こんにちは。

 

リーこと柄沢由理(からさわゆり)です。

 

 

 

毎日寒いですねぇ。

 

皆さん、風邪などひいていませんか?

 

 

 

先週末

久しぶりに熱が出たわたしですが

とにかく眠って眠って眠りまくって

家族に家事は任せて

しっかり養生しました。

 

やっぱり体調が悪い時は睡眠が1番!

 

 

そうは言っても

子どもが小さかったりすると

なかなか自分優先にはできないのかもしれません。

 

具合悪くても頑張っているお母さんもいるんじゃないかな。

 

 

でも

とにかく声を出すことから始めてね。

 

最初からあきらめないで

 

わたし休みたいー

辛いー

できないー

やりたくないー

助けてー

 

そんな声をあげてみてね。

 

自分が声をあげること

何度も、何度でも。

 

そこからすべてが始まるからね(*^-^*)

 

 

 

 

 

さて

 

子育てのいろんな悩みにぶつかるとき

 

『今だけだよ』

 

『もう少ししたら楽になるよ』

 

なんて言われませんか?

 

 

 

わたしはこの言葉をたくさん聞きました。

 

 

 

きっと相手からしたら

少しでもわたしの気持ちを楽にしようと

 

わたしを思って言ってくれたのだと思います。

 

いや、実際そうなんだよね。

 

 

過ぎてみると

本当に一時だったなぁと思うことが

たくさんあります。

 

 

それは承知の上で

 

でも

ずっと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

『今が辛いんだよ!!』って。

 

 

 

 

 

今、どうしていいかわからない

 

今、この気持ちを吐き出したい

 

今、楽になりたい

 

今、わかってもらいたい

 

どうして今こんなに苦しいの?

 

今、今、今なのーーーーー!

 

 

わたしはずっとそう思っていました。

 

 

 

 

子どもに対する優しい気持ちと

どうにも止まらないイライラする自分

 

そんな

行ったり来たりする自分が

全然好きになれなくて

 

子どもに愛情ないんじゃないかと

いつも泣きたい気持ちで(時に泣きながら)

自分を責めて過ごしていました。

 

 

 

そうやって

そのまま声をあげれば良かったのだけれど

 

あの時のわたしには

それができませんでした。

 

そんな自分を恥ずかしい、と

心のどこかで思っていたから。

 

 

 

でも

恥ずかしいことなんてないし

自分を責める必要はこれっぽっちもない。

 

思うことに

間違いなんてないんですもんね。

 

 

 

 

だからね

そんなお母さんたちの『今』

共有する場所を作りたいなと思いました。

 

『今』の気持ちを話せる場所。

 

 

単発で終わるのではなく

 

同じメンバーで

連続で話せる場所。

 

 

個人でカウンセリングに行くほどではないけれど

モヤモヤするときに誰かに話したい

こういう時はどうしたらいいんだろう?

ひとりで子育てに向き合っていたら

どうにかなってしまいそう

ママ友には話せない

 

そんな

 

日々の子育ての悩みを話せる場所

安心して気持ちを出せる場所

気分転換になる場所

ちょっとホッとする場所

ぐるぐるから抜け出すヒントになる場所

気づかなかった思い込みに気づく場所

自分を苦しくさせるべき・ねばに気づいて緩める場所

 

そういう場所を作ろうと思っています。

 

 

 

題して

『子育てグループカウンセリング』

 

内容

・こんなこと困っています・悩んでいます

・子育ての悩みってどうして起こるの?

・どうして怒りがわくんだろう?

・子どもとどんな風に付き合ったらいいの?

・どうしたらいい関係になれる?

