新シリーズ☆『a doodle hand type』1・HAL |  a doodle創作☆HAL

a doodle = 落書き。


最初にこの名称で創作をしようと

考えたときに決めた事、それは


気軽にどこでも描ける事。


そのために考えたのは、


1 画材等は普段持ち歩ける物であること。

2 描く時間は長くなり過ぎないこと。



なのでなるべく1時間半以内で描きたいと

思っていたのだけれど、描いていくにつれ、

時間的制約を守れることのほうが稀に

なっていました。


でもこの時間に対する想いは

心の中にあり続けていて…。


今回、新しいタイプの a doodle を

シリーズ化することにしました。




ずっと考えてきたこと。


『私の創作は、ともすると不快感を

与えてしまうことが多いのではないか…。


でも、それがその時に自身から出てきたモノなら

止める気はない。


けれどそれと同時に、私が作ったもので

元気や勇気や…そんなものを感じて貰えたら

どんなにステキだろう… 』





そこで考案したのが、

今回のタイトルにもあります

『a doodle hand type』です。


直訳すると 手型落書き。


 a doodle創作☆HAL

『a doodle hand type 考案者HALの手型』
※これはワタクシHALの手形です。



■創作意図


人となりは手を見ると分かる

と言われたり、手に職をつける 等の言葉があるように、

人の手にはそれぞれの歴史が刻まれていると思いました。


そして手は 握手 手をたたく 指切りげんまん(約束)

手を合わせる(祈る) 等、色々な表現をするツールでも

あります。


その手の型を採らせてもらい、a doodle hand type に

することで、その手にさらなるパワーを込めさせて

頂ければ…と考えました。


a doodle hand type に描くことで

その手は hand of gold (黄金の手)…幸せを掴める手に

なる…。


ステキだと思いませんか?^^



■手型採取方法


基本的には対面で手型を採らせていただき、その場で

描く形にしたいと思います。


けれど遠方の方や会えない方に関しては、

自身でなぞり描きして頂いたものを送っていただくことも

考えています。



■採取させていただいた方へ


原版は基本的にHALが所有する形になりますが、

採取させて頂いた方で希望者の方へは

そのa doodle hand type を、ポストカードサイズで

インクプリントしたものを進呈させていただきます。


原版が欲しい方は別途相談に応じます。



■タイトルについて


HALが所有する a doodle hand type につきましては

その人の特徴が分かるものをタイトルにつけたい

と思います。


基本的には生業にしていることや本気で

取り組んでいることですね。


例えば…


・ピアニスト○○の手型

・精鋭営業マン○○の手型

・小学4年生○○の手型

・△△マニア○○の手型


等でしょうか?^^

○○の中には名前や愛称を入れさせていただければと

思います。





それではそろそろ、回転に行きますっクラッカー



 a doodle創作☆HAL


 a doodle創作☆HAL



 a doodle創作☆HAL


 a doodle創作☆HAL



どれがしっくりいきましたでしょうか?







そしてそして☆

手型採取しても良いよ~という心優しいお方!

ぜひぜひお声掛けください~><


そしてリア知り合いでお会いした方!

手型採らせて~!とHALが言ってきた時には

快く採らせていただけると幸いです^^;←w



*a doodle hand type は手だけバージョン、

 手の周りにもdoodleありのバージョン、彩色ありバージョン等

 いろいろ増やしていきたいとも思っています^^



ではまた~☆