こんにちは。

 

柄沢由理(リー)です。

 

 

 

このところ

本音について記事を書いているのだけれど

 

わたし

大事なことに気づいてしまいましたよ。

 

 

わたしね

 

悲しい

寂しい

辛い

不安

心配

 

そういうのは

けっこう言えるようになっていたのだけれど

 

そのかわりに

お留守になっている言葉がありました。

 

 

嬉しい

楽しい

幸せ

安心

 

こっちを言う方が言い辛い。

 

 

 

 

何かしてもらったら

ありがとう♡と言うし

助かる♡とも言うんだけど

 

何か

うれしい~♡とか

そういうのが、すぐ出てこないのです。

 

いや、のどまで出て来てるけど

やっぱり恥ずかしくて

口から出てこないのです。

 

 

 

 

 

 

例えばこの週末。

夫が自分用にお昼を作っていました。

 

 

わたしは最初にお昼いらない、って言ったけど

出来たの見たらすごく美味しそう。


あまりに美味しそうだったから
ちょっとちょうだいと言ったら

いいよ、たくさん食べていいよと言うから

けっこうもらったのです。

 

 

 

 

んで

「美味しいね~(´∀`)」と言った。

 

これはするっと言える。

 

 

 

 

 

けどね

わたしがそれ以上に嬉しかったのは

作ってくれたものが美味しかったことよりも

 

「いいよ、たくさん食べていいよ」

 
と言ってくれたこの気持ち。
 
 
 
 
こういうところがすごく好きなのに
「そう言われると、すごく嬉しい♡」とは
なかなか言えないの。
 
 
本当に言いたいのはこっちなのに
出さないまんまにしてる。
 
 
 
 
 
 
 
それからその夜のこと。
 

子どもたちが急に
友だちの家に泊まることになったから

 

外食することにして

夫が仕事先で見つけたというお店に行くことにしました。

 

 

 

めっちゃ食べたの。
最近にしては食べすぎなくらい食べた。

 

二人しかいないのに、頼みすぎたくらい。
超~おなかいっぱい。

 

 

 

で、食べている時に

 

「この間このお店を見つけた時に

りーちゃんを連れてきたいと思ってたんだ~。

意外と早く来れて良かったよ。」

 

と夫が言いました。

 

 

 

 

 

わたしはね

2人で外食したことよりも

 

わたしを連れて来たいと思ってた

 

という

この言葉がとっても嬉しくて

心の中でニマッとしたのに

 

「そう言われてとっても嬉しい♡」とは

やっぱり口から出せなかった。

 

早く来れて良かったね~、とごまかした。

 

 

 

 

 

 

で、まだある。

 

食べ終わって

お店を出て車を運転しながら


『あ~、楽しかったね~(*´ー`*)』と夫が言ったのです。

 

 

わたしそれを見て

何かそれだけで、幸せだなぁと思ったんだけど

 

「幸せだなぁ」って

口から出せなかったの。

 

楽しかったね~、は言ったけど

本当に言いたかった「幸せ」は

飲み込んだ。

 

 

 

 

 

何だろうね?この感じ。

 

 

 

FBには
ノロケですけど何か?(笑)って言いながら

幸せだなぁって書いたのに

 

当の本人に言わないんじゃ、ねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブな気持ちもそうだけど

ポジティブな気持ちも

口に出すのに躊躇するんだなぁって思う。

 

 

 

きっとそれは

やっぱり自分の中の

 

1番やわらかくて

頼りなくて

無防備で

弱くて

ふにゃふにゃな部分だから

 

そこを見せるのって

とっても恥ずかしい。

 

 

 

 

ましてや

付き合い始めじゃないし(アラフォーだよ)

 

結婚して相当たつし(17年だよ)

 

言わなくてもわかっているだろう

言わなくても察してくれているだろう

 

楽しそうにしていたら

それで十分なんじゃない?

 

そんな気持ちもなくはない。

 

 

 

 

 

けれども

言おうと思うとザワッとするなら

 

いやー

これは言いづらいなーと思うなら

 

やっぱりこれが本音だし

これを言うのって超大事!って思うのです。

 

 

 

 

 

やってもらったが嬉しいのではなくて

 

その気持ちが嬉しい

 

 

 

 

これは伝えなかったら、伝わらないもんねぇ。

 

 

 

 

 

 

ということで

 

さっき、夫が寝る前に

以上全部まとめて伝えました。

 

 

○○って言ってくれたのが嬉しかった

○○って言われて幸せだなぁって思った

 

 

いやー

恥ずかしいわー

変な汗かくわー。

 

わたしまだまだ伸びしろあるなっ(笑)

 

 

 

 

 

 

もっともっと言えば

 

○○って言ってくれて

大事に思ってくれているんだなぁと思って嬉しかった

 

○○って言ってくれて

愛されてるんだなぁって思って幸せに思った

 

 

なんだけど

これは上級編ということで

今回は無理。

 

今後の課題です(笑)

 

 

 

 

 

 

でも最初のだけでも

夫はこんな顔していましたよ。

 

 

(〃∇〃)

 

 

 

 

やっぱり

そう言われたら、嬉しいよねぇ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

大事な人とは、本音で話そう。

 

ネガティブも、ポジティブも。

 

 

 

 

 

 

嬉しい方の本音、伝えていますか?

 

 

 

 

■カウンセリングイベント&お問い合わせ■
■はじめましての方へ
人気記事一覧♡

■カエル塾心屋流

個人カウンセリングの詳細はこちらへ

■月に1度・心と遊びのお稽古

リーと遊ぼう会の詳細はこちらへ

■お問い合わせ&メッセージ
各講座について等、お問い合わせはこちらへ

 

 

 

 

このブログは、許可なくご自由にリンク、シェア、リブログしてかまいません。
その際、リンクを貼っていただけると嬉しいです。
お知らせしていただけると、もっと嬉しい(*^.^*)


 いただいたメッセージやコメントは、ご本人の承認なくブログ内で紹介することがあります。
よろしくお願いします。

すぐにお返事できないこともありますが、全部嬉しく読ませてもらっています。

ありがとうございます!