昨夜もお爺にムカつくことを言われたので、根に持つタイプのriemonは朝からお爺の顔を見てイラついておりました。

お出かけしようと決めました。


もちろん、やることはちゃんとやりますよ。

お爺の朝食もきちんと用意して、片付けて。


お昼、二男を誘って、地下鉄で中洲へ。


riemonお気に入りのカレー【漂流スパイス】へ。


2人ともチキンカリーをオーダー。



いつも美味しいカレーをありがとうございます。


スパイス焼酎のロックも飲んで、デザートにキリパニ(ヨーグルトのヤシ蜜がけ)も食べました。


お会計の時、二男が『俺が出すよ』と、奢ってくれました。


二男は三人息子のうち、唯一、riemonにご飯を奢ってくれる人です。


長男も三男も、一度も奢ってくれないし、寧ろ、riemonがお金を出していますが、二男はいつも奢ってくれるんですよね。


二男はミニマリスト。

服は最小限。

靴はスニーカー2足と革靴1足。


riemonが二男中学生の時にあげた財布をまだ大事に使ってくれているんですよ。

riemonのお古の『組曲』の布の財布なんです。

ファスナーが壊れているのに、まだ大事に使ってくれているのです。、、、20年くらい!ガーン


そんな感じで、お金を使わない子なんですが、出す時は出す。お金の使い方がオトコマエ。


どこにも寄らずに家に帰りました。


riemonは明日のセッションに備えて、最後の悪あがき。

ドラムの練習をしておりました。


明日は楽しむぞー🥁爆笑




師匠がゲストということで、行ってまいりました。


※真ん中のドラマー🥁がriemonの師匠です。



まずは腹ごしらえ。






タンブルのドラムはPearlのリズムトラベラーからローランドの電子ドラムに代わっております。


果たして、どんな感じなのだろうか?

と思ってワクワクしていたけど、やはり師匠はすごい人。

素晴らしい、熱い演奏でございました。

ありがとうございました。




今日はコンタクトではなくてメガネ師匠。





riemonもボーカルで1曲、セッションさせていただきました。


みんな知らない曲、、、、真顔


え?

そうなん?

みんな知らんと?


riemonが中2の時にハマった大好きな曲なんですが、有名ではなかったみたいです。


ちなみに、カーペンターズの『ソリテアー』です。




riemon今日はこんなTシャツを着て行きましたので、師匠が気になっていたそうです。



謎人間Tシャツです。




これからも師匠について行こうと思った夜です。

なんとなく。


riemonのブログをちゃんと読んでくださっている方々がいらっしゃることを知り、ありがたいと思うことが時々あるんです。


相互フォローしているブロガーさんたちの文章の中に、これ、私がブログに書いてたことかな?(違ったらごめんなさい)と思われる内容があったりすると、感激します。


ちゃんと読んでくださっているんだな、と。


ありがとうございますおねがい飛び出すハート


顔も名前も知らなくても、繋がっていると思うと、本当に心からありがたい気持ちです。


顔も名前も知っているリアル友の方々も、読んでくれてありがとうございますラブキューン



riemon、Twitter(今はXエックスでしたね)で、顔も名前も年齢も知らない人たち(ドラマー)と知り合って、その方々に会うために大阪まで旅行したことが2回あります。


すごくいい人たちでした。


ネット社会、捨てたもんじゃありませんよね。


いつもriemonのブログを読んでくださる方々に心から感謝です照れ愛

天気も良いし、家にいても気持ちが上がらんので、お出かけしました。


洗濯して、掃除して、お爺の朝食を出して、片付けて。

お爺に『帰りは何時になるんだ?』と言われたのがウザかった。

(決めてないし)


3時か4時には帰るよ、と言ったら

『晩酌には間に合うな』と言われて、めんどくさ!と思いました。


そんな心境、お分かりいただけるだろうか?


