乳がんの事 7 | さくやのブログ

さくやのブログ

若年性乳がん闘病中の 隠れオタクが無謀にもキャストドールに手をだしたり。
キャストドールの右往左往や乳がんの治療に関するあれやこれや。
着物生活大好きだったりするので、着物の事とか、オタク話題に寛大の方大歓迎vvv


さくやのブログ-pink001


夏の盛りから始まった抗がん剤2種も年を越え、桜の咲く頃には無事終わりを向かえる事ができました。


AC療法 4回 3週間のインターバル
グラニセトロン+デキサメタゾン (吐き気止め)
アドリアマイシン + シクロホスファミド(抗がん剤)
生理食塩液     (点滴管内の抗がん剤を洗い流す)
1回延期有り


パクリタキセル 12回 毎週投与
ザンタック+デキサメタゾン(アレルギー予防)
クロールトリメトン (アレルギー予防)
パクリタキセル   (抗がん剤)
生理食塩液     (点滴管内の抗がん剤を洗い流す)
3回延期有り


副作用止めの内服薬等々、延期による血液検査等々 もろもろあわせて抗がん剤の支払い総額は


¥197,955-


となりました _| ̄|○


これ、地味に月1万円~5万円の支払いなので当然【限度額認定】は使えません。
ひたすらお会計のたびに支払いを続ける事7ヶ月。


痛いわ~~~~(/≧◇≦\) 


そして、この出費地獄はまだまだ終わりません Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


放射線治療 の開始です。


「乳がんの事 6」 でも軽く触れましたが、さくやはリンパ腺に転移が確認されていた為、左乳房跡地と鎖骨周辺2部位に放射線を当てる事になります。


はい、大事な事なので2回書きます。


2箇所


ではなく


2部位x1箇所


です。


放射線を受ける為にまず、放射線科へ行って打ち合わせと今後のスケジュールの確認を行ないます。

放射線の先生は2人体制。

1人は若い女性の先生で、話しやすく明るい雰囲気の可愛い人。


そして、もう1人の先生はと言うと・・・・・・・


岡田●一 か?!


と、突っ込みを入れたくなるイケ面でした(*´ω`*)






マスク越しですがねwwww



まぁ、ブーケ2梅は咲いたか桜はまだかいな~♪ブーケ2の季節なので、さくやもマスク。


先生もマスク。

通院の患者さん、殆どマスク(笑)


インフルエンザも猛威を振るっている状況ではマスクも仕方ない。



しっかし・・・・・・・・・・


くっきりとした二重の、ちょいつり気味な目元といい


スッと通った鼻筋といい


短く切られた髪が掛かる額の広さといい・・・・・


絶妙なバランスで岡●准一氏にそっくりさん。


いやぁ、さくや、岡田さん大好きなのですんごいテンション上がります↑↑↑


_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!! ↑↑↑




マスク越しですけどねwww




はい、話は治療に戻ります。

放射線治療は、抗がん剤終了後3週間のインターバルを置いて開始されます。


さくやのママンが13年ほど前に同じ築地のガンセンターで乳癌の治療を行なったのですが、当時とはやはり治療方針も変っています。

日進月歩\(^o^)/バンザイ の医学。


当時は、温存手術を選択した場合に25回の放射線治療がセットになっていて、全摘手術を選択した場合には放射線は免除される――と言う説明を受けていたのですが、今は漏れなく



全員強制放射!m9っ`Д´) ビシッ!!



温存も全摘も問答無用で放射線治療を受けなければならないそうです。

病院によって異なるかもしれませんが、国立がんセンター中央病院では必ず全員受けるとの事です。)


ただし!


放射線を受ける回数は状態によって異なるようで、人によっては30回の場合もあるそうですが、さくやはママンと同じで25回と言う事になりました。


25回


これね


毎日


なんです。










( ̄д ̄)エー


土日祝は病院がお休みなので平日毎日。

月曜から金曜まで毎日受ける。


・・・・・・・・・・・ヾ(>y<;)ノうわぁぁー


びょ、病院近くてよかった・・・・・・(TдT)


9時半出社の会社になるべく影響のないようにする為には、朝8時半からの受付より前に並び、整理券を取ってなるべく1~5番以内に放射を受けられるようにしなければならない。

それが毎日・・・・・・・・・・( ´ー`)フゥー...


