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高雄京北線の95年式キュービックが若江線へ

2016年10月19日 00時13分21秒 Theme: バス:西日本JRバス(近畿・北陸不問)

一般路線を運行する4つの営業所すべてで全国共通ICカードの取り扱いが実施されている西日本JRバスでは、一昨年から、京丹波営業所、金沢営業所に続いて京都営業所、近江今津営業所にいすゞエルガもしくはエルガミオのノンステップバス(LV290・LR290)を、各営業所とも毎年1台以上導入しています。中でも京都担当の高雄京北線では急こう配区間が介在する関係で長年、車両の代替ペースは極度に鈍くなっていたものの、昨年、N尺のエルガノンステップバス3台がいきなり導入されたのに続いて、今年もL尺1台が追加導入されているのを京都駅で確認しました。

これにともない京都営業所最古参のいすゞキュービックが近江今津営業所へ転属したということで、若江(じゃっこう)線で、登下校時間帯を中心に使用されているものと思われます。

 

ちなみにJRの一般路線はほかに園福線(京丹波)と金沢地区各線があり、高雄京北線と金沢地区各線には高頻度運転が行われる区間もある一方、園福線は福知山駅~京丹波町檜山との間で1日わずか7回だけに減っているありさま、しかも接続する福知山市営三和バス、京丹波町営バスはいずれも外来者涙目の全路線休日運休(これでも改善された方ですが)なので、この区間のみの折り返し運転はせめて倍にすべきではないかと・・・。

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白浜線・東山線が統合されていた!

2016年06月18日 23時26分39秒 Theme: 回顧:姫路市営バス

神姫バスが姫路駅南口より運行している、もと姫路市営バスの2路線[92]白浜線と[93]東山線が、4月1日より統合されていたことが、先週、現地を訪問した際に明らかになりました。

その運行系統です;


[92]阿保橋南・北原・白浜海岸

[92]阿保橋南・北原・白浜海岸・宇佐崎南

[93]阿保橋南・北原・東山

[93]阿保橋南・北原・東山南口循環

[93]阿保橋南・北原・東山・的形ネオポリス・福泊循環

[93]阿保橋南・北原・東山・宇佐崎南・白浜海岸循環



で記された東山→白浜循環が、新たに運行を開始した系統です。循環はすべて一方循環で、東山南口循環が内回り、ほか2つが外回りとなっています。

[92]の運行は昼間までで終わり、夕方からは東山→白浜循環が運行されるため、灘地区は姫路市内(山手)方向にのみバスが走る形となっています。この地区の道路は2車線ですが、私が「灘のけんか祭り」(松原八幡神社の例大祭で毎年10月中旬に行われる)のときに東山線を利用して北原バス停で下車、同地区を徒歩で南下した際に、その幅員が狭く、時間別一方通行になっても何ら不可思議ではないことに気が付きました。

[92]は毎時1便、[93]も毎時1~2便にとどまりますが、もし今よりさらに改良するのであれば、次のようにするのがよさそうです;


姫路駅南口発着

[92]白浜海岸(止)/平日のみ:朝1便

[92]東山→白浜循環(現[93]を改番し、東山南口循環を統合)/昼間毎時1便・夕方毎時2便

[93]白浜→東山循環(現[93]の逆回り)/朝方毎時1~2便・昼間毎時1便

[93]東山(止)/遅い時間のみ

[93]東山南口循環/昼間1便のみ。「灘のけんか祭り」シーズンは増発

[93]東山・的形・福泊循環/土休日のみ:日2便


白浜の宮駅発着

[-]北原→東山循環/平日朝方毎時2便・昼間毎時1便、土休日は昼間のみ毎時1便

[-]東山→北原循環/平日昼間毎時1便・夕方毎時2便、土休日は昼間のみ毎時1便


山電大塩駅発着

[-]福泊→宇佐崎南→的形循環/毎時1~2便

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ツーステップ車全廃!プリンセスラインバス2015年下半期全車両一覧

2016年03月27日 00時47分58秒 Theme: バス:プリンセスラインバス

間もなく新年度ということで、2015年度下半期の京都急行バス(プリンセスラインバス)の車両群についてテクストのみになりますが簡潔に説明します;


いすゞ車・・・

エルガミオCNGノンステップバス LR233系(4)

もと大阪市交通局


日産ディーゼル車・・・

ノンステップバス KC-UA460MAM(2)

3扉、もと神戸市交通局


日野車・・・

ノンステップバス KC-HU2PMEE(2)

3扉、もと神戸市交通局

ワンステップバス PKG-KV234L1(4)

自社発注

ノンステップハイブリッドバス LJG-HU8P系(1)

自社発注


BYG車・・・

ノンステップ電気バス (5)


全18台



電気バス導入にともない、もと阪急バスの三菱ふそうエアロスター、もと国際興業バスのいすゞキュービック、もと岡山電気軌道の日野中型車、前事業者不明のいすゞジャーニー各1台が引退しました。


というかそろそろ運賃を大幅値下げした方が・・・(せめて¥170にはすべきでは?都営バスの学バスより高いのはもと都民たる私にとって受け入れがたい話です)

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高雄京北線にエルガ導入

2015年12月28日 00時35分41秒 Theme: バス:西日本JRバス(近畿・北陸不問)

今月中旬、西日本JRバス京都営業所(京都市南区)にいすゞエルガ2台が置かれているのを、JR京都線上り新快速で京都へ帰る途中に同所が所在する桂川→西大路の間で確認しました。カラーリングからして新車以外に考えられず、高雄京北線の大型車の新車が入るのは実に10数年ぶりということになります。


