8月1日と2日にお台場で開催される「Tokyo Idol Festival 2015」初日に参戦してきました。


・・・とその前に、実は7月20日に参戦した「NEGI FES ~Negicco 12th Birthday」の記事が書きかけでして、順番が前後してしまうのですが、今回は旬なネタということでm(_ _ )m。

ちゃんと夏休みには「NEGI FES」の記事まとめます。


という訳で、月末飲み会の余韻を引きづりつつ、灼熱炎天下のお台場に到着です。





当然のことながら今年の2月22日にNegiccoにハマるまでは(Perfumeはアイドルのカテゴリーではもはやなさそうなので)全く興味もなかったので「TIF」は初参戦です。


楽天でTシャツ付2日通し券でリストバンドを事前に注文して手に入れていたので、リストバンド引き換えの長蛇の列に並ぶこともなくスムーズに会場へ。

9:40~のラジオ体操から私の「TIF」は始まりました。


因みに廻ったのはこんな感じ↓


10:30~「でんぱ組.Inc」

11:10~「SKE48」

昼飯

12:35~「callme」

13:35~「春菜るな」

13:50~「武藤彩未」

14:15~「lyrical school」①

15:00~グリーティングエリアでNegiccoの握手会

15:50~「乙女新党」

16:15~「X21」

16:50~「Doll ☆ Elements」

17:20~「Negicco」①

17:50~「まなみのりさ」

18:05~「Especia」

夕飯

19:10~「LinQ」

19:40~「ゆるめるモ!」

20:00~「バンドじゃないもん!」

20:30~「hy4_4yh」

20:50~「lyrical school」②

21:10~「Negicco」②


フジテレビの湾岸スタジオ内のステージが移動の勝手が悪くて、途中で結構行き当たりばったりになっちゃったかなΣ(・ω・ノ)ノ!。


とりとめなくなりそうなんで、とりあえず「Negicco」のレポートだけにしときます。


○「Negicco」特典会(握手会)15:00~


既に何枚目か解らない「ねえ、バーディア」のCD予約券でネギ券GET。


か→な→ぽ、の順番です。


私:「かえぽ~生誕祭のチケット外れちゃったよ~」

か:「・・・」

私:「・・・でも、NHKのMJは当たったので今日から3日連チャンで観に行きます」

か:「当たったんですか。おめでとうございます。3日連続ですか・・・」

私:「今回は妻と一緒に行きます。因みに(妻は)初ネギです」

か:「あれ(当選はがき)は一枚で2名入場出来るんですね。奥様によろしくお伝えください」


私:「Nao☆ちゃん、暑いね~」

な:「(汗を拭きつつ)ほんとに」

私:「私、朝のラジオ体操からここにきてるんで、もうヘトヘトです」

な:「え?ラジオ体操なんてやってるの」

私:「やってるんですよ。明日もあるみたいですよ」

な:「暑いから熱中症にならないように楽しんでくださいね」


ぽ:「あ~、(キャップを見て)グリーンカレーだ」

私:「そうですよ~」

因みに、Negiccoの3人はファンの認知度が高いということにツイッター上で囁かれているようだけど、私は今回で今年の3月以降、LIVEの特典会(サイン会)やハイタッチ会、チェキ会等私の記憶では少なくとも7回は3人にお会いしているのだが、一向に今だ認知される兆しが見えない(ノ_・。)。

何がいけないんだろうか?ツイッター始めなくちゃダメなのかな?

私:「MJ当たったんでうちの妻と行きます。今日から3連続ネギになるんですよ」

ぽ:「奥さんと一緒なんていいですね。奥様によろしく言ってください」

私:「因みに今日新曲やるんですよね。(2日で4回のステージ)全部で演るんですか?」

ぽ:「それはお楽しみということで!」


風通しの悪いテントの中で、3人とも大汗拭きながら握手してくれました。

ありがたいことですp(^-^)q。


○「HOT STAGE」17:20~17:50


OP:Make Up Prerude

ぽ:「Tokyo Idol Festival 2015~!Hot Stage!今年も盛り上がっていきましょ~!」

M1:「アイドルばかり聴かないで」(ShortVer.)

M2:「サンシャイン日本海」

ぽ:「みなさ~ん!こんにちネギネギィ~!」(こんにちネギネギ!)

ぽ:「Negiccoです」

3人:「よろしくお願いします」(拍手)

ぽ:「はい、この時間はHotStageのNegiccoのLiveということで、たくさんの方にお集まりいただきどうもありがとうございます」(拍手)

ぽ:「はい、TIFの2015の最初のステージがHotStageということで、緊張しています。皆さんはね、もうたくさん観られたから慣れているかもしれないですけど、私達ちょっと初めてって言うかね、初日のイッパツ目なんでちょっと緊張していると思いますけど楽しんでいただければと思います。

それでは自己紹介します」

な:「はい、NegiccoリーダーのNao☆です、よろしくお願いしま~す」(な~おちゃ~ん!)

ぽ:「NegiccoのMeguです、よろしくお願いします」(ぽんちゃ~!)