・どうしても優しくできないんです

・イライラが止まらなくて辛いです

・子どもに愛情がないんじゃないか

 

など

今感じている子育てに関する気持ちのシェア

 

参加してくれた方の状況に合わせて

自分の思い込みやべき・ねばに気づくワーク

プチカウンセリング

 

魔法の言葉や

こんなことしてみてねという

行動の宿題も持ち帰っていただきます。

 

 

 

日時

  2月14日(火)、28日(火)

  3月14日(火)

 

  全3回 10時半~13時半

 

 

場所

  東所沢

  ・参加の方に場所をお知らせします。

  (個室です)

  ・JR東所沢駅から徒歩15分

  (指定時間に来て下さる方は送迎します)

 

 

募集人数

  4名

  ・0歳~小学校3年生までのお子さんをお持ちの方

  ・お子さん連れ可(ネンネのお子さんのみ)

 

 

参加費

 25,000円

 

 

お申し込みはこちらへ

 

 

 

 

 

 

また

お子さんが大きい方

人間関係でモヤモヤしている

自分自身のことで悩みがある、という方は

 

通常のグループカウンセリングをおすすめします。

 

 

『グループカウンセリング』

 

内容

・こんなこと困っています・悩んでいます

・周りの人とうまくいかない

・言いたいことが言えない

・苦手な人がいる

・周りの人にイライラしてしまう

・人の顔色をうかがってしまう

・自分を大切にするってどういうことかわからない

・自分の気持ちがわからない

・いつも損な役回り

 

など

今感じている人間関係に関する気持ちのシェア

 

参加してくれた方の状況に合わせて

自分の思い込みやべき・ねばに気づくワーク

プチカウンセリング

 

魔法の言葉や

こんなことしてみてね、という

行動の宿題も持ち帰っていただきます。

 

 

日時

  2月16日(木)

  3月 3日(金)、17日(金)

 

  全3回 10時半~13時半

 

 

場所

  東所沢

  ・参加の方に場所をお知らせします

  (個室です)

  ・JR東所沢駅から徒歩15分

  (指定時間に来て下さる方は送迎します)

 

 

募集人数

  4名(単身での参加をお願いします)

 

●参加費

 25,000円

 

 

お申し込みはこちらへ

 

 

 

事前振り込みをお願いします。

振込後のキャンセルや

欠席の回がある場合も返金はいたしませんが

欠席の場合はメールにてサポートさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

グループカウンセリングの良さは

悩んでいるのは自分だけじゃない、と

安心できること。

 

同じところに集まる人には

なしかしら共通点があるんですよ(^_^)。

 

共感してもらえる

共感できる

それも良さかなと思います。

 

 

そして

人の話を聞くということは

客観的に見れるということでもあるので

 

自分と似たような状況も

他の人が話しているのを聞くと

違う角度から見えるものがあります。

 

 

あとね

聞きそびれたこと

うまく言葉にならないことを

他の人が聞いてくれる、なんていう良さもあるよね。

 

 

 

 

今回連続にしたのは

1回で終わるより

回を重ねた方が

こんな風にしてみた、という報告のシェアができるから。

 

しかも

4人という少人数なので

話せずに終わってしまった、ということもありません。

(話したくないときは、もちろん話さなくてOK)

 

回を重ねるごとに

安心安全の

ホッとできる場になるはず。

 

 

 

 

 

 

春を迎える前に

いろんなモヤモヤを吐き出して

 

自分を苦しくさせる思い込みや

べき・ねばを手放して

 

スッキリしましょうね\(^_^)/

 

 

お申し込み、お待ちしています!

 

 

 

【心のはなし・ランチ会】
1月24日(火)・東所沢(満席)

 

 

心屋流【心が楽になる生き方講座】

西川口カルチャーセンター
1月26日(木)・体験会

2月9日(木)・開講(全5回)

 

 

【1月27日開講!カエル塾3期♡】
わたしはアシスタントで参加します。

26日正午までお申し込み受け付け中!

 

 

 

■カウンセリングお問い合わせ■
■はじめましての方へ
人気記事一覧♡

■カエル塾心屋流

個人カウンセリングの詳細はこちらへ

■お問い合わせ&メッセージ
各講座について等、お問い合わせはこちらへ

 

 

 

 

このブログは、許可なくご自由にリンク、シェア、リブログしてかまいません。
その際、リンクを貼っていただけると嬉しいです。
お知らせしていただけると、もっと嬉しい(*^.^*)


 いただいたメッセージやコメントは、ご本人の承認なくブログ内で紹介することがあります。
よろしくお願いします。