言葉より行動

テーマ:
例えば、

ライブやイベントの告知に対して、わざわざつくコメント。

『残念ながら行けません!』

『行けないけど応援してます』 

『行きたかったー』

『頑張ってください!』

ナドナド。


いつも行ってる人がその時に限って行けないというパターンを除いて、『行けません』コメントって要る?


『行けません』コメントが並ぶと見てる方もなんか寂しくなるよ。


行けないなら黙っていればいいじゃん。



行くか、行かないか。



結局はそれだけ。




行動でしか表せないんです。




ライブに限らず、何に於いてもそう。


言葉でどれだけ良いこと書いても、どれだけ素晴らしいこと言っても、行動が伴わなければマボロシなんですよ。


【巧言令色鮮し仁】(こうげんれいしょくすくなしじん)


つまり、そういうことなんですよ。



と、常々感じていることを書いてみました。

特段、何があったというわけではありません。






AD

リラックス忘年会

テーマ:
昼頃起きたら夫は既に出かけており、洗濯物も既に干してあった。

ラッキー。

身支度をしてお出かけ。

昼飲み忘年会。

仲良しのお友達(音楽仲間)と3人。

{9A15725F-A810-4D6E-BC3D-30DB3A5F4947}

{A005D773-920A-4B09-BCC9-151F8166FCDB}

{EBE6C6D7-4FE0-4592-8AA0-C4BE24B338D4}

{4B913D81-7988-494B-9AE7-C6678614AB25}

{270B991D-0A8D-427C-B47D-1F66818BF30A}

いやー楽しい時間でありました。

気を遣わない。

リラックス。

言いたい放題。


ありがたいことです。



そして、今日、スプラッシュシンバルを注文しました。

昨日欲しいと思って今日買う。

私はそういうのは速いんです。

そういうのはね。
AD

カホンレッスンと女子会

テーマ:
金曜日です。

本日の勤務は諸事情により昼まで。

同僚と、今日も『おか』でランチ。

{93060968-6E17-4299-BC7E-F7B46F0BD8F8}

青じそを挟んだ豚カツ。

美味しかった〜〜♫



それから、昼下がりのレッスンへ。

先般ブログに書いた通り、師匠に本日はドラムではなくカホンのレッスンを頼んでおりました。

師匠は打楽器で自分に教えられるものなら何でも教えてくれるので本当にありがたい。


で、朝、満員通勤電車にカホンを持ち込みました。

勇気を出して。

なるだけ乗客の邪魔にならないようにと、最後尾の車両に乗り込みました。

{245A1F7E-9C75-4211-8093-46FCF6548D34}

中に誰が入ってんの?って聞かれてもおかしくないデカさ!

楽器を持って電車に乗るのって気を遣うし、なんか肩身が狭く感じますなぁ。

もちろん車内ではカホンは床に置きます。
端っこで小さくなって乗ってます(笑)


話逸れますが、カホンは椅子代わりにもなるから便利な楽器です。

疲れたらカホンの上に腰掛けられますからね。カホン最高!



レッスンはメッチャ楽しかった!

寺子屋・・・・・そんな風景でした。


わからないでしょう?

私にしかわからないんですよ。

レッスン内容は秘密です(笑)


レッスン後地下鉄の駅まで、師匠とお話ししながら一緒に歩いて行きましたが、脚がまだ治りきっていない私にちょっとした心遣いがありました。

師匠ってさりげなく優しいんですよね。



師匠と駅のホームで分かれ、

私はそのままカホン持って博多駅へ。

同僚たちと女子会です。

{493CF3AE-D39E-47FE-93E5-666E090CCDF1}

女子っぽいでしょう?

ワタシ、ホルモンとか焼鳥とか串カツばかり食べてるわけじゃないんです。

パンケーキなんかも食べるんですよ。


もちろんビールも飲みました。

他の2人はキャラメルラテとかローズヒップティーを飲んでおりましたが。

何時間もしゃべり倒して(私はほとんど聞き役デス)博多駅のイルミネーションを眺めて『わーキレー(棒読み)』などと言い合いながら(私はイルミネーションに興味が無い)それぞれ家の方向へ。



