モニプラさんから頂きました!

B-POWERさんの再生バッテリー!!


10月の車検で「そろそろバッテリー替えた方がいいよ」と言われてたのですが、なかなか腰が重く。。


そんな時に見つけたのが、自分で交換する、という方法。


車の部品を自分で触るなんて、考えたこともありませんでした。


ブレーキランプが切れた時も、すぐGSでやってもらったし。。


でも折角のチャンスを与えて頂いたので、彼氏に見守られながらやってみました。



まず、ボンネットの開け方がわからないあせる


ハンドルの下のレバーを引くと開くらしい、とネットで調べ、引くと、ボコっと音がして、ボンネットが少し持ち上がりました。


隙間に手を入れると、金具に触れました。そこをぐっとにぎると、ようやくボンネットがあきました!!



ribaba105のいいかげんブログ



今まで使ってたバッテリーがこれ↓



ribaba105のいいかげんブログ

めちゃ汚いです!!


この右側がマイナス、左側の赤いカバーがかってるのがプラスです。


まず、マイナスから外す。。


外れない!??


実は会社の同僚にスパナを借りようとしたら、「これならどれでもいける」と、貸してくれたのがこれ↓


これはだめです叫び



ribaba105のいいかげんブログ


ねじの部分にははまったのですが、厚みがありすぎて回すことができず。。


スパナを買いに行くかと話して、一度ボンネットを閉めたところに、作業を見ていたおじさんが来てくれました。


私の駐車場の前の、畑の持ち主のおじさん。


「どうしたの?バッテリー替えよるの?」と声をかけてくれ、


「ああ、その道具やったら軽は、はまらんかもね。スパナ、車に積んでるかもしれんから、見てくるわ」


と言われました。


そこからおじさんの指導のもと、あっという間にねじが外れ、新しいバッテリーが入りました。


(ご好意でやって頂いてたので、途中の写真は撮れず)



ribaba105のいいかげんブログ


スパナ10ミリと、上下のねじはペンチでしました。


道具さえあれば、10分~15分で簡単にできます!!


1.バッテリーを外す。(マイナスが先、プラスが後)

2.新しいバッテリーを付ける。(プラスが先、マイナスが後)


この2ステップです。



ただバッテリーが重いので、持ち運び、取り付け、取り外しには十分に注意して下さい。


使用済みのバッテリーも、B-POWERさんが着払いで引き取って頂けます!!

しかも、1年間の保証付き。


次のバッテリーの交換は2年後くらいかな?


その時も自分でできるという自信が付きましたニコニコ


B-POWERさん、ありがとうございました!!



再生バッテリーのB-POWERファンサイト応援中 車のバッテリーどうせならお得に交換しませんか? 再生バッテリーのB-POWER