽≦)


ぽ:「みんな~オリコンTOP10入るよ~!」(うぃ~ぁ!)

か:「野音来てね~!」(うぃ~ぃ!)

な:「野音来ないと~ダメよ~」(だめだめ~!)


いやぁ~、Negicco観てきて、観覧席に降りてきたのに遭遇は私お初でしたヾ(@^(∞)^@)ノ。

まつり湯方式ってTwitterに上がってたね。サイコーに楽しかったよー!

これが無銭の現場って・・・Negicco凄過ぎます(*゜▽゜ノノ゛☆

こういう機会にネギヲタ諸氏はネギネギ初心者をもっと連れてくれば一発でファン層が広がるんじゃないかな~


M4:「さよならMUSIC」


な:「みなさん暑い中お集まりいただきありがとうございます」

ぽ:「ありがとうございまっしゅ!」(拍手)

な:「以上、Negiccoでした」

3人:「ありがとうございました!」


か:「お水しっかりとってね!」

な:「塩分も!」(www)


この後、特典会が ハイタッチ⇒チェキの順番で。


結果論なんだけど、ハイタッチ会は順調にさばけてたけど、チェキ会が・・・、いや、私もチェキ撮っていただいたので偉そうなこと言えませんが、トータルチェキ会終わるまで1時間半以上かかっていたんじゃないかな。私が昼御飯食べて戻ってきたらまだチェキの列が延々と・・・。チェキ会終了が15時40分近く、次のステージまでほとんど休む間もないネギネギ達(T_T)。

ハイタッチやらサインやらチェキはCD購入の特典だし、ツムツムくんは当然権利行使をしているだけだし、アイドル側も運営がこういうマーケティング方法を採用してしまっている以上、当然お客さんの要求にルール内で応えるのが当然なのかもしれないけど、最近の現場を観ていて、はっきり言って、チェキ会でポーズやらなんやらのリクエストが多過ぎないかい?昔のことは知らないし、今に始まったことじゃないのかもしれないけど、どうなんだろうか?アイドルはCD購入者の欲求を満たすためのお人形ではないんじゃないかな?

まあ、あくまで私が個人的に感じたことだけなんですけどね。





そういう訳で、リリイベ第二部開始がかなり押しました。


16時29分、約30.分遅れで出囃子が流れます。リリイベ第二部の開始です。

そして「ねぇバーディア」約一週間に亘って行われた今回のリリイベ、オーラスです。


OP:Make Up Prerude


ぽ:「みなさ~んこんにちねぎねぎNegiccoです盛り上がっていきましょ~!」(超早口!)


M1:「あなたとPOP WITH YOU」


M2:「ときめきのヘッドライナー」


ぽ:「柏の葉のリリースイベント、盛り上がっていきましょ~!」


M3:「圧倒的なスタイル」


ぽ:「さあ、柏の葉にお越しの皆さん、こんにちネギネギ!(こんにちネギネギ!)Negiccoです。圧倒的なスタイル盛り上がっていきましょ~!いっくよ~!せぇの~!」


(ノ゚ο゚)ノ(ノ゚ο゚)ノ先ほどに続いて3人が観客席通路と踊り場に練り走り~(*゜▽゜ノノ゛☆


目の前の通路から走り去るぽんちゃに「ばきゅん!ばきゅん!ばきゅん!」のばきゅん速射砲が見事に私のいる一帯に命中γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ崩れ去る我々ネギヲタ達・・・


ぽ:「いっしょにラインダンスしよ~!(うぃ~っ)いくぞっ!」


ぽ:「最後は新曲、ねぇバーディア!」


M4:「ねぇバーディア」


な:「ありがとうございました」(拍手)

ぽ:「改めましてみなさん、こんにちネギネギ~(こんにちねぎねぎ!)Negiccoの」

な:「Nao☆で~す」

ぽ:「Meguで~す」

か:「Kaedeで~す」

3人:「よろしくおねがいしま~す」


告知①サトウのごはんCM放送の告知

ぽ:「Negicoと一緒にサトウのごはんを食べて」

な:「元気もりもり夏バテ~」

ぽ:「かいしょ~ぅ!(うぃ~い!)かいしょ~ぅ(うぃ~ぃ!)TOP10入るぞ~!(イぇ~ィ!)」

な:「関係ないのも入れこんで(www)」

か:「とうとう明日になるんですけど、8月16日に私達のワンマンライブが日比谷の野外大音楽堂であります!(うぃぇ~!拍手)今までで一番大きな規模ですし、貴重な体験が出来るんじゃないかな~って思いますので、今日のライブを観て良かったなって思った方は是非来ていただければと思いますのでよろしくおねがいしま~す!」(拍手)

な:「因みに野音のタオルがこちらで~す」

ぽ:「明日販売になるんですけど・・・こんなにカッコよくてこんなに汗も吸い取り、これがなんと、2,000円です!」

な:「みなさ~ん、いつ買うの~!」(明日でしょ~!)(o^-')b


な:「リリースイベント始まって、前回の光のシュプールがオリコン5位をいただきまして、今回オリコンTOP10入りを目指しています。明日の野音成功させて、オリコンTOP10入って、次のステップに、・・・Negicco頑張りたいなって思ってますのでみなさんよろしくお願いしま~す!」(拍手)

な:「みなさ~んNegiccoいつ応援するの~?(いまでしょ~!)はい!」

ぽ:「はい、・・・それではみなさん・・・」

な:「ごきげんよ~う(えぇ~!!)ありがとうございました~以上、Negiccoでした~!」


この後、アンコールを求める拍手が・・・が、ゆっき~より×のダメだしで終了~!


MC:「明日の野音で爆発させていただければ(うぃ~ぃ!)」




・・・という訳で、第二部終了、特典会へ。

19時までに家に着かなくてはならない事情の為、チェキ会早期に参加して速攻現場離脱。


がっ、先ほどTwitterリアルタイム確認したら、なんと、特典会終了後

サプライズアンコール:「おやすみ」

をやったんだって(@ ̄Д ̄@;)。

最後の最後にぐぬぬぬな私でしたとさ。


長文駄文失礼いたしました。


明日(もう今日じゃん!)は野音で燃え尽きるぞー(*^o^*)。