こんにちは。

カエル塾心屋流とアドラー心理学で
ワタシを生きるお手伝い

リライトカウンセラー
リー こと柄沢由理(からさわゆり)です。




自分と周りを大切にする、が
明日からすぐできる!
アドラー心理学勇気づけELM講座3期

開催しますo(〃^▽^〃)o


IMG_20150930_235323766.jpg





 【どんな講座なの?】

アドラー心理学のコミュニケーション講座です。



『嫌われる勇気』がベストセラーになって
一気に注目されたアドラー心理学。


アドラー心理学って
勇気づけの心理学とも言われていて


子どもを褒めるでもなく
叱るでもなく

勇気づけて育てよう

と言っています。





褒めるでも叱るでもない???





当時
褒めて叱る育児をしていたわたしにとっては
ハテナマークが浮かんで


でもそれができたらどんなにいいだろうと
アドラー心理学を
学び始めました。





『勇気づけ』とは
困難を克服する活力を与えること

と言われているけれど


簡単に言えば
困ったこと、難しいことがあった時に

それを前向きにとらえられるように
言葉をかけたり
援助をすること



そして
わたし流にもっとざっくり言えば

どんな自分にも
どんなあなたにも
そのままで大丈夫とOKを出すこと

だと思っています。




周りの人を大切に勇気づけるには

まずは自分から。




じゃあ、わたしを大切にするって

わたしを勇気づけるって

どうすればいいの?



そんな疑問にも

19年の保育士経験と

今まで学んできた心のこと

夫との関係

8歳の息子と4歳の娘の子育ての実体験などから




『わたし』を知って大切にしながら


子どもだけでなく

旦那さんや家族

職場の人

友達、など

周りの人と一緒に幸せになる

具体的な『やり方』と

土台となる『在り方』

両方のヒント満載でお伝えします(*^^*)





この勇気づけELM(エルム)講座は
ワーク中心の体験講座。
(話を聞いているのが
苦手な人でも大丈夫(^∇^) )




自分を知って

大切にしながら


周りの人と
心地いいコミュニケーションをとっていくコツを

12章に分けてお伝えします。


《1日目》
・いろんな見方、考え方を知る
・聴き上手ってどんな感じ?
・自分の思いを伝えるには

《2日目》
・感情と上手につきあう
・わたしのライフスタイルは?
・自分にどんな言葉をかけていますか?

《3日目》
・どんな行動にも目的がある
・わたしの人生を引き受ける
・わたしのよさを再発見する

《4日目》
・あたりまえの価値を再確認する
・物事を前向きに考えるには
・ほめるよりも、勇気づけ
・自分と周りを勇気づける




 【こんな方に・・・】

・ なんだかいつもイライラしている

・ 自分を大切にするってどういうことかわからない

・ 周りの目が気になる

・ 変わりたいと思っている

・ 子どもにイライラをぶつけてしまう

・ 子どもを怒っては反省、のくりかえし

・ 子どもといい関係になりたい

・ 褒めると勇気づけの違いは?

・ 旦那さんにイライラする

・ 旦那さんといい関係になりたい

・ 職場に嫌な人がいる

・ アドラーの本を読んだけどわからない

・ 勇気づけって何?

・ もっと楽しく生きたい

・ 生きづらさを克服したい

・ 悩みはないけどおもしろそう


 【日程】

第1回 4月19日(火) 

第2回 5月10日(火)

第3回 5月24日(火)
 

第4回 6月 7日(火)


 【時間】

すべて10時30分~13時30分です。



 【場所】

お申込みいただいた方に詳細をお知らせします。
(東京都清瀬市です。)

秋津駅(西武池袋線)から徒歩1分

新秋津駅(JR武蔵野線)から徒歩10分

の場所です。



 【受講費】

 20,000円

※テキスト代込

※講座中、グループメール等による
フォローアップ付き


 【募集人数】
 4名 (2名以上で開催します)

※少人数なので、質問や自分の思いを
口に出しやすいと好評です(^^♪

※単身でのご参加をお願いします。





お申し込みはこちらからどうぞ


 

 受講前と受講後の変化は?】
  
・自分を満たす。
まず自分の声を聴くことにしている。
そうすると、周りのことが気にならなくなった。

・考えたことを行動に移すのが、以前より早くなった。
他人の目が気にならなくなった。
子どもへの声かけが変わった。
愛情・感情表現が豊かになった。

・日々、自分を大切にすることにしました。自分の声をよく聴くようになりました。

・全然違いすぎて、何から書いたらよいのかわからないくらい変わった。
同じ事柄でも、気持ちやとらえ方が変わればこんなに素敵なことになるのかと驚きでいっぱい。
自分を大切にする方法を学べたことは、今後にたくさん生かしたい。

・自分を好きになり、もっと大切にして受け入れたいと思いました。
本音が言えるようになり、気持ちが楽になりました。

・自分のどんな感情も受け止めてあげられると、モヤモヤしていた気持ちが楽になっていきました。



【ご感想】 

・ ケーススタディが実践向きでよかった。
様々な角度から(アドラー・潜在意識・ママ的立場・心屋)教えてくれるので、すごく良かった。

・ 例え話がたくさんあってわかりやすかった。子どもの話をしてくれるので、具体的で印象に残る。

・ 説明が、エピソード等もまじえてとてもわかりやすく、横道にそれることもあり、としてくれたので話しやすかった。質問もしやすかった。
止まっていた人生が動き出しました。

・ すべて♡
4日間の、休憩時間すらも本当に為になり、楽しく学ばせていただきました。

・自分を好きになることができたのと、彼との関係もとっても安定しました。
少人数で疑問をその場で聞けるので、深く理解できました。

・実生活で活用できるように、今の自分に当てはめて話してもらえたのが分かりやすかった。







もうすぐ新年度が始まります

わたしと周りを大切にする♪ を
仲間と一緒に始めたい人!

お申し込みお待ちしています(≡^∇^≡) 


  




お申し込みはこちらからどうぞ





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


親子の関係を

より深く

潜在意識や心理投影など

心の面から見つめていく

勇気づけ親子心理学講座 
SHINE ~Basic~ 2期


も、募集開始しています。


詳しくはこちら