生ハムな ‘ロースベーコン’ ♪ 試食てんこ盛り〝栗山ハム工房 ささ木〟 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

栗山町まで行くと友人に伝えると、
「手づくりハム屋さんがあるよ」と、教わったので寄り道DASH!
〝味道広路〟へ向かう前に、立ち寄りました歩く


kuriyama-ham sasaki 1
〝手作りくりやまハム工房 ささ木ロースハム・ホールさん
JR栗山駅の並び、歩いて数分の立地駅舎

こだわりの無添加と、手間ひまをかけた製法により、
熟成されたハム・ベーコンを手づくりで仕上げるお店お店
スモークのサクラチップにも、しっかりこだわっているそう煙突


kuriyama-ham sasaki 2
商品はこちらの冷蔵ケースにアップ

初めてなので、いろいろ説明をしてもらおうとすると、
店主さんから「味見しませんか?食べてもらうのがイチバンだから」とニコニコ


店内で数分砂時計待っているあいだには、
「くりやまハムバーガーハンバーガー、ください」と、次から次へとお客さん。
自慢のバラベーコンと無添加ポークソーセージを使ったバーガーぺこ

盛況ぶりが伺えますクラッカー


kuriyama-ham sasaki 3
オードブルかと間違うほど、てんこ盛りの試食用ハム・ウインナーハム

全部で5種類、そう、冷蔵ケースに並ぶ全商品を提供してくださって。
これでも、3人で2切れずつ頬張った後の絵ぺこ

kuriyama-ham sasaki 4
宝石白鶏むね肉だけを使ったスパイシーでヘルシーな‘とりハム’
宝石紫外パリッ、中はジュワッの、栗山産さらさらレッド玉ねぎ使用‘ウインナー’
宝石赤生ハムのような味わいの‘ロースベーコン’
の3点お買い上げ~テイクアウト


kuriyama-ham sasaki 5
早速その日の肴に、まるで生ハムなロースベーコンハム

きっちりと糸で巻き上げ、じっくりスモークした感が。
冷やして食べたけど、炙って食べてもまた違った旨みが楽しめそうぺこ


栗山でハムと言えば、
札幌本拠地の日ハムで栗山監督を連想するでしょ北海道日本ハムファイターズ WE LOVE HOKKAIDO 09
と、思ったら。。。ひらめき電球


kuriyama-ham sasaki 6
お店にちゃ~んと、栗山監督の「夢は正夢」サインがアップ
生活拠点を栗山町に置いている栗山監督だからねー栗山監督


☆ 手作りくりやまハム工房 ささ木
  夕張郡栗山町中央3丁目141番地  0123-76-7867
  9:00~19:00  不定休

reported by rikucha