メインの鮎針って何ですか? | ぱたの釣り日記

ぱたの釣り日記

関西近郊の釣り歩きを紹介します。鮎&アマゴ&ワカサギetc
最近エギングやメバリングまで始めてましたよ~(^^♪

色んな形状やサイズ針の本数がありますが自分にとってメインの針って何ですかはてなマーク




毎年新しい針が誕生しますが数年鮎の友釣りをしてる方なら困った時の針と言うか必ず使う針ってありますよね~ニコニコ



自分の中で一番自信が持てる針。。。



ちなみにオイラは2種類ありますチョキ



ストレート系のオーナー一角ライト6.5号4本イカリビックリマーク



主に朝一や根掛りが少ない河川で良く使うメイン針の一つですグッド!



シワリ系はダイワのミニマム6.5号4本イカリビックリマーク



泳がせ主体で美山川や安曇川など湖産鮎中心の河川で多用しますパー



昨年までのブログで使用している針を見ても解りますがこの2つの針はポケットに入っていないと困る針ですあせる



自分の好みの針を客観的に見ると軽めの細い軸の針が好きですラブラブ

シーズンを通して場荒れや追いの弱い鮎や15~18cm前後の鮎がメインになっているからかもしれませんが。。。



もちろん大型で鮎の追いがいい河川や釣りの状況なら太い軸の7号(別の種の針)が中心になりますけどねぇ~グー



皆さんは「自分の一番お気に入りの針」ってありますかぁ!?


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  困った時は自信のある針でリセットします!