2011年ー>2012年 | 人生薔薇色日記

2011年ー>2012年

あけましておめでとうございます!

2012年になったのだよ!うっひょよー!

2012年になったので、2011年のことを振り返っておこうと思って。

あんまり記憶に残ってなかったりするかもしんねぇけども。


1月

初詣ですね。浅草浅草寺行こうなんて言っちゃったもんだから

行ったはいいけど、雷門を遥かに超えて並んでやがったもんで、

あきらめて増上寺にいきましたね。おみくじの結果は、残念ながら覚えておりません。


長野旅行にいきましたね。

雪がめっちゃくちゃ積もってた。

いい旅館だったなー!

すき焼きの食い方がわからないハプニングもありつつw

で、栗のやつ買いにいってね。なんていうんだったっけね、あれ。うまいやつ!



2月

バレンタインデー。

ピエール・マルコリーニのチョコを買ってくれましたね!



3月

3月11日。大地震です。

この日は、忘れちゃいけない日。

きっとさ、戦争とかも同じで、語り継ぐってことが大事なのは間違いないよね。

戦争は、大地震よりもきっと大きな傷であって、

それを経験していない私たちは読み物とかで知るしかないけど

やはり実際に体験もしくはその時代に生きるっていうのがないと理解しがたいのかもしれない。

実際、私の関わりがある人がどうこうなったわけじゃなかったけど、

当時はおいらの心にも深く傷がつき、自分ができることの小ささに落胆したものでした。

いつ、関東大震災がくるかもわからないなかで、

備えることはもちろん、

1日を生きることの大切さをもう一度再認識することができた。

その日はみんなの無事を確認できたのと、

ウッチーの家でひたすらワンセグみてた。

なんであの家、いまだにテレビつかないんや!w

パソコン買う前にテレビみれるようにしろや!


4月

この月、モモちゃんという存在が私たちの人生に仲間入りします。

「ペキニーズ」なんて犬種は聞いたことなかったんだけど

調べてみるとラスボスみたいな風貌してて、これはww戦えるのかwwって思ってたけど、

いざ、対面してみると愛くるしいのね。

当時は葛西に住んでいたんだけど、

ウチに来たその日にラグマットがウンコまみれになったからね。

今もわたしの後ろでウンコ食ってましたわ。

想像以上にかわいいワンコです。飼い主だから、という見方もあるんだけど、

きっと客観的にみても良い顔と良い性格をしていると思うんだよね~



5月

みきこさんの誕生日。

思ったように祝えなかったのは事実。しかし、こればっかりはどうしようもできない理由があったのも事実。

(お金の問題ではないということは言っておこう)

ここは私が詳しく書いても仕方がないので、簡潔に。

ベッドを贈りました。(自分も使ってるんだけどね)

引っ越しがもう決まっていたから、絶対に必要であり、かつ気持ちよく眠れるもの。

なんだかんだでおいらの意見も入っちゃってたけど、、

あと、鉄板焼き。ありゃぁおいしかったねー!

店の名前とか覚えてないけど、結構な贅沢でした。


2日目はモモと3人でお台場。

まだ幼かったから遠出とかしてなかったけど、

3人で過ごしたいというリクエストに答えるべく。っていってもお台場かよって感じだけど。。

そこは、のっぺきならない理由が存在するのでした。。

からの、ラウンジオーでパーティ。

来年は、しっかりとお祝いすることができそうです!



6月

1年半近く住んだ葛西の家を出ることに。

期間としてはすっげぇ短いかもしれないけど、

葛西の家ではいろいろとありましたね。

楽しい思い出、つらい思い出。

飲み会、鍋、ヒマ部。

周りの生活環境としてよくいってたのは、

まずトップに君臨するのはコンビニ。

そして、どうゆうわけか、コンビニ名が思い出せないw

なんだったけな…。。

CoCoだ!

次に、Homesね。

あそこは毎週のように行ってたな…。。

自転車かっとばして安い食材をゲットしていたわけです。

Disneyが近かったから、タクシーでも行き帰りしたし、

もちろんチャリで行き来もした!

