ホットメール ビニターファン訪問記 NO.39 “VINITA東京ショールーム”展示会のご報告 | 山本ビニター rfwoodのブログ

山本ビニター rfwoodのブログ

山本ビニター株式会社 高周波テクノ営業1グループ
木材機械チームのメールマガジンです

2022年5月19日(木)~21日(土)の3日間開催いたしました

 

 前回は納品してしまった機械もあり主要以外の機械を見て頂けませんでしたが、今回はフラッシュ接着機2機種、窯業系接着機2機種とコンパクト加熱装置(テクノアイロン・テクノガン)、木箱接着機の6機種の展示実演ができました。

 

《 展示実演機 》

※進化した 高周波フラッシュ接着機(新発売ニューモデル機)
1 BONDEX-V型 加工幅W1215mm×L480mm~長尺にも対応
2 BONDEX-VX型 加工幅W1215mm×L1100mm~長尺にも対応

BONDEX-V

 

BONDEX-VX

 

※高周波窯業系出隅接着機
3 WALLEX-5VAD型 加工長さ455mm
4 WALLEX-3VE型   加工長さ455mm

WALLEX-5VAD

 

WALLEX-3VE

 

※高周波コンパクト加熱装置
TECNOIRON-04型/400T型

 (テクノアイロン、テクノガン)

 

※高周波木箱接着機

TECHBOX-04型

 今回は、コロナ対策の緩和と事前の案内により多くのご来場いただきました

 

 フラッシュ接着機、外壁出隅接着機、コンパクト加熱装置の納入実績も増しており、導入企業様で機械を見てのご来場も頂きました 横への広がりが加速してきていると感じました

 

 補助金関係も ものづくり補助金や事業再構築と順調に採択が増しており 今回弊社紹介のコンサルさんとの打合せにたくさんご来場いただきました

 

【写真を交えて会場風景のご紹介】

機械を見ながら高周波フラッシュ接着機の長所と有効性のご説明

 

高周波での温度上昇 接着剤の水分がこの段階で蒸発を始めているところを手で触って実感いただいています(現場設置後の反りがほとんどない)

 

圧締め動作から確認 8尺の長尺製品が平滑に接着できているところを凝視

 

スタートボタンで動作開始から圧締め動作 長尺製品も自動送りで製品エンドまで、装置任せで接着作業が完了するところの動画撮影(お客様社内説明用として)

 

 

フソーさん販売の縁貼り機やNC加工機のご紹介と高周波接着機から連続加工の有効性のご紹介(フソーさんによる)

 

 今回の展示会は それぞれ目的をもってご来場いただき 時間もゆっくりご説明ができました

また 弊社もいろいろお話も頂き 今後の活動のために勉強になりました

 

 ご準備頂きました皆様、ご多忙の中、ご来場頂きましたお客様へこの場をお借りして御礼申し上げます。

誠にありがとうございました

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
最後になりますが展示機のご紹介をさせて頂きます


◎展示機詳細ご紹介:


進化した 高周波フラッシュ接着機
*高周波フラッシュ接着機

   (新発売ニューモデル機)
 フラッシュパネル貼り メラミン貼り メラミン下貼りが一液

 の酢ビ接着剤で接着できます
 ※BONDEX-V型

  加工幅W1215mm×L480mm~長尺にも対応
  ↓“BONDEX-V型” カタログはこちらからご覧下さい
  https://www.vinita.co.jp/pdf/BONDEX-V.pdf

 

 

 ※BONDEX-VX型

  加工幅W1215mm×L1100mm~長尺にも

  対応
  ↓“BONDEX-VX型” カタログはこちらからご覧下さい
  https://www.vinita.co.jp/pdf/BONDEX-VX.pdf


【より簡単に】
 ・ガイドに従って簡単設定ができる
 ・接着条件設定は“NAVI”モード”出ガイダンスに従って条件を

  選択するだけで 加熱時間や養生時間を自動計算
 ・“QUICK”に99通りの条件を登録 素早く呼び出せます
 ・高周波条件の最適値を自動で算出
【よりコンパクトに】
 ・発振器一体型で設置スペース15%減
【新技術搭載】
 ・『ダイレクトグリッド電極』により エネルギーコスト削減
 ・『フォーカスマッチング』で より高品質な仕上がりに
【より早く 使いやすく】
 ・機械動作の高速化により作業性向上
 ・格納フリーローラーで長尺に対応

*高周波窯業系出隅接着機
 ※WALLEX-5VAD型 加工長さ455mm
 ※WALLEX-3VE型  加工長さ455mm

【WALLEX-5VAD型】
 “∧型と∨型の良さを併せ持ち自動回転式採用で加熱中に次の

  材料をセットできます!!”
 ・∧型でセットなので作業者がわかりやすい
 ・装置が∨型に自動で回転
 ・∨型で加圧接着するので製品の強度があり はみ出た接着剤

     付着が少なく 仕上げカットを少なくできる
 ・機械上部を大きく空けているので作業性が良く 将来的に

      自動投入 取出し装置等も容易に取付け可能

【WALLEX-3VE型】
 ・幅決めの微調整がスライド定規により容易にできるように

  なりました
 ・高周波加熱により短時間で完全接着
 ・少ない接着剤塗布量で接着可能
 ・養生スペースが不要
 ・加圧状態で高周波加熱を行うことで強度と品質が安定
 ・接着後、すぐに加工ができ短納期に対応

*高周波コンパクト加熱装置
 ※TECNOIRON-04/400T型

 (テクノアイロン、テクノガン)
 ・ハンディ加熱装置 いたるところの接着剤を短時間硬化でき 後加工が早期にできるようになります
  多くのメリットがあるとご好評頂いています
 ・100V電源なので施工現場でも使えます

*高周波木箱接着機
 ※TECHBOX-04型

 (紙箱・木箱接着)
 ・コンパクトタイプなので作業テーブルに置いて作業が

     できます
 ・100V電源で使用ができます

現在、ご好評いただいております機種の展示、接着実演会でした

(弊社高周波機カタログ集はこちらから↓)
https://www.vinita.co.jp/wood/

(機械動画集はこちらから↓)
https://www.vinita.co.jp/vinita_channel/#wood

※過去のブログも記事一覧からご覧下さい

 

最後までご覧いただきありがとうございました