居酒屋『魚やでん(ウオヤデン)』-有楽町 | 中目黒webデザインとランチブログ

居酒屋『魚やでん(ウオヤデン)』-有楽町

中目黒webデザインとランチブログ


有楽町でランチしてきました。有楽町といえば漫画『へうげもの』でも活躍している織田信長の弟、有楽斎(織田長益)を思い出すのですが、本当に有楽町の名前の由来となっていたようです(諸説あり)。

それはさておき、『魚やでん 』です。魚介料理メインの居酒屋さんで、居酒屋さんらしくお得ランチとなっています。見てください、このボリューム。

中目黒webデザインとランチブログ


暗くて写真が上手く撮れていませんねー。
アップだといかがでしょうか。

中目黒webデザインとランチブログ


いいんじゃないでしょうか!
オーダーしたのはまぐろ炙りサーモンしらす丼です。豪華!
まぐろは漬けですね。しらすが満タンに載っているのがわかります?

慎重にご飯との配合を考えたいですね。
しらすは分量を気にせず口に放り込みたいので、醤油を足せばどうにでもなるまぐろを最後にしましょう。まずはさっぱり食べられるしらすをかっこみ、脂が乗ったサーモンでがっつり感を楽しみます。そしてマグロと。マグロはわさびをからませて食べるのもいいのですが、マグロを食べつつ、箸にちょっとだけわさびをつけて別々にいただくのも好きなんですよね。

わさびって最高だなー。

そうそう、昨日、設立記念打ち上げにお招きいただいたのですが、そこはお魚がすっごく美味しいところでして、本当にどれも間違いない一品なんですね。いまだその余韻に浸っているのですが、それでまた、そこのわさびがたっぷり空気を含んでふわっふわだったんです。ホイップクリームみたいな。
あれ、どうやってするんでしょうね?
プロの仕事にはいつもながら感心させられます。

わさび職人、いい響きだ。