地産地消の朝ごはんカフェin石垣 ✿ 島の恵み〝旬家ばんちゃん〟 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

おいしくて個性的な食材がそろう石垣島。
地産地消、島の恵みを味わえる料理を、カフェで気軽にぺこ


shun.ya.banchan 1
白保集落にある〝旬家ばんちゃん〟へカトラリー
こちらも、地元農家から直接仕入れを行っている店のひとつゴーヤ


shun.ya.banchan 4
白保の海岸がお店の目の前海


shun.ya.banchan 3
海沿いの散歩道からも、お店へアクセスできます歩く
白保集落の奥深い、隠れ家的なごはん屋さんにひひ


shun.ya.banchan 2
メニューボードには、食材の産地や農家の名前がずらりメモ
作り手の顔が見えるって、安心してごはんをいただけますねクローバー

「あさごはん」と「ひるごはん」の2種類展開。
旬の食材をやさしい味付けでいただけるお店、ってことで訪問ドア


shun.ya.banchan 6
「あさごはん」をいただきに、1番客の私たち家族

網戸から外気がゆるやかに流れ、ちょっと涼しめな空間。
ジャズも流れて、ゆる~い島時間を感じられる♪


shun.ya.banchan 5
宝石赤本日のあさごはん

 だし巻きたまご
 本日の煮物~豚肉と豆腐のポン酢蒸し
 青菜の炒め煮
 自家製漬物
 黒紫米のごはん(おかわり自由)
 汁物~アーサーなど

 
家庭料理風だが、一品ごとの丁寧な仕事を感じるお料理。
八重山時間が流れるなかの、ゆっくりとした朝ごはんカトラリー
ご主人、奥さまの接客もあたたかくて、居心地いいのラブラブ
こんなのんびりした時間も旅の贅沢キラキラ


shun.ya.banchan 7
私たちが店を後にすると、朝ごはんは完売完売
予約をするか、もしくは早く行かないと売り切れ必至人差し指


国道390号から、道路案内21番の小路を海岸側へDASH!
集落内の道路は狭いので、交差点では一時停止を注意


☆ 旬家ばんちゃん
  石垣市白保13-1  0980-87-0813
  8:30~10:00,11:00~16:00(なくなり次第終了) 不定休


大きな地図で見る 
reported by rikucha