得も言われぬ青の世界 ☀ 夏の積丹・島武意海岸の〝積丹ブルー〟 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

北海道に台風接近中!?
札幌はそれほど影響がないようだけど、道東は警戒です注意

昨日は、これぞ夏sss的な陽気ってこともあり、
積丹へランチを兼ねてドライブへDASH!


shakotan blue
海岸線に出ると、車窓から真っ青な海&空ちゅら海

この青に、居ても立っても居られなく、
ランチに勝る、絶景のごちそうをいただきたく、あの海岸へ歩く


shimamui-beach 1
暗いトンネルを抜けたら、碧く輝く海が目に飛び込んで来たーっキラキラキラキラ
日本の渚100選、『島武意(しまむい)海岸』

お盆休み、北海道ベストシーズンだもんね、
本州ナンバーの車や、海外からの観光客で大盛況クラッカー


shimamui-beach 3
眼下に広がる‘積丹ブルーキラキラ 青
海底までクッキリ見えるほど透明度が高い、神秘的な海岸海


shimamui-beach 2
いつ来ても思うけど、青にはいったい何種類の青があるんだろー手描きふうクレヨン
海水ブルーぽわわん*ブルー海底ブルーぽわわん*ブルー夏空ブルーぽわわん*ブルー地平線ブルーぽわわん*ブルー

今年は渡ハ虹できないけど、
ハワイにも沖縄にも負けない、‘シャコタンブルーきらきら


uni-don nakamuraya 1
ランチは、積丹町日司の「中村屋」でカトラリー


uni-don nakamuraya 2
お盆価格で高騰ながら、やっぱりうに丼親子丼(鮭)
でも、ミニうに丼であせる
積丹のうにうnいは絶品クラッカークラッカー


車中は、SMAPベスト音譜がかかりっぱなし。。。…


☆ 漁師直営食堂 中村屋
  積丹郡積丹町日司町50-1  0135-45-6500
  9:00~18:00  4月上旬~11月中旬までの営業


reported by rikucha