TOURSTAGE ViQ CL試打しました | Re"LOVE☆GOLF LOVE☆BEER" 

Re"LOVE☆GOLF LOVE☆BEER" 

ゴルフを始めてもうすぐ10年。enjoy golfから、ちょっと真剣golfへ。around50女子ですが「HC(ハンデキャップ)14」に挑みます。

昨日、スポーツショップ(ゼビオですが。。。)で思わず見かけたTOURSTAGE ViQ CLの5Wと4U。そっこう試打用にレンタルさせていただき、さっき(というか9時ぐらいすぎ)に打ってきました。
昨年末、モモさんlove(←イメージです)のブログに「ツアステのウッドを買ったシングルハート*」って書かれてあったのをみて、無性にRICAも欲しくなってしまい・・・。ダメですね。ほしがりやさんで。。。ゴルフ貧乏中で、買えないのに不満汗

RICA ゴルフとお酒三昧の日々~☆-ViQ 5番ウッドと4番ユーティリティ
↑*手前がユーティリティ、うしろがウッドですって、わかりますよね~。

ちなみに仕様は次の通り。
5番ウッドはシャフトの長さが37.5、ロフト角が25度、硬さはLです。
4番ユーティリティはシャフトの長さが41、ロフト角が21度、硬さはLです。

RICAのiQちゃん(ドライバー)ははシャフトをかためのRR2に変えている特注タイプ。だから、既存のやわらかいシャフトだとダメなのかなぁって思ったら。。。かなりいい感触でした音符
なぜかどちらも軽く打って、130Yぐらいひゅーん。。なんでウッドとユーティリティが同じ飛距離なんだろう、、、って不思議に思いましたが、そうなんだから仕方ないですよね。
一方、ティーアップしたら、5Wは150Yひゅーん。ぐらいかな、4Uは130Yひゅーん。どまり

難を言えばどっちも天ぷら気味。ロフト角ありすぎなのかも(5番と4番なのに。。。)。
安定感で言うと、ダントツ、ユーティリティ音符

ということで、5Wはフェアウェでかなり状態の良いときか、ショートホールでティーアップしたときに使う、それ以外では4Uを使うことにしました(繰り返しますが、買えません)。

今日の練習は絶好調で、本気で「あの90台はキセキkirakria*じゃなかったかも~笑う」って思えたりしちゃいました。
絶好調だったのは、イメトレの成果かもしれないです。昨日、TV録画してあった「新春!HAPPY GOLF!宮里藍&有村智恵&原江里菜(テレ東)」を見たから。
あの番組はかなり勉強になったし(かなりおもしろかったし)、こうやってドライバーを打てばいいんだってイメージができました。

これからはラウンド前日に、あの番組をみてイメトレしようと思います。
もう一つ、古閑美保さんのこのショットのイメージも、インパクト直後に左肘を曲げてしまうRICAのお手本になりそうです。

RICA ゴルフとお酒三昧の日々~☆-パーゴルフの古閑美保さん
↑*パーゴルフから頂戴しました。