朝が弱いとかそんな事言ってらんないのですよ~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そんなスケジュールを抗がん剤終了日の診察時に言われ、<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!! とか思いつつ覚悟を決める。

放射線開始は切りよく4月1日からスタートと言う事になったので、治療を開始する為の準備をする事になります。


準備とは如何なるものか。


放射線を照射する為の設計図を作るため、CTやらレントゲンやらを撮って、どの角度からどの位置にどのくらいの強さで放射するか――を先生が検討します。

その為のレントゲン&CTがだいたい2週間~10日前ごろに行なわれます。
抗がん剤終了の1週間後あたりの日程でしょうか。

次に放射線治療開始の1週間~5日前。

実際に受ける放射線の機械に合わせて身体にマーキングを施す作業が入ります。
先生が作成した設計図に基づいて、放射線を当てる範囲や機械の位置を毎回同じ場所に定める為の目印をつけるのですが・・・・


上半身


マジックだのシールだので


面白い事にwwww



これ、結構落ち易いのでホント気ぃつかいましたわwwww


一応、油性マジック使ったり、刺青シール?タトゥシール?みたいな素材のシールとかで印をつけるんだけど、大して持たないものです。
体洗うときは擦らないでねぇ~とか、あまり石鹸使わないように~とか言われるけど、無理じゃね?www





(×_×;)



抗がん剤投与の影響でもともと敏感肌だった所に極度の乾燥肌が加わり、冬場と言う季節柄の相乗効果でえらい事に( ̄◇ ̄;)


身体の柔らかい皮膚(お腹回りとか腰骨辺りとか)、足のすね、腕、ほぼ全身に近い皮膚がまさに


脱皮状態 ( ゚Д゚)ヒョエー


凄かったです(´Д⊂ヽ


乾燥肌特有のあのピリッとした痒さと、舞い散る粉雪のように剥がれ落ちる薄皮。
タンクトップからショーツからストッキングから何から何まで、皮膚に直接触れる布にそれはもうびっしりと薄い皮膚が着く。


まるで

そう・・・・・・・


乾期もピークになった


アフリカの


大地のように



||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!




大げさじゃぁないんです。
マジで、乾期のアフリカの大地状態なんですよ~~~


きちゃないったらない。


抗がん剤後半から非常に目立ってきた皮膚の状態を何とかしようと


ボディーローション

ベビーオイル

ワセリン


とね。
だんだんと保湿力がヘビーになってきましたが、最終的にはワセリンも足りんくなってきたというwww


まぁ、そんな皮膚の状態なものだから、胸やら腹やら脇の下やらにマジックで書こうがタトゥーシール張ろうが、皮膚と一緒に落ちるwww

しかも、放射線を当てるものだから範囲内にはワセリンやらローションやらの保湿剤を塗ることを禁じられる Σ(`Д´ )マジ!?


一番ひどい足と、腰まわりは対象外だったからワセリン塗り続けましたけど・・・・・脇の下とかもかなりひどかったのでコレばっかりは、ねぇ・・・・(´・ω・`)

それでも、余計なところに放射線があたらないように、マーキングはしっかり、きっかり、がっちり行われます。


なんか・・・・・・・どっかで、見たな~こんな感じの。


( ^ω^)おっ

あれだ、あれっ


もののけ姫のおっこと主様たちの戦闘モードwwww


線と十字しるしでしっかりとマーキングされましたwww



さて、ここで準備段階までのお会計

3度目ですが繰り返します。


さくやの場合、左チチ跡地 と左鎖骨周辺の


2部位x各1箇所


への放射。

設計図製作の為のレントゲンとCT撮影


¥6,620-


設計図作成後放射位置マーキング


¥30,120-


これ、1部位2箇所だったら2万円でお釣り来るんだけど。
さくやは2部位各1箇所。

簡単に言えば

1部位1箇所の2倍


高いわ~~~~(´Д⊂ヽ


しかも、これ、設計図作るだけの問題じゃぁないのですよ!!!
勿論、毎日の放射のお会計にだって響いてくる。


簡単な料金表を見せてもらったんですが、1部位1箇所だと1回のお値段¥3,000-位。

さくやはその倍。


そうなんです!!!


放射線1回の料金

¥6、240-


そ れ に

1週間に1度放射線の診察と1ヶ月に2度内科の診察が加わりますから、当然診察料も追加される・・・・・・


放射線に支払う実費
ざっくり計算すると


4月1日~30日(土日祝、機器調整日除外)
20日間

¥127,710-


5月1~9日(土日祝除外)
5日間

¥32,880-


'`ィ (゚д゚)/

ここで、三度の《健康保険限度額適用認定証の登場です!!


