二日酔いかな? | りーりんのブログ

りーりんのブログ

お酒大好きな私が作るアテみたいな晩ご飯と
最近覚えた一人旅行と~
その他つまらぬ事も・・・

昨晩は来客者ありで・・・
(まっ、身内ですがニコニコ

飲み過ぎたようですあせる

以前なら少ないぐらいの量だと思いますが

最近は控えてるので

私のアルコール分解酵素は激減のようで・・・

頭痛こそありませんが体が怠くしんどいなぁ~

とは言え回復してきてるのでブログ書いてますべーっだ!

昨日は一杯作りました。

写メは少ないですが・・・

まず、ご飯もん

破竹、茹でてました。

破竹の棒寿司
image

作り方は

破竹の節を取り

節を切り取った破竹を薄味で煮て~

破竹の切り取った節、好みの材料をみじん切りし好みの味付けで煮て~
(破竹・干し椎茸・薄揚げ・人参・・・具材は少な目で)
柚子酢で作った酢飯に具材を合わせて

破竹に丸めた酢飯を入れて

ラップでキュっと締めたら出来上がり。


キンパ~韓国風巻き
image
作り方は~

美味しいキムチ・薄焼き卵・きゅうり・焼いた肉

焼いた肉は牛肉に少な目に小麦粉を付けます。
フライパンで焼いたら焼肉のタレを
からめたら出来上がり~
小麦粉が付いてるのでタレが絡んで水気が出ません。

海苔に白ご飯を広げますがこの時

指先にごま油と塩をつけて広げます。(ご飯にかけててもいいけど~)

薄焼き玉子を広げてその上に」具材をのせて巻く。

巻いたものに、ごま油を塗り塩と胡麻をパラパラ~

で、出来上がり音譜

息子には

海老にぎり
image
この酢飯は普通の米酢です。

柚子酢は合いませんあせる

なので、昨晩は3種のご飯を用意。

おかずや、アテはまた後程ニコニコ