セルフケアの為、「脈診・舌診の講習会」に参加 | 保土ケ谷アロマ・リンパサロン リブ・ティーダ~リンゴンベリーの日記~

保土ケ谷アロマ・リンパサロン リブ・ティーダ~リンゴンベリーの日記~

健やかな心と身体のためには
『血液の流れ・リンパの流れ・ホルモンバランス』が良好でなくてはなりません。
プライベートサロン リブ・ティーダで疲れや澱みをリセットして
心身のバランスを取り戻してください。


先日のことです。
前々から楽しみにしていた鍼灸師の先生による
セルフケアが目的の脈診・舌診の講習会に参加してきました。
約2時間半、じっくり聴講してまいりましたよφ(._.)メモメモ

受講される方にお茶の先生もいらして
なんと!珍しいお茶と栄養満点のデザートスープも振る舞っていただけた、
素敵すぎる講習会((((*゜▽゜*))))ワクワク~

このお茶最高!中国ベースのフルーツティー。


白キクラゲ、棗、クコの実、氷砂糖で作るという温かいデザートスープ。
優しい味がおいしくてお代わりしちゃいました!



本題の脈診・舌診は、当然リンゴンベリーが1回で理解できるはずもなく、、、(^-^;)
それでも聴く事すべてが新鮮な発見がありあっという間でした。

かなり前、鍼灸治療院のアロマルームで施術していた時に教わったことや、
仕事中、いつもお世話になっているこの参考書が更に深く理解できるようになりました。⬇
因みにこの本これで2代目。ボロボロになりはじめてます。それだけ大切なの!


アロマセラピーと東洋医学の考え方、見事な相性です(^-^*)♪
お客様にも評判良し(*^-^*)


興味あることを継続して学べば、かつて教わった事と「点と線がつながる」って必ずありますよね。
そんな時、茂木健一郎先生の“アハ体験”を実感できるステキな瞬間を味わえます。
しばらくこの講習会続けます。
また一月後が待ち遠しい!!