渡ハ中に、台風12号に遭遇!? ◇ トロピカル・ストームで湿度82% | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

なんだか、ハワイをなかなか綴れずにいました。
戻ってからも、日々に追われつつ…あせる

昨夜熱帯低気圧に変わった台風12号みずいろ渦巻きが日本海を通過中ですね。
被害がないことを祈りつつ注意
札幌も、どんよりとした日が多くて、真夏になりきれていないし…てるてる坊主
今日は暑そう~sss

その元台風12号、実は今回の渡ハで、ひと足先に出会っていたモノ人差し指
ようやく、ハワイ話題にひひ


tropical storm 1
13日の地元紙「スターアドバタイザー」の気象欄newspaper

太平洋上の日付変更線より東側で生まれたトロピカル・ストームが、
この日、日付変更線を越え太平洋を北西に進み、台風に変化みずいろ渦巻き

コレが、現在の元台風12号で、名前は「HALOLA」。
ハワイ沖で発生したトロピカル・ストーム時と同じ名前アップ


実はこの度、はじめてトロピカル・ストームの名前を知ったメモ
みずいろ渦巻き台風(タイフーン)とは、東アジア周辺の太平洋で、風速17m/s以上
オレンジ渦巻きハリケーンとは、太平洋(東経180度より東),大西洋で、風速33m/s以上
   ※ 風速17m/s~25m/s未満のものを、トロピカル・ストーム


tropical storm 2
この新聞と同じ日、7月13日午前10時前のスマホの天気アプリiPhone

実際の気象記録とは多少異なるだろうけど、
スマホ上で、ホノルルの湿度が『82%』って、ビックリ!?

間違いなく、
ハワイ虹とは思えないほど、カラッとした暑さじゃなく
ジメジメした、まさに日本のいるかのような暑さsss

いつも心地よく吹いているトレードウィンド(=貿易風)が、
パタリと止まっちゃったーショック!
この時期、何度となく渡ハしているけど、こんな暑さははじめて~あつい。


tropical storm 3
その前日のノースショア・ハレイワでは、めずらしく雨模様傘
ハレイワサインも、車窓からのパチリでカメラ

この天候も、トロピカル・ストームの接近によるものだったらしいオレンジ渦巻き


tropical storm rainbow
H-1を走りながら、いつもにも増して虹虹が顔を出していたのも、
トロピカル・ストームのいたずらだったのかなぁニコニコ


この「HALOLA」の前にも、トロピカル・ストームが存在。
エルニーニョ天気図の関連なのかわからないけど、
ハワイの気象にも、以前とは違う現象が起きているのかもーDASH!


reported by rikucha