幸い、4月1日からの放射と言う切りのよいスタートだった為、1ヶ月間もりっとしっかり放射する事ができたので、適用してもらえることになりました。

ま、4月分だけだけどね┐('~`;)┌


なので、4月分の支払いとしては限度額を超えた分を控除されるので・・・・・


初回のバカッ高かった設計代を含めた


¥84,650-


と言うお値段でございました。

限度額控除を使用しての放射線治療総額は・・・・・


¥117,530-


(´Д`)ハァ…


本当に、ものすごいお金が掛かります(´;ω;`)


健康って


高いのねぇ・・・・・・・・・・_| ̄|○


この放射線の期間、会社に遅刻していったのは内科の診察があった数回だけで、後はしっかり始業時間に間に合ってました!!
電車での移動だと絶対に間に合わないと解っていたので、原付での通院、通勤。


自宅から病院まで原付で約20分
病院から会社まで原付で約15分
会社から自宅まで原付で約20分


雨の日も、風の日も、がんばって原付で走り回りましたwwww
おかげさまで遅刻も殆どなく、治療も順調。


お財布も順調に干からびて行きましたwwww


放射線が終了する間際辺り。
放射していた箇所がくっきり、しっかりと焦げておりましたwww

えぇ、もう、日焼けとかのレベルじゃなく


焦げ!!!


真っ黒と言うよりまっ茶色でマジにビビリます ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!


大丈夫かこれ・・・・元にもどるんか・・・・?



だーいじょうぶ!!!

ちゃぁんと、元にもどりますwww



大体1ヶ月程掛かりますが、あっという間に焦げた皮膚がめりめりと剥がれて、元の白い肌が復活!!!


(´ε`;)ウーン…


人間の再生力凄かりしっっ!!


但し、その1ヶ月間の最初のほうは水泡とかできてちょっと痛かったwww
水ぶくれでピリピリ痛いのに、薬は塗れない(´・ω`・)エッ?

当然、極度の日焼けでやけど状態に陥っている皮膚なので、ワセリン等の保湿成分も塗れない

 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


ただ、ひたすらに、自己回復能力を信じて放置プレイの時間・・・・・・∫(TOT)∫


けど、人間って凄い!
水ぶくれの痛いのも1週間程度で治まったし、日焼けの皮向けなんて3日後くらいから始まりましたもん。

ぺりぺり
めりめり


焦げが元通りになった頃には、抗がん剤で抜け落ちていた全身の毛という毛が復活の猛威を振るいます!!!



髪の毛がね


もう


凄いのwwww


抗がん剤終了してから約2ヶ月。
トゥルントゥルンだった頭皮がうっすら黒ずんで来たなぁと思っていたら、早いところ(さくやの場合は後頭部)なんて1cm位伸びてました!!!


ウィッグ生活で一番困りものだったもみ上げ部分も、気づいたら黒くなっていて。

抗がん剤終了して既に4ヶ月の今は、ウィッグの髪を耳にかけてもなんら違和感のない位にまで伸びました!!!


つか、育毛勢力強すぎwwww


手足の毛も以前より濃くなって多くなった感じがするし、髪の毛ももう地肌が見えない状態で毛の流れまでが確認できるほど。

うなじからもみ上げがつながっちまった~~~~

(;°°)ウッ!Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!

と言う程、すさまじい勢いで生え始めておりますwwww


会社がね
無かったらね

ウィッグともおさらばできるんですがwwwww


ちょっとパンクなお姉さんレベル



ベリーベリーショート



感じ(´∀`*)ウフフ



通帳も
お財布も

干からびてよろよろになった頃、全ての治療が終了!!!


じゃぁ


ないwwww


そうです。

放射線治療と同時進行で、ホルモン治療も開始されておりました。


さくやのガン細胞は悪質なタイプではありますが、幸いにもホルモン治療が有効と言う診断が出ておりましたので、女性ホルモンを抑制する為の薬を服用します。
その期間・・・・・・・・・


5年


( ゚Д゚)ヒョエー


さくやね


薬が


大嫌い


なんですよ(´;ω;`)


でも、まぁ、文句は言えない。
ので、現在服用しているホルモン治療のお薬は【タモキシフェン】 子宮の動きを完全に止める訳ではないので、不定期なれど生理はちゃんと来るとの事。

抗がん剤投与後2回ほど生理が訪れましたが、10月からピタリと止まって現在に至ってますが、いつ来るかは不明。

先生の話では、抗がん剤終了後半年以内には1度来るんじゃないか~って事でしたので、既に4ヶ月過ぎますが気長に待ってますwww

ま、面倒が無くて楽っちゃ楽なんですがねwww


そんなこんなで、1年間の治療経過をざっくりとお届けいたしました。
ホルモン剤での副作用とか、そんなんも記してみようかと、その様に思っています。