<北陸旅2015~2017>

≪NHK朝の連続テレビ小説「まれ」≫

放送が始まる前から輪島でロケ地めぐりをしてきました。大沢編の続きです。



まれのロケ地である【大沢地区】は"上大沢"と"下大沢"に大きく分かれています。

これまで紹介してきたのは下大沢。歩いて上大沢へ向かうことにしました。



国道38号線沿いに歩きました。

車は殆ど通らないものの道が狭いのでカーブでは気をつけながら。

 

アップダウンがきつく30分ほどで上大沢に到着。

こちらは川の河口付近に家々が立ち並びます。







下大沢と同じく【間垣】と呼ばれる竹囲いが。

屋根が黒色だからか、上大沢の方が武家屋敷のような

落ち着いた雰囲気を醸し出していました。



休む場所はなく輪島方面への路線バスまでかなり時間があったので、

更に奥地へと歩くことに。田園地帯を進みました。





更に30分くらい歩いた所に名所の【男女滝】があります。

左側:緩やかな流れが連なる「女滝」、右側:急傾斜で流れ落ちる「男滝」です。

2つの滝が合流して1つの家族になった滝は流れがとても美しかったです。



最寄りの路線バスに乗って終点まで行き、そして引き返して輪島へ。





おやつの時間をまわる遅めの昼食を求め朝市通りへ戻りました。

『朝市さかば』で【能登丼】を。

こちらはヒラマサの丼でしたが、海産物に限らず

奥能登の素材を使ったものであれば能登丼になるため

肉や山菜などの丼もあるそうです。



店の前で石川県限定「まれ」のポスターを発見。

今回の記事ではロケ地になったか分からない場所を歩きましたが、

これまでの散策と合わせて、まれ故郷編の舞台となる外浦村の雰囲気を体験できました。

他にロケ地になった門前町にもいつか訪れたいです。



 

帰りは「のと里山空港(能登空港)」から。

「まれ」のショコラをお土産にしました♪

<石川編終了>