か:「NegiccoのKaedeです、よろしくお願いします」(かえぽ~ぅ)

ぽ:「ありがとうございます。最後まで楽しんでいってください。それでは告知をさせていただきます。」

か:「はい、私達は8月の16日に日比谷野外大音楽堂ワンマンを行います。あと2週間位になると思うんですけど、皆さん是非予定がつけば来ていただければと思います。(拍手)

な:「はい、そして8月の11日にNegiccoの今年初となるニューシングルリリースしま~す(拍手)。ありがとうございます。え~っとに、ニューシングルはレキシの池ちゃんにプロデュースしていただきました(拍手)。はい、そうですね、Negicco今年の7月で結成して丸12年迎えたので、みなさん是非応援よろしくお願いしま~す(拍手)。

ぽ:「はい、それでは、8月11日にリリースします(おぉ~!)新曲(おぉ~!!)ねぇ、バーディアを初披露いたします(おおぉ~!!!拍手)。それでは聴いてください、ねぇ、バーディア!」

M3:「ねぇ、バーディア」


私も含めてネギヲタ諸氏も初見なものだから、曲の合間に相の手を入れる所が探り探りで、ネギの3人も緊張してたけど、観ている方も発表会を見守る親の気持ち状態でした。

振付はシンプルの一言。そのうち慣れてノリも熟成されてくると思うけど、TIFの2日間で4ステージ全部で新曲は演ってくれると思うので、相の手を入れる感じもこの2日で慣れたいと思います。TIFの翌日には「MJ」の収録もあるし、私もNHKホールでちゃんと応援してきます。

そう、今のところの問題は、「かえぽぉ~!」と「Nao☆ちゃ~ん!」はいいんだけど、「ぽんちゃ~」の相の手がイマイチ入れにくいんだよ~(。>0<。)。

衣装に関して、当初画像がアップされたのを見た時、正直エヴァ初号機かよ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)と思ったのですが、今日のステージを観て意外とイケてるのかなと思いました。後ろ姿がガンダムかエヴァのバックパック背負ってるみたいなひらひらするのが付いているのは何なんだろう(*_*)。


M4:「クリームソーダLOVE」

M5:「1000%の片想い」

ぽ:「さあ、自由にやっていきましょ~う、みなさ~ん!Negiccoステージ盛り上がっていますか~(イェ~イ!)暑い夏ですよ~!とにかくステージも暑くなりましょ~う!」

M6:「自由に」

な:「おなか~がす~いたぁ~!」


ぽ:「これが最後の曲で~す!盛り上がっていきましょう!」

M7:「ネガティブ・ガールズ」

ぽ:「みんな~楽しんでる~?」(イェ~イ)

か:「アイドルフェス楽しんでね~!」(イェ~イ)

な:「みなさ~ん、いつ盛り上がるの~?」(いまでしょ~!)

ぽ:「でも~元気出していこう、コーラでも飲んでさ!」


な:「以上、Negiccoでした」

全員:「ありがとうございました~!」

ぽ:「この後のHotStageも楽しんでってください!コカコーラ飲んでくださ~い!」


恐らく、TIF2日間でセトリは全部変えてくるでしょう(そもそも尺が違うし)。楽しみだ~(*゜▽゜ノノ゛☆。

苦言をひとつ。私は着席の最後列の通路側で会場全体が見渡せる席だったのですが、この後のアイドルのファンの方々だと思われる方々がNegiccoのステージの最中着席してスマホいじったり、最前列から曲の最中に退場したり、明らかにアイドルに失礼な感じが残念でした。Negicco

現場では先日の「NEGI FES」の時にOKAMOTO‘sから「(ネギヲタのみなさんは)最高のオーディエンスだ!」とのお言葉をいただき、ある意味誇らしく思っていたので、こういういろんなアイドルのFESではしょうがないのかもしれないけど、会場の一体感は実はイマイチな感じでした。せっかく新曲初披露なのにちょっとざんね~ん(>_<)。


○「HOT GARAGE」21:10~21:30


OP:Make Up Prerude

M1:「光のシュプール」(ShortVer.)

M2:「二人の遊戯」

M3:「SpaceNekojyaracy」

ぽ:「みなさ~ん!もりあがってますか~?」(イェ~イ!)

な:「いつ盛り上がるの~?」(いまでしょ~!)

M4:「トリプル!WONDERLAND」

ぽ:「これが最後の曲!(えぇ~!!)ねぇ、バーディア!」

M5:「ねぇ、バーディア」

ぽ:「8月16日に日比谷大音楽堂でワンマンライブをします!」(イェ~イ)

な:「野音でワンマンしま~す!」(イェ~イ!)

な:「と、いうことで、以上Negiccoでした~!」

ぽ:「Megu~!」

か:「Kaedeでした~!」

全員:「ありがとうございました!!」


尺が短い(20分!)。

ほぼNO MC!

突っ走った夜の箱向けの選曲かな。

バーディアは先ほど同様「ぽんちゃ~!」の相の手は入れられず(ノω・、)。

ぽんちゃがやきもち妬かないか?


私は真正面カメラの真後ろで位置取りo(^▽^)o。

会場の後ろの雰囲気は今度は解らず。私の周りはいつおまの諸先輩方ばかりかと思いきや、ネギライトお持ちでない他のアイドルのTシャツを着た方もちらほら。こういう方々に見てもらって新たなファンを掴むのがこういうフェス形式では本当の目的だと思います。いいことだ~(≡^∇^≡)。


さてさて、バニビ姐さん見たかったけど限界突破(;´Д`)ノ。退散!


速攻で寝て、明日の(もう今日だ(゚_゚i))2日目も行くぞ~!


長文、駄文失礼いたしました。


次回、TIF2日目で。