驚愕!秋山木工へ訪問 | 家具インテリア会社社長の独り祭。 Powered by アメブロ

驚愕!秋山木工へ訪問

先日、北原照久さんのご自宅で知り合った、

秋山利輝代表からのご招待で、勉強もかねて秋山木工へ伺った。

秋山木工の事は、「ガイアの夜明け」で拝見し、

以前より存じ上げてはいたが、

まさかこのような機会を得る事になるとは思っていなかった。

迎賓館や国会議事堂、いわゆる外資スーパブランドにも

特注家具を収める秋山木工。

なんとこの会社は、昔ながらの「徒弟制度」なるものを導入し、

数々の受賞歴を持つ優秀な職人を輩出している。

秋山木工に入社した「丁稚」たちは、男女関係なく全員坊主になり、

毎日5時前に起床!そしてランニングから一日が始まる。

そしてなんとこの時代に、携帯電話と恋愛は一切禁止!

家族への連絡手段も手紙だけ!など、

本当に厳しい生活を送りながら技術をゼロから学ぶ。

しかし、その厳しい4年間を乗り越えた丁稚たちはみな、

人間的にも大きく成長し、確かな技術を身につけ、

立派な職人として巣立っていく。

終身雇用制度が崩壊し、不安定な労働状況が続く昨今、

こういった心で繋がる仕事の教え方に

強い感銘を受けた。

昔の日本には、こんな制度が普通にあったのかと思うと

ここ数十年でずいぶん社会は変わったんだな。

いまの若者には中々受け入れられないであろう制度だが、

このくらいの気持ちで人間と人間の強い繋がりがあると

本当に意思の強い、ブレない人間がつくられるんだろうなと、

今までの自分を反省すると同時に、強い影響を受けた。


$家具インテリア会社社長の独り祭。 Powered by アメブロ-秋山木工
秋山木工の皆さんと。私の隣が秋山代表。最前列4名はなんと女性です!


その後、ご自宅にお邪魔した。

$家具インテリア会社社長の独り祭。 Powered by アメブロ-自宅
緑に囲まれた本当に素敵なご自宅。

ご自宅の中にはもちろんお手製のこだわりの家具、

そして、今は亡き前妻のまつられた

手作りの美しいお仏壇等があった。

この写真を見てもらいたい。


$家具インテリア会社社長の独り祭。 Powered by アメブロ-秋山さんご子息


可愛いお孫さんですね!!

と思いきや、、

秋山代表の3歳の実の息子さんなのだ!

なんと秋山代表は御歳69歳にして、再婚した奥様との間に

0歳の男の子、3歳の男の子を持つ二児のお父さん。

バイタリティは、やはり仕事、プライベートに共通するものだ

と再認識した。


とにかく私も頑張ります!

色々な意味で!笑

刺激を受けっぱなしの1日となったのは言うまでもない。


■参考
秋山木工コーポレートサイト