今日思ったことは


【カホン用のシンバル欲しい!!!】


です。






AD

神様ありがとう

テーマ:
今日から出勤。

駅までゆっくり歩き、地下鉄のホームまでエスカレーターに乗り、電車の中ではいつも持たない吊り革をしっかり持ち、階段も手すり持ってゆっくり登り、安全を意識して通勤。

本日のお仕事は隣の部署のお手伝い。
PC操作のみの仕事だったから楽チンでした。

神様ありがとう。

階段から落ちてまだ回復途中の私にぴったりの仕事でした。


お昼は同僚たちと『おか』へ。

{F89B8015-9C9A-4275-AAF4-E68F0D459AD7}

干しエビと野菜のかき揚げ玉子とじ。

メッチャ美味しい。

こんな美味しいお昼を、780円で食べられる幸せ。

神様ありがとう。



この度は、普通に歩ける有り難さをしみじみ感じてます。

ケガをしたり病気をしてから気づくのは、今まで当たり前だと思っていたことが当たり前ではないこと。

BUMP OF CHICKENの曲の『supernova』の歌詞にあるんだ。

『熱が出たりすると気づくんだ 僕には体があるってこと 鼻がつまったりするとわかるんだ 今まで呼吸をしていたこと』

そうなんですよ。

脚が痛くなってから、普通に歩けることがどんなに素晴らしいことかわかった。

何回も書いてるかもしれないけどさ。

あたりまえの反対はありがたし。

有難し。


ありがとう。

こうやって生きてる自分。

こんなに寒い日に暖かいお風呂に入れて暖かい部屋で過ごせること。

温かい食事ができること。

暖かいお布団で眠れること。


本当にありがたいことです。


なんか、宗教っぽいブログになっちゃったけど、私は無宗教です(笑)

そして、心には黒い部分も持ってます!


ただ、どんなにイヤな人でも

『死ねばいいのに』なんて全然思わないんです。

他人の死を願ったことはこれまで一度もないですね。

でも、(あの人が死んでも、私全然悲しくないだろうなぁ〜)って思う人たちはいますよ。

みんなもそんな人、いるでしょう?

人間だもの。


ブラックriemonでした。


骨休め

テーマ:
先週金曜日に階段から落ち、今日まで会社休んでました。

もうほとんど普通に歩けそうですので、明日は出勤予定です。

文字通り、骨を休める為の休みとなりました。

たまにはこんな『何もしない時間』が必要なのかもしれません。

ただ、、、、食べるか寝てるかの生活でしたので、太りました。

内出血のせいで脚は太いですが、それだけではないと思う。

痛くてほとんど体動かせてないし、でもおなかはすくし、食べ物はすぐそばにあるし。

まぁいいか。

来週から恐らく仕事が忙しくなりそうなので、今は自分を甘やかしてやります(笑)

Facebook

テーマ:
今日も朝っぱらからブログ書いてます。(寒いので布団の中)

昨日同僚からLINE来て『明日もお休みしていいですよ』とのこと。
素直に休みました。

何連休だろ。

ヤバいですね。

このまま朝寝坊の癖ついてしまったら、もう仕事に行きたくなくなりそうですわ。

明日は出勤しよう。(リハビリ兼ねて)



Facebookに先日上げた階段落ちの投稿↓


{74BEEB50-89B1-4EEA-B317-AB695580753D}


友達に『コメント多いね』と言われて、改めて見直してみると、多いですね。

私の返信込みなので、いただいたコメント数はだいたいこれの半分くらいですが、普段よりもやはり多いですね。

皆さんに心配していただき、申し訳ないと同時に有り難く思います。

あえてコメントせず、LINEをくれた方たちもいらっしゃり、誠に有難いことだと思います。



そんなこんなでふと思ったのは、みんな結構ちゃんと投稿を読んでいるのだな、ということ。


ワタシ、ちゃんと読んでません。

ごめんなさい。


(親しい人の投稿はほぼ読んでおります。)







Facebook始めてから6〜7年になりますか。


『友達』(フォロワー)もありがたいことにずいぶん増えました。

一度もお会いしたことのない人もかなり存在。


よく【友達申請には必ずメッセージを!】とか怒っている人をたまにお見かけしますが、、、

(メッセージなくても別にいいんじゃね? )

って思ってしまうriemon。


だって、SNSなんてそんなもん。

本当の『友達』ではないんですから。


本当の友達とはリアルで付き合えばいいの。

そう思う。


メッセージメッセージメッセージって、なんだかな。



さて、脚の具合なんですが、股関節辺りの痛みは軽減しました。

ただ、膝下からくるぶしまで腫れ上がったまま。

脚太い。

静脈が切れて血が内部にたまっているんだそうです。

色もどす黒くて気持ちわるーい。

もう二度と階段から落ちたくないです。

神様がくれた冬休み

テーマ:
先週金曜日、嵐コンサートの後、ビルの地下に降りる階段から落ちました。
階段から落ちたすぐ後は普通に歩けたので、イルミネーション見たり、忘年会兼ねて飲みに行ったりしました。

土曜日はドラマー忘年会でバンド(banda tigre)で演奏し、二次会にも行きました。(立ったり座ったりする時バンドメンバーに介助していただき、移動時は荷物を持っていただきました)

日曜日はもう一つのバンド(Norte-End)リハでドラム叩き、バンド忘年会で盛り上がり、二次会でカラオケに行きました。(脚を引きずりながら)

月曜日は会社を休み、整形外科に行きました。
家でほぼ寝てました。

火曜日の今日も会社休みました。
家で譜面書いたり音源聴いたりして、あとはほぼ寝てました。

水曜日の明日は出社しようと思っていたのですが、同僚からLINE来て『忙しくないから休んでいいですよ』とのことなので、明日も休みます。

明日はカホンとパンデイロの練習をしようと思います。


ふと、

【神様が私にくれた冬休みなのかな】

そんなことを思います。


10月11月、毎日のように残業している頃、(一息つきたいなぁ)と思っていたことが叶ったのですね。

どのような形でも、私の願いは叶うような気がします。


【人間万事塞翁が馬】

悪いと思われたことも良いことに繋がるというか、まぁポジティブシンキング的な?



