創作料理 『塩梅』-中目黒 | 中目黒webデザインとランチブログ

創作料理 『塩梅』-中目黒

中目黒webデザインとランチブログ-塩梅


ランチで評価を上げるお店というのがあります。
夜は普通の居酒屋だったりするのですが、ランチはコストパフォーマンスの高さと手抜きしないランチで、名店にも負けず劣らずの実力を発揮したりします。
塩梅がまさにそのようなお店で、ランチこそお世話になりたいお店です。

ランチは全部で7種類、どれも700円から800円台で、中目黒では抜群にコストパフォーマンスが高いです。

塩梅はとにかくわっぱ飯です。ちなみに、わっぱ飯とは炊きあげたごはんを輪箱(わっぱ)と呼ばれる器に入れ、鮭やイクラを乗せて蒸した料理です。これがやさしい味と食感になって、とても嬉しい。

中目黒webデザインとランチブログ-塩梅


ボクがオーダーしたのは鮪と葱トロのとろろわっぱ飯で、サラダにお新香、ヒジキ的な一品、お味噌汁がついてきます。+100円でセルフサービスのコーヒー飲み放題があるのですが、これは付けない方が賢いでしょう。

個人的見解で申し訳ないのですが、海鮮系の丼ものでボクが個人的に一番気になるのはわさびの量です。ま、鮮度なども重要ですが、ボクはそんなにこだわるほどグルメではないので、とにかくツーンとくるわさびが大量にのってくるのが重要なんです。塩梅では満足できる量のわさびがついてくるのでにっこりです。

わさびを醤油に溶かしながら、どうやってかけようかと考えつつ、ちょっと驚きの盛り付けが・・・。
写真をちょっと見てもらいたいのですが、ねぎとろが大変なことになっています。値段を考えるとチューブでも文句は言えないと思うのですが、写真のようなこんもりとした盛り付け方で来られるとちょっと悲しいです・・・。
大根おろしかと。

中目黒webデザインとランチブログ-塩梅


でも!塩梅はボク好きです。
分煙していないのが残念なところですが、わっぱ飯は美味しいですよ。
コンビニやスーパーでねぎとろ買うぐらいでしたら塩梅がお勧めです。

塩梅 中目黒店 (居酒屋 / 中目黒、代官山、祐天寺)
☆☆☆☆ 0.0


TEL:03-3715-9493
住所:東京都目黒区上目黒3-1-14 メイツ中目黒 1F
営業時間:11:30~15:00 17:00~翌4:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
無休