理美容できれいをサポート

りびサポの畠山です。

 

訪問理美容の仕事とは別に、レクリエーション支援として年に4回ボランティア活動をしています。

 

知多半島に住む美容家(美容師、セラピスト、アロマ、施術者)が知多半島に住む高齢者、介護をしているご家族、介護施設職員さん向けにリフレッシュしていただこうという活動です。

 

一番大切にしているのは「想い」です。

 

それぞれの得意を活かして、ハンドマッサージ、お顔のスキンケア、アロマタッチマッサージ、メイク(眉カット、チーク、口紅等)施術または教室をしています。

 

 

2月23日は、半田市内での活動です。

 

午前

デイサービスもみやま様

はじまりはじまり〜

 

和のアロマ

柚子、ひのき、だいだいなどお好きな香りを選んでいただきます。

アロマタッチマッサージは背中を優しくさするマッサージ。

お母さんにさすってもらっているような包み込まれるような感じです。

担当は、ゆうこさん。

 

 

ハンドマッサージ

キャリアオイルでしっとりスベスベに。

担当は、あいさん。あきなさん。

 

 

 

 

 

お顔のスキンケア

はじめは「わたしはええーわ〜」とおっしゃっていた利用者様もうっとり。

お手入れによる唾液分泌にもいいですね。

担当は、やよいさん。

 

 

メイク

はじめは「少しだけ」とおっしゃっていた利用者さんも「やっぱりちょっとメイクするとちがうねぇー」なんてお話して。

眉も整えてべっぴんさんになりました。

担当は、さゆみさん。畠山かすみ。

 

 

昼食タイム

メンバー同士の交流会を行いました。

・ふくしって、普段の暮らしをしあわせに過ごせることかな〜と話しやら

・チームちたの手として地域との関わりについて

・あいさんからは、ボランティア活動を2年してみての継続するコツなど

 

そして、

午前中にあったヒヤリ・ハットの話し合いです。

大事には至らないまでも、冷やっとすることが起きたとにこそ、次に起こらないようにすることが大切ですからね。

 

 

 

午後

グループホーム明日様

認知度が高い方が多くいらっしゃいました。

利用者さんに集まってもらう施術形式が難しかったので、ちたの手メンバーが各々お声かけをしてご気分なんかを伺いながら施術が可能ならさせていただき、そうでなければ背中をさすったり、お話を傾聴したりと臨機応変に。

 

 

利用者さんにはお気に入りの席があるんですね♪

 

 

グループホーム明日様に、中日新聞知多版の取材記者さんがお見えでした。

チームちたの手の活動が、来週記事になるそうです。

 

 

1日おつかれさまでした。

次回の活動は、5月に知多市の予定です。

 

施設職員さま、ご協力ありがとうございました。

盛り上げていただきとても良い雰囲気で活動することができました。

 

メンバー一同、今回のご縁を心より嬉しく思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問理美容りびサポ
ホームページはこちら


ご自宅で介護していて、理美容で困った
施設で入居者さんの理美容を頼みたい
病院で長期入院の方の理美容を頼めたら

おしゃれ・白髪染めを出張で来てほしい
パーマを出張で来てほしい

頭皮のクレンジングシャンプーをしてほしい




理美容でお困りでしたらりびサポ畠山までご相談ください。
電話0562-74-3840
携帯090-9020-5705
平日9:00〜17:00

ご不安な場合は事前の打ち合わせでお伺いしております。
お気軽にご連絡ください。
まずは、お電話お待ちしております。