なんでもありがとうと思っていたらいいのかもしれない。知らんけど。

仲良しの友達がくれたお菓子を食べながらゆっくりコーヒーを飲んだり。

{FBBFBB1E-1392-4807-A196-865EBD735E7C}

日本酒チビチビ飲みながらおでんを食べたり。

そんな時間が持てるのも、階段落ちたからです。

骨も折れず、大きな怪我もせず、友達や仲間に助けられ、人の情けにふれ、ゆっくり過ごせて、本当にありがたいことです。


神様が守ってくれてる!

そんなことを思います。

(私は無宗教です)←もう何回も書いてる笑笑


冗談は抜きにして、何かに守られているとは思っていますし、いつも感謝しています。


カホンとパンデイロ

テーマ:
朝っぱらからブログ書いております。

本日も、安静のため会社休みました。

随分痛みもなくなってきました。

よかった。




先日、音楽仲間のお友達BBさんから来年のライブでのサポートを頼まれました。

カホンとパンデイロ。

この私でよいのだろうか?

パンデイロは1年、師匠について習いましたが、初心者レベル。

カホンは1時間レッスン受けたことありますが、モロ初心者!

でも、折角のお誘い。
ありがたくお受けしました。


ビビってばかりいないで、勇気を出して場数をこなさないとね。

いつも声をかけてくれるBBさん、感謝です!



とか言いながら、こんなときにすぐに頼ってしまうのが師匠。

早速LINEで『次のレッスンはカホンでお願いします』とお願いしました。


レッスンまでに譜面を書きます。

譜面書き・・・・・超苦手!!!


どの音符?どの休符?

えっと、、、AメロとBメロってこれ?

繰り返し記号とかコーダとかダルセーニョとかダ・カーポとか、どうやって書くの?どこにつなげるの?

BBさんがLINEで弾き語り用の譜面の写真を送ってくれたので、それを参考にしつつ。

音源持ってないので、YouTubeを聴きつつ。

頑張ります。

{C9E565DD-12D9-4642-BBC8-B2E6DE8A9952}



整形外科とブラックホール

テーマ:
仕事休んで、整形外科へ。

先週の金曜日に階段から落ちて、歩くのもままならなかったのですが、今朝は落ちてから3日目ということもあり、割と普通に歩ける。

レントゲン撮りました。
今のレントゲンって、骨だけでなく身体のラインも写るんですね!

ちょっと恥ずかしいかも。


とりあえず、骨はヒビもなく、折れてもおらず、大丈夫でした!

脛の傷の方を心配され、抗生物質を処方されました。

右股関節近くの痛みは、時間とともに軽くなっているようです。

ありがたいことです。

明日も安静のため仕事休む予定です。


来年のライブのために練習しなきゃと、気持ちは焦るのですが、とりあえず、治ってから取り掛かることにします。



病院の帰りにコンビニに寄ってこれを買いました。
{7A9BCD13-CA6F-4C2A-B557-3BBCF2557941}

からあげクン、ブラックホール味



ブラックホールって⁈

{45D6E22D-505F-464C-BBB3-050ACA85718D}

{76A5C4FC-2E9C-4F60-ADA7-8B25E1251CE4}

黒いね。


普通に美味しかったです。
黒はイカスミの色らしいです。






このまま休み癖がついて、仕事に行きたくなくなりそうです。

寒いし。

早く夏が来ますように。





バンドリハ

テーマ:
今日は日曜日。

秋に組んだバンド【Notre-End】のスタジオリハ(練習)でした。

4曲、なかなかピシャッとできません。

笑いの絶えないバンドなので、重苦しい空気になることもなく、楽しい時間でした。


私の課題は【テンポキープ】

ハシってしまう傾向があるようです。riemon。





『フィルインよりもテンポキープ』


インイヤーメトロノームを耳に入れとくべきだろうか。


いや、だめ。

そうするとグルーヴが生まれない。

わたしはメトロノームではないし・・・。


ドラマーはバンドの支配者である、とはよく聞きますが、荷が重いですね。

ドラム歴短いし、ライブ経験が少ないし。
でも、これから経験増やしていけばいいですね。

頑張ります。



他のメンバーたちは長年やってきてるから、私と違ってすぐに対応できるから、尊敬します。



わたし、、、譜面がないとできないんです。

子どもの頃エレクトーン習っていたから、【譜面通りに演奏する!】というのが染みついているのかな。

譜面読めなくて耳コピ、とか本当に羨ましい!

音楽のセンスがあるのだろうなぁ。

{D9C48C85-169F-4E2F-8A2D-3E8F3F08486C}

バンドの忘年会はこちらで。

串カツのお店です。


安くておなかいっぱい。

楽しい忘年会でした!

音楽仲間って、肩書きとか年齢とか関係なく仲良くなれるのが良いですね。

素晴らしいメンバーに恵まれて感謝です!