築地場外もんぜき通リで ‘まぐろ+ねぎとろ丼’ ◇ 築地どんぶり市場 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

茨城から夜に東京に戻り、翌朝shokopon


tsukiji donburi 1
築地と目と鼻の先に宿を取ったので、朝からお出かけ~歩く
台風一過とまでいかないけど、雨もあがってラッキー


tsukiji donburi 2
築地場外の玄関口ともいえる、30軒以上の店が建ち並ぶもんぜき通り歩く
ここは、築地場外きっての賑わいを見せる観光スポットひらめき電球


tsukiji donburi 3
この通りでマグロを食べた~いビックリマークが、今回のミッションでもあり。
築地はやっぱり、マグロでしょっまぐろ

マグロ丼の人気店‘瀬川’さんは定休日、
‘かん乃’さんでは、一度食べたことがあるのでニコニコ
ここは新規開拓グー


tsukiji donburi 4
〝築地どんぶり市場〟さん鉄火丼
まぐろステーキ丼で人気のお店人差し指

カウンター6席しかないお店で、
キョロキョロ歩いていたら、メニューを手渡されたメニュー
品定めで迷っている迷う間に
空くのを待っていた前のグループが案内され、待ち1番手に。

まもなく私たちも着席sei
もんぜき通りの通行人を背にして、まぐろの登場を待ちますかお


tsukiji donburi 6
迷った挙句、メニューにない裏メニュー‘まぐろ+ねぎとろ丼ネギトロ丼

まぐろはスジが入ったものの、上質な赤身。
ネギが盛られたタイプのねぎとろは、なかなか美味ですぺこ
ご飯の量もほどよく、あさり汁にも満足ぺこ


tsukiji donburi 5
初志貫徹の‘まぐろ丼鉄火丼

母は大のまぐろ赤身好きだからね~ぺこ
このために、至近距離のホテルを選んだかのようなにひひ


tsukiji donburi 7
なにかと話題の東京卸売市場だけど、ここ築地場外は残りますネグッド!
周辺は新ビルなどの建設ラッシュだけど、もんぜき通りはこのまま~クラッカー


☆ 築地どんぶり市場
  東京都中央区築地4-9-5  03-3541-8978
  24時間営業(月火 5:00~15:00)  水土の深夜休み


reported by rikucha