riemon家族は自分のことは自分でやる人たちばかりなので、手がかかるお爺には時々うんざりしてしまうんですぅえー


まずは中洲の博多座へ。

先日予約済みの桂文珍のチケットを自動発券機で発券。


それから歩いて天神へ。

日差しが強い。

日傘をさして歩きます。


エルガーラの12階にあるハロワのPCで仕事を検索。

コレ!という仕事がない凝視


まぁ、riemonの年齢になると、なかなかないですね。

かと言って、以前の職場に戻る気はありません。

もう、ニートを続けちゃおうかしら。


ハロワをあとにして、地下鉄に乗って西新へ。

西新商店街にある【スリランカ西新】でランチを。


こちらの店はランチが1,000円なのですが、

今日は贅沢して『にしじんスペシャル』1,400円。


ドライカリーとヌードルカリーのハーフアンドハーフですね。

おなかいっぱい🈵です。


それから家まで歩いて帰りました。



一万歩超えていました。


昨日はどうも調子が良くありませんでしたが、今日はまあまあ元気です爆笑



いろいろある年頃ですからね。

無理はしないで過ごします。


大切な人たちが健やかで幸せでありますようにラブ愛飛び出すハート

今日のriemonはダメな人。


やる気が出ないし、頭が働かない。


まさか、ボケ?


例えばですね、

さっき読んだ文章を、丸々忘れてるとか。

自分が書いた文章を忘れていたりとか。


たまにこんなことがあります。


詳細は書きませんが、昨日、お爺のことでちょっと疲れたので、そのせいかもしれません。


riemonもそろそろ高齢者になるんだし、無理がきかなくなってるのかもね。


今日は午後、庭の草取りをしていました。


ダンゴムシがいっぱい出てきて、もうほんとイヤ🤢

庭とか要らんわ。


ご飯作りたくないなー凝視


こんな日は外食したいけど、お爺の晩酌があるし、なかなか自由に動けません。


高齢者との暮らしって、ストレス溜まります。


もっと素直な年寄りならいいんだけど。


ほんっと、めんどくさ!むかつき

洗濯して、お爺に朝ごはんを出し、片付けて、お出かけ。


まずはHOMEでカレーランチ。


2種盛り(小)と生ビール🍺


昼ビールサイコーニヤニヤ



それから、13時にスタジオに電話かけて予約して、13:05から個人練習、1時間。



敢えて、譜面なしで叩きました。



でもやっぱり、譜面ないとだめなフレーズがあるので、譜面は必要です。

riemonは【自由に叩いていいよ!】と言われても自由に叩けません。

引き出しが少な過ぎて。


まあ、いいか。



それから三越で用事を済ませて、たまの贅沢。

スタバでGohobiメロンフラペチーノとやらを頼んでみました。


riemonは、冷たい食べ物が苦手なんで、あまり食べないんですが、やはり、だめでした。

美味しいんだけど、冷たいものを食べたり飲んだりすると、食道と胃がキューっとなるんです。

フラペチーノを飲み込んだあと、痛いと言うか、収縮すると言うか、ちょっとの間動けなくなりました。


冷たいビールは大好きだし平気なんだけどな真顔



一日があっという間に終わりますね。


今日も良い一日です。



本日は、前々から予定していた某集りがあり、六本松に集合。


蔦屋書店一階にある【ベツバラーレ】で『ベツバラランチ』を。


サラダ、ガーリックトースト、スパゲッティ、ドリンク、パフェのセット(1,550円でした)



スパゲッティ以外は撮り忘れました。



小糠雨降る中、六本松を散策。


お目当てのパン屋は定休日で、気を取り直し、くつした屋さんを目指しました。




アパートと2階にある【六本松のくつした屋さん】


riemon、ピンクと赤が好きなので、これを購入。


それから、初めて行くカフェでお茶しました。



いろんなお話をして、いろいろあるね、、、、と。



つらいこともあるけど、楽しいこともあるから、また会おうね、と。



大濠公園で分かれました。



帰って、チキンソテーとかぼちゃスープを作りました。


かぼちゃスープはいつも家族に好評です。



今日も良い日でした。




ちなみに本日も目標達成してました。

知らんうちに。


久しぶりに【ひらお】の天ぷらがたべたくなりました。

夫と車で早良区重留にある【ひらお】へ。🚙


11時過ぎに到着したものの、既に店内は順番待ちの人がぎっしり。


客の回転は速いので、割とすぐに座れました。


夫は『天ぷら定食』、riemonは『いろどり定食』にしました。(食券制)


