こんにちはドキドキ
テルメ・フェリーチェ代官山
オーガニックアロマセラピスト
坂田 真琴です。
Sakata Makoto
一児の母であり、仕事とオーガニックを愛する
ワーキングマザーです。
~坂田真琴 セラピスト紹介ページ~

ラブラブ応援お願い致します!⇒ クリック







アルガンオイル。

それは、モロッコでのみ採れる希少なオイルです。

別名『若返りのオイル』。



モロッコにのみ生育する
アルガンの樹の実から採油されたアルガンオイルは
30キロの実から1リットルしか採れない
希少なオイルです。





乾燥したアルガンの実から
種を取り出しその種を割ります。

種の中から「仁」と呼ばれる
白い核を取り出し
それを絞ってアルガンオイルを採油します。



一段と手間がかかります。。

そして、女性がつくることで
雇用も生み出しているのも特徴ですね。




モロッコでは
古くから民間の治療薬として
用いられてきたアルガンオイルですが
最近ではヨーロッパでも注目され
研究も進められています。

オリーブオイルと比べて
ビタミンEが2~3倍多く含まれています。

ビタミンEには抗酸化作用があり
老化予防にも高い効果があると考えられていますね。

ヨーロッパの大学の研究によって
アルガンオイルにはアンチエイジング効果があると認められ ています。

アルガンオイルには
手絞りによる製法と機械による製法があります。





殻を石でたたいて割り仁を石臼で挽く
伝統的な手絞り製法は
余分な熱が加わらないため
上質なオイルができます。

受注生産なので新鮮なオイルが供給されます。

最近は、世界に輸出されるようになり
機械で製造されることも多くなりました。

しかし機械による製法は
製造過程で熱が加わるため
オイルの質が変化する場合もあります。

だから、オーガニックオイルは手作りであることに
大きな意味があるんですね!

この話だけで分かる様に
大量生産されているオーガニックオイルと
希少で数量に限りのあるオーガニックオイルとでは

農薬野菜と有機野菜の違いと同じ様に

生産する過程で失われる栄養分が存在するため
どれだけ成分表がオーガニックを物語っていても
『栄養分』に大きな差があるんですね~











ふむふむ。
これはお客様にも伝わりやすそうな話です。


手にいれにくいことはデメリットではない。




そして、まだまだアルガンオイルには魅力があります。


アンチエイジングの王様』とでも
名付けましょうか。


アルガンオイルには
必須脂肪酸やトコフェロールが多く含まれており
アンチエイジングに効果があります。

また、活性酸素を除去する効力も。


■水分・油分のバランスを整える作用

アルガンオイルが肌に浸透し
肌の水分や油分のバランスを整えます。
肌へのなじみもよく
皮膚をやわらかくして
乾燥から肌を守る効果があります。

■肌細胞を活性化

乾燥や日焼けなど
肌へのダメージによって起こる活性酸素を除去して
肌細胞を活性化します。

■新陳代謝を活発化

細胞に栄養を与えて新陳代謝を活発にし
古い角質を除去します。
肌のキメが整い肌の色も明るくなります。



美容オイルには
オリーブをはじめ、グレープシード
椿、ヒマワリ、ローズヒップ、馬油など
数多い種類がありますが

いったいどの商品を選んだら良いか
悩んでしまいますね。


アルガンオイルのフェイシャルマッサージ効果は高いと
言われており

顔をマッサージしてから
蒸しタオルを当てて拭きとることで
毛穴が開き汚れを除去し肌が柔らかくなります。

油なのにべたつきが感じられないのは
浸透力に優れていると言う点があります。

しかし、浸透率が良い分
長時間マッサージをしている途中で
すべりが悪くなると言ったデメリットも。




使い方も、効果を上げる大切なポイントなんですね。




アルガンオイルはプレゼントにもいいです。

わたしも母にプレゼントしていますよ、

大切な人に『綺麗』を送りましょう!







応援よろしくお願いいたします。
***★ブログランキング参加中★***
$Organic Mother Life*




***
My Story***

$Organic Mother Life*
***1dayアクセス:1000PV超えThanks for you***

「オーガニック」は私の生活・身体を変えてくれた。

子育てや、家庭との両立、ワーキングマザー

保育園、セラピストや仕事のはなし。

みんな赤裸々に語ります。

《Facebookにも遊びに来てね ///: 坂田真琴 で検索!》

◆my facebook page LINK◆
$Organic Mother Life*

~坂田真琴 セラピスト紹介ページ~
$Organic Mother Life*

《オーガニックコスメ問合せは当店へ》
03-3476-6668