夜中にチャリでDisneyリゾート一周とかもした。夜中の1時だってのに、もう駐車場前に車が並んでたのをみて驚いたな。


それと、

長らく担当していただいた、ACQUAの美容師さんが辞めてしまいましたね。

大学のすべての思い出であるサークル。

その1番のイベントである新入生歓迎会の髪型を作ってもらうべく、

今まで地元で髪切ってたけど、腕が足りん!というわけで、

ACQUAの扉をたたいたのでした。

最初に担当してくれたときから、変な髪型にしたい、ということだけは覚えてくれて、

最終的には格好良くもあり奇抜な髪にしてくれました。

それからもずっと、社会人3年目までお世話になったなー!




7月

ボーナスも入って、潤いをひたすら感じているかと思いきや、

引っ越し代でほとんど吹っ飛んだなw


Disney Land。

夏のイベントのまっさかりのなかで、

ブルーバイユーとかでしっかり贅沢しつつ、久々のDisneyを堪能したとさ。

フィルハーマジックはあたしのお気に入りとなりましたよ!



8月

なんといっても、異動。

結構勇気の必要な決断でした。

5月の下旬に、異動したい人は申し出るようにっちゅうことで、

提出までの猶予が2~3日しかないなかで、

このブログでも相談したけれど。

皆様の後押しのおかげで、無事に異動することができました。

今、その部署で5ヶ月がすぎましたが、

非常にやりがいがあり、それなりにつらく、厳しく、

しかしながら自分がこの道にいるべき人間だったと再認識をしつつ、

12月の残業時間は115時間となりましたw

それでも、本当に異動してよかったと思っております。

わたし1人ではなかなか決断できませんでした。。ありがとうございます。


あと、きよえちゃんのライブがあったな!

ファンクラブ限定ライブ。

ジュディマリのカバーはマジで鳥肌ものだったなー。

来年も9月にライブがあります。非常に楽しみにしております。



9月

初の海外旅行。GUAM。初の成田空港でした。

成田空港遠いのねww

2日目は残念ながら雨だったけど、

3日目のメイン企画は無事に晴れ!

イルカちゃんをみることできたし、シーウォーキングの外人おもしれぇしw

プール行けなかったのは残念!グアムはこの時期雨期らしいから、

ハワイ地方に行くには10月から3月くらいの間に行くのがいいのかもね!

だが、

楽しかった!!海外旅行にもっと行きたくなったわー!

イタリア、オーストリア、フランス、ドイツ

オーストラリア、

アメリカ(本島のほうね)

オーロラの旅

生きてるうちにいろんな文化に触れたいものです。


10月

全然どうでもいいんだけどさ、iPhone4Sね。

意外と自分のなかでは大きな事件だったのです。

iPhone5か、iPhone4Sか、どっちが出るかで毎日のようにリーク情報検索してたよねー

結局4Sで、わたしが期待してたとおり??ん?

なんかほかに期待してたかもしれないけど、今や覚えてないってことは

現状で満足なのかな。強いていえば電池くらいだよね。


そして、姉が結婚した。

結婚自体は8月なんだけど、式が10月。

まさか結婚するとはww

結婚式ってものが初めてだったから、なにしたらいいんだかよくわかんなかったけど

シャッターをガシガシ切ってた。未だに写真を渡せていない。

おととい渡す予定だったんだけど、もう全然忘れてたわw

次あうとき渡さねば…



11月

なんであんまり記憶ないんだと思ったいたら

この月は貧困の極みだったんですね。

ジャンボプリッツ2本を昼飯にしていたのが懐かしい。


そんななか、翔ちゃんがラウンジオーを辞め、

地元に帰ってしまいました。けど、

Facebookとかで情報がわかるのもあるのか、時代の進歩ってすごいねー!

実際の距離を感じさせないのだ。


いいにくの日。1129。

この日で1年を迎えたわけで、

お互い仕事だったからね。

まぁ毎年派手に祝うわけにもいかないし、いい肉を食べる!ということで、

叙々苑弁当の良いやつを食ったなw

わたしは、アルバムをいただきました!

写真ってやっぱり大事で、そのときそのときの表情を写しているので、

頭の奥深くに眠っている記憶、特に五感に訴えるようなことまで思い出させてくれます。

わたしの宝物です。



12月

My BirthDay。

ゆったりしたいという要望を叶えてくれて、

箱根まで。いやー、よかった!