ハモ、エビ、イカ、ササミ、ナス、カボチャ、ピーマン。(本日のいろどり定食)


美味しくいただきました。


イカの世界的漁獲高減少により、イカの塩辛が一人一皿になっていました。


コロナ前は食べ放題だったイカの塩辛。

塩辛のほかに、カボチャの煮付けやら、もやしのナムルやら、お惣菜的な物も食べ放題だった頃が懐かしい。


食べ終わって店を出ると、雨の中、店の外まで列ができていました。


ひらおもテレビに出て有名になってしまって、いろいろ変わりましたね。


昔は映画館の下にあったひらお天神店も並ばずに食べられたものです。(その映画館はとっくの昔になくなりましたが)

今は大名店もアクロス地下店もいっぱい並んでますね。



いろいろ変わっていくし、終わっていきます。


西新パレスが終わるし。

昔からあった店が閉まるし。

室見の和菓子屋『兎月』が閉まっていたし、天ぷら屋の『食べてんしゃい』もずいぶん前に閉まっていました。

ビルはどんどん壊されて、新しいビルが建つ。


建物がなくなっても、『何があったっけ?』と、覚えていないものですね。


そんな風に時は過ぎて、あっという間に人生が終わるんだろうな、、、などと思います。


天ぷらの話が、またあらぬ方向に飛びましたね。


riemonの頭の中はだいたいそんな感じですね。


カオスです。



【インドの青鬼】美味しいよだれ

本日、Cさんと一緒に、お友達のライブを観に行きました。


こちら↓



豆豆的花はすごく素敵な場所なんですよ。

伺うのがとても楽しみニコニコ


チャージにはお弁当も含まれるんですが、そのお弁当がまた絶品なのです。




タケノコと木の芽。

春を感じさせてくれるお弁当ですね。

ギッシリといろいろ入っていて、全部美味しくて大満足ですよだれ




窓から見えるお庭の緑が素敵💓


和やかな雰囲気の中、心地よい音楽に包まれました。

お客様もたくさん。

椅子が足りないくらいでした。


Tempo Felizのライブは、ミュージシャンではないお客様がほとんどなんです。

集客力がすごいなーといつも思います。

Tempo Felizのお二人の謙虚さやお人柄と、お客さんを一番に考えてくれるところ、会場の心地よさ、等々相まって、自然に人が集まるのだろうな、とriemonは思います。



帰りはCさんが車で、riemon宅まで送ってくださいました。

いつもありがとうございますにっこり飛び出すハート


今日も良い一日でした。

感謝です。

本日、家事を済ませ、お爺に朝食を準備し、お出かけしました。


近くのコメダでコーヒーとトーストのモーニング。


それから地下鉄で天神に出て、ゴンスタジオで2時間ドラムを叩きました。


地下鉄に乗り姪浜へ。

予約していた年金事務所で『特別支給の老齢厚生年金』請求手続きを済ませました。

戸籍謄本やら住民票やらあらゆるコピーやら、いろいろ書類を揃えるのがめんどくさかったけど、無事に終わりました。

今回手続きした年金はスズメの涙ですが、いただけるというのはありがたいことです。

ちゃんとした年金をもらうまではあと数年あります。(65歳から)


老齢、、、、、、なんか、微妙だわーニヤニヤ



それからまた地下鉄に乗り、Instagramでラストオーダー17時までとアナウンスがあった【漂流スパイス】に行くために中洲へ。


遅めの昼ごはんなのか

早めの晩ごはんなのか

食べたのは16時になる前でした。



ブラックポークカリー 1,500円


大きな豚肉がほろほろ柔らかくてとても美味しかったです〜ラブ


riemonはここ最近【漂流スパイス】のカレーが一番好きですね。

店主さんも研究熱心で、一所懸命で、接客も丁寧で感じが良いです。


息子のためにテイクアウトしました。




なんだかんだで、結構歩いていました。

スネアを背負って歩き回ったので、ウエイトトレーニングにもなったと思います。


良い一日でした。