入社4日目。
知識も技術もない私。
「何もできない。何もわからない。」
これが現状なのですが、絶対に守ろうと誓ってることがあります。

それは、とにかく
「一度言われたら二度と言われない」
ことを徹底的にやってます。

そして、メモ魔✏️

とにかく自分がやれることは真似をして、真似をして、真似をして、無意識に真似ができている状態をつくることしか無いので、できる先輩を徹底的に真似してます。


-------------------

「議事録が書けない問題」

正確には、書けるけど工夫が足りないのです。


そんなダメ議事録を、
イケてる議事録にするためには…?


ポイントはこの2つ!


①スピード

②正確さ


目指すべき議事録とは、
知りたいことがすぐに、
正確に理解できる議事録。


【工夫すべき留意点】

①スピード

   ▶︎表題をつける
      ・何についての話し合いだったのか?
          知りたい情報があるのか?
          が、一目でわかるようにするため。

   ▶︎強弱をつける
      ・優先度が高いものから順に書く
         (矢印や記号を使って補足説明をする)

②正確さ

    ▶︎記号の使い方を工夫、統一

    ▶︎関係性を意識する
       ・主語/述語 
       ・結論/補足

    ▶︎誤字、脱字に気をつける
       

めちゃめちゃ基本事項ですが、
案外出来てないものなのでは…と自省。

記号と、スペースを駆使するだけで、
同じ議事録が見違えるほど読みやすくなる事を
知りました。


上手い人の議事録をパクリ倒して
無意識に上手い議事録を書けるように
めちゃめちゃ意識する必要がありました。


明日からの議事録、
このあたりを意識して、徹底的にパクります。


【私の議事録目標】

はやい、うまい、読みやすい!

(某牛丼チェーン店みたいな言い方になりましたが)

---------------------

納期が迫り、時間がない中で
これだけのことを教えてくださった牧さん
ありがとうございました^ ^