いよいよ8月8日から始まりました「ねぇバーディア」リリイベですが、私は夏休みを利用して8月10日(月)新潟市万代シティパークのリリイベに参加してきました(≧▽≦)。

 

 5月5日の県民会館に参戦してから僅か3ヶ月後に新潟市を再訪するとは夢にも思っていませんでしたヾ(@^(∞)^@)ノ。恐るべし、ネギネギ!五十路手前のおっちゃんをここまで夢中にさせる彼女達って・・・なんなんだろうね・・・。



 前回、県民会館参戦で新潟市を訪問した時は、往復高速バス利用だったので、市内観光はレンタサイクルで廻りましたが、今回はリリイベに合わせて急遽決めた新潟行だったので、愛車で行くことになりました。

せっかく愛車での訪問になったので、前回レンタサイクルでは廻れなかったNegicco聖地巡礼 と、ネギネギと熊さん達の車移動を実感してみようかな、という好奇心から思い立ったのですが、結果的に今回はえらい目に逢うことになってしまいました(((( ;°Д°))))。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


 AM5:30に千葉の自宅を愛車で出発Zzz…(*´?`*)。o○。

京葉道⇒首都高⇒外環道⇒関越道⇒北陸道を走って、途中「越後川口SA」で休憩。

早速Negiccoの痕跡を発見(o^-')b。



 新潟西ICで高速を降り、国道7号線を通って「新潟せんべい王国」に到着。

千葉の自宅から5時間弱のドライブでした(*´Д`)=з。

 ここは、県民会館の日にBS11で一挙前後篇再放送した「大槻ケンヂの日本のほほん化計画」の番組内でオーケンとNegiccoの3人が訪問した場所です(定番だ)。

入口にはローラが訪問した際の写真等飾ってありました。Negiccoの痕跡は手焼きせんべい体験館の一番奥のど真ん中に鎮座しておりました(ノ゚ο゚)ノ。



展示してあった手焼きせんべいの並び順はなぜか、左からNao☆⇒Kaede⇒Meguでした。

日付は「2014年7月30日」ほぼ1年前。私はいわゆるMJ新規なので、現在のNegiccoの活躍から考えると隔世の感があります( ̄∇ ̄+)。

おみやげに新潟限定ばかうけを購入し、次なる聖地へ。



 「ルートセブンの記憶」の国道7号線を走ると、ちょうど右手に競馬場が(ノ゚ο゚)ノ(新潟競馬場)。



・・・ってことは左にアイス倉庫があるはず(°Д°;≡°Д°;)。がっ、バイパスを降りてぐるぐる走ってみたのですが、結局発見出来ませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい(。-人-。)。


 そろそろおなかも空いてきました。国道7号線を通ってNao☆ちゃんがツイートしていた新潟市小針の「麺や我駆」さんへo(^-^)o。

お昼時で店内ほぼ満席。カウンターで特農つけ麺中盛りをオーダー。




店内にNao☆ちゃんのサインを飾ってもらったとツイートしていたので待っている間にキョロキョロ、探してみました。がっ、私は見つけることが出来ませんでしたo(;△;)o。

しかも、なんかつけ麺のビジュアルが違うような・・・(ノ_・。)。

似たような名前のお店で「ラーメン亭我聞」っていうのもツイッターに上がっていて、なんかお店を間違えたのかもと、ちょっと不安だったので店員さんに訊けませんでした(旅の恥はかき捨てが信条なのに・・・)、でも美味しゅうございましたよ。


 さて、次なる聖地「どっぺり坂」へ(^~^)。5月の時はレンタサイクルでここまで来れなかった所です。

この坂の手すりの所でNegicco結成して初めてアー写を撮ったところだそうです(まっぷる「ご当地アイドル」より出典)(゚Ω゚;)。(ネットでググっても当時の写真は見つかりませんでしたが・・)。

ネギネギの3人が所属していたという、今は無き「SHOW!パフォーミングスクール」(新潟唯一のタレントスクールだったらしい)もこのあたりだったのでしょうか。


 次なる聖地、サンシャイン日本海「小針浜」と、かえぽの母校「新潟大学工学部」に向かおうとしたところ、なんか愛車に違和感がありまして、助手席側前ブレーキディスク辺りから異音が((゚m゚;)。

しばらく走っていたのですが、嫌な予感がどんどん増してきて、しまいにはハンドルがガタガタと小刻みに振動する始末(゚_゚i)。とりあえず新潟市内で一番近い「ネッツトヨタ」に駆け込みました。

お盆休み前で忙しそうなところネッツの整備士の方に診てもらいましたが、結果的に助手席側フロントディスクブレーキシリンダーに錆が付いて、ブレーキがかかりっぱなしの状態だったとのこと(((( ;°Д°))))。

私も確認しましたが、ブレーキパッドが内側の片方だけ擦れて無くなっていて、ディスクに金属が直接触れていたため摩擦でものすごい熱を帯びていました。

このままごまかしながら走れる状態ではないとのことで愛車をこのまま返すわけにはいかないという話に・・・・°・(ノД`)・°・。

途方にくれましたが、方々手を尽くしてなんとか部品を明日の午前中に手配してもらうことができそうとのこと(;´▽`A``。

ネッツトヨタ新潟桜木町店の方々に感謝です☆-( ^-゚)v。代車まで用意していただきました(そういえば代車ってタダだったような・・・)ありがとうございます。

ネッツトヨタで2時間程ロスタイムでしたが、命には代えられません(部品交換代金七萬円也∑(-x-;)。


 気を取り直して代車で聖地巡礼再開です。


「白山神社」は前回5月にも参拝し、ご朱印もいただいておりましたが、この旅の安全祈願の為改めて参拝です。



前回、確認し損ねた「サンシャイン日本海」ヒット祈願の絵馬を確認(それにしてもスゴい場所に奉納して飾ってあるのねw川・o・川w)。

先日も恒例の「奉納演芸」が行われたそうで(雨の中、Negiccoではなくネギネギ坊主が出演したそうな)地元愛だよな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

愛といえば、今回「ねぇバーディア」アナログ盤ドーナツのラベルにでっかく「愛」ってデザインされてるんだけど、なんか深い意味があるんだろうか( ゜∋゜)。


 これまた前回寄り損ねた(っていうか結構並んでいたんだよ)「古町麹製造所」へ。

ゆず麹ドリンクを頂きました(°∀°)b 。爽やか。

うちの妻へのおみやげ用に「毎日飲む麹ドリンク」を購入。





お店の方から7月にカフェをオープンした話しを伺いましたが、なんとそこには「麹カレー」なるものが(ノ゚ο゚)ノ。カリレコぽんちゃサマはもうチェック済みでしょうか?


はてさて、そんなこんなでリリイベの時間が迫ってまいりました。万代シティへGo!


すいません、長くなりそうなので今日はここまでm(_ _ )m。


「後篇」に続きます。


長文、駄文失礼いたしました。