芦ノ湖前の山道は道が少し凍ってて、山の木々も雪ではなく、氷で白づいててきれいだったな。

風呂もゆっくりできたし、生まれて初めての岩盤浴もよかった。

つるつるになるのね、あれ♩

2日目は船でディナーで、横浜の夜景一望できたし、

そのあとはコヤピの店で皆さん集まってたし。

プレゼントは2個登場するわ、

ケーキは3個登場するわ、

しっかりと記憶と思い出になったすばらしい誕生日となりました。

ありがとう!!いい25歳を迎えられた!


そして、12月26日。

芽々ちゃんが天国へ。

小学校2年生のときにやってきたコザクラインコで、

思い出もいっぱい。

とにかく元気な小鳥で、

あんまりよくないけど、ひとが食べるものが本当に好きで、

一番好きだったのは、米。パンも好きなんだけどね、とにかく米。

足とくちばしをつかってうまく食べるんですね。

若いうちは、かぼちゃや納豆、サラダの残りなんかもいっぱい食べた。

洗濯物を干すためのラック?が大好きで、勝手に自分のものになってたな。

1段目と天井?を行き来できるようにして、

1段目にはひまわりの種と、かじって遊ぶ用の雑誌。

天井には小さい角ハンガー。そこでよく揺られて眠ってたねー。

かじる技能は、最終的に1枚の端から端までを綺麗に1本として切り取ってたな。

華ちゃんとの出会いもありましたね。

華ちゃんとは、あたしが公園で遊んでたときにたまたまブランコにいた、セキセイインコ。

色が白くて、顔が黄色。

顔を近づけると、鼻を本気で噛むw

よく噛まれたあとが鼻ピみたいになっていました。

残念ながら華ちゃんの生涯はすっごく短かったんだけど、

でも、あのままブランコに止まってたらもっと早く猫にやられていたよ、という

親たちの励ましの言葉で助かってますが。

さて、そんな芽々ちゃんと華ちゃんの2ショットの写真も残っていて、

これも宝物であるので、大切にとっておきましよう。

芽々ちゃんは、人の手の上や方の上で寝るのが大好きで、

かごから外に出ると、人のそうゆうところで寝るだけw

残飯をもらって、ひたすら寝るっていう、カゴん中と大してかわんねぇっていうww

それでも、外でて羽ばたくのをみると、

当たり前だけど外に出たいと願っているんだなと思う。

最後の方は、マロンが登場して、

なかなか外に出してあげられる機会がなくて本当に心から申し訳なく思う。

申し訳なく思ったところで、実行に移せていなかったんだからダメなのはわかっているんだけど。。

徐々に人のぬくもりを感じられなくなって、

最後まで幸せにしてやれなくて。。後悔先に立たず、だよね。

それでも、通常10~15年っていう寿命なのに

17年も生きたご長寿さん。

安らかに眠ってほしいと思います。

実家の庭に埋まっているので、おととい、手を合わせて参りました。

いろいろ動物は飼ってたけどね、

なんだかんだで思い入れのある芽々ちゃんでした。


さて。

2011年が完了し、2012年が始まったわけです。

今年の抱負は、もちろん海賊王になることなんですが、

それとは別にね、いろいろと挑戦の年にしてもいいなと思っております。

おみくじ(日光東照宮)も大吉が出ました。

初心を忘れず、計画を怠ることなく、そして油断を慎めば成功に間違いないらしい。

というのがあったから挑戦の年にしようと思ったわけではないんだけどさw

とにもかくにも、

2011年いろいろありました。

上では書いてないこともいろいろあります。

キャンプとか、みきこさんちでのバーベキューとか、いろいろね!

「安定」と呼ぶのがふさわしかったであろう2011年だったけど(11月の1人大恐慌はおいといて)、

今年はいろいろ計画して、

恋人、家族、友達、仕事、旅行、趣味。

それぞれ充実したものとなるようにしたいな。

求め過ぎだ!6個も!!なんて思うかもしれないけど、

12ヶ月あるなかで、バランスよく人生を生きることも大事だよね。

いや、6個を均等にというわけではなく、それぞれの重要度ってものもあるから、

そのパーセンテージに沿うように(意識する訳ではないが)1年間過ごしたいと思うよ。

1年後、このブログをみてどう思うかな?

あまりこのブログには登場しなくなってきてるけど、

またたまぁーにお邪魔しようかな。

では!