今年の田植え④~地元伊井小学校5年生との田植え体験~ | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

 

ゆっちのブログに訪問を有難うございますドキドキドキドキドキドキ

 

マイペースな更新に

たくさんの訪問、

温かいコメントを

有難うございます。

 

大変励みになります。

感謝致します。

 

さて、北陸福井県。

本日6月10日(日)梅雨入りしました。

 

先週から雨降りの予報が続いていたのですが

雨が降らず、というか晴れが多く

さっさと20町の麦刈りを終え、

今日も雨降らないので

ダンナや従業員たちは早朝から大豆播種を行っています。

 

今日の日曜日は

バイトが来てくれたので

私はお休みをもらいました。

 

毎日超忙しくしてるので

たま~の休日はワクワクします。

 

「何をしょうかぁ~」ワクワクします。

今日は、家の掃除や昼寝(笑)、そしてブログ。

お米購入のお客さん対応があったため

外出は控えました。

 

毎日忙しいからこそ

休日の時間がとっても大事で

今朝も5時起き。

時間を有効に使います。

日頃できない事を休日にやってしまいたいから。

アタシの休日の時間の使い方に

一切の無駄はないと思う。

時間が大事。とにかく時間が大事。

 

さて今回のゆっちのブログは

今年の田植えシリーズ④です。

 

4月22日に、始まった田植え。

47町もの田植えが5月18日に終わりました。

 

大規模農家(メガファーム)ではありますが、

とにかく田植えに追われていますが、

忙しい田植え期間中でも

地元伊井小学校5年生との農業体験は続けています。

かれこれ12?13?年くらい経ちます。

 

 

↑まず、田植え枠で苗を植える箇所に

印を付けます。

 

 

 

今年の5年生は男子4名、女子4名の合計8名。

すっすっすっ少なあぁ・・・・。

長女の頃は26~27人ほどいたのになぁ。

 

女子、しっかりしてましたね~(笑)。

きちんと並んで、印通りに苗を植えていました。

男子は好きなように

好きな箇所に植えてました(笑)。

 

どちらが正しいとかではなくて

男子と女子は違うんだなぁと笑ってしまいました(笑)。

 

 

↑アタシも子供たちと田んぼに入り、

楽しく話しながら

子供たちの植え忘れ箇所の補植をしました。

 

 

↑とっても上手に田植えが出来ました。

すばらしい!!

 

今年も田植え体験の無事終了に感謝です。

娘三人が伊井小学校にお世話になったので

こういう形で地元地域の小学校に貢献できること幸せですウインク

 

さて・・・

まだ田植えのブログのネタがあるので

今年の田植え⑤に続きますよぉ~。

いかに、長期戦の田植えだったか!!が!!わかります(笑)。

お付き合いを宜しくお願いします。