車両の画像につきましては撮影でき次第張らせていただきます。



なお7日~8日にかけて祖母の墓参りで北陸に行ってきましたが、その際に同社金沢営業所の新型ノンステップバスの撮影ができました。こちらの画像もまた後日。

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高雄京北線がICカード導入

2015年10月20日 00時24分59秒 Theme: バス:西日本JRバス(近畿・北陸不問)

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/news/show/id/279

↑今月23日から導入とのことです。

これで西日本JRバスでICカード未対応の一般路線は園福線だけになりました。


というか高雄京北線の車両代替の時期が迫ってきているんですけどー? (^ ^;

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名金線にノンステップバス導入

2015年07月21日 00時43分32秒 Theme: バス:西日本JRバス(近畿・北陸不問)

西日本JRバス金沢営業所が担当する名金線およびその支線では、山間部の路線を抱えていることもありすべてツーステップでしたが、去る3月に北陸新幹線延伸に合わせ、いすゞのエルガノンステップバスを新車で購入しました(総数は不明)。西日本JRバスの一般路線(コミュニティバスなどは除く)へのノンステップバス導入は、京都府の京丹波営業所が担当する園福線に続いて2例目です。

また名金線では現在ICOCA対応となっていますが、こちらは西日本JRバスで初めてです。

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神姫バス余部線下太田系統が廃止されていた!!

2015年05月24日 16時28分07秒 Theme: 回顧:姫路市営バス

もと姫路市営バス路線で、8年前に神姫バスに移管されたのち、2011年にウエスト神姫に再移管された、山崎営業所担当の余部線(JR網干駅~余部出屋敷~山電網干駅~下太田住宅)のうち、山電網干駅~下太田住宅間が、昨年度末までに廃止されていたことがわかりました。

私も7年前に下太田住宅→JR網干駅の便に乗車しましたが、このときは、のちに廃止される明石市営バスから譲り受けた車両があてられていました。末期のこの区間は平日朝方のJR網干駅行きと午後のJR網干駅発が走るのみという閑散区間であり、廃止は時間の問題と思われていましたが、調べた限りではコミュニティバスでの代替すらないようで、もと姫路市営バス~現・神姫バスの路線としては、初めての区間廃止となってしまいました。南無・・・

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都営バス大塚支所の閉鎖が決定

2015年02月27日 23時34分13秒 Theme: 首都圏のバス

東京23区においては、2010年代に入ってから、民間事業者によるコミュニティバスの運行が拡大されている一方で、それまで都心部でほぼ独占的に路線を持っていた都営バスの不採算路線の削減が本格化しており、すでに目黒区の全域と、隣の世田谷区のほとんどの地域で都営バスの路線が消滅しています。

そんな中、現在[都02]大塚駅前~(春日通)~厩橋~錦糸町駅北口、[上60]上野公園~大塚駅前~池袋駅東口の2路線のみを運行している、巣鴨自動車営業所大塚支所が、来月29日をもって巣鴨に統合される形で閉鎖されることになりました。

東京メトロ4号線(丸ノ内線)茗荷谷駅に近接した位置にある大塚支所は、かつては大塚自動車営業所と称し、今から15年前には、上記の2路線に加え、[学01]上野駅浅草口~東大構内、[学07]御茶ノ水駅前~東大構内、[上26]上野公園~亀戸駅前、[都02乙]池袋駅東口~春日駅前(文京区役所前)~一ツ橋の4路線も担当していましたが、巣鴨の支所に格下げされた際に現在の2路線のみ担当するという状況になっていました。

このたびの廃止は、大塚支所を含む茗荷谷駅周辺の再開発事業の開始によるものですが、大塚支所は最後まで、都電の車庫に由来しない、当初からの都営バスの営業所を貫き通したことも特筆されるべきでしょう。

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日本初の中国製電気バスが運行開始

2015年02月23日 00時16分45秒 Theme: バス:プリンセスラインバス

京都急行バスが、全国のバス事業者の先陣を切って、中国BYD製による電気バス5台を導入しました。

同社がプロパーで導入した車両としては2007年度の日野のワンステップバス4台、2008年度の日野のノンステップハイブリッドバス1台に続くもので、神戸市交通局から来た日産ディーゼル車・日野車各2台、大阪市交通局からのいすゞ中型車3台と合わせ、同社の低床車は17台となります。

電気バスの実証実験は過去に、京都市交通局が三菱ふそう車をベースに改造した車両で行いましたが、老朽化により中断、それから20年以上の時を経て、輸入とはいえ本格的な電気バスの営業運転決定となりました。25日より、漸次運用に就きます。


なお画像がありませんが、また後日こちらにて公開します。

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フルドット式の側面行き先表示機が!!

2014年12月14日 00時03分30秒 Theme: バス:京阪京都交通

画像は失念しましたが、昨日、烏丸五条交差点付近を走行中の[21]京都駅前→五条通→桂坂中央系統で運用されていたエアロスター1台(西京所属・前後扉)の後扉側にフルドット式の側面LED行き先・経由地表示機が装備されていました。

この表示機は大阪市営バスで観られるものに似ていますが、それよりも薄く、かつドットが細かくなっている上に輝度が増しているように映りました。


さてこの車両ですが、もともとは京阪バスより移籍した幕車で、LED化の際に従来の側面行き先表示機を廃止、その上の窓の部分に新たな行き先表示機を設置しているという特徴があります。


京阪京都交通ではすでに前身の旧京都交通時代の末期よりLED式行き先表示機が移籍車・プロパー問わず採用されるようになり、その際はコスト削減の観点から4分割方式を採用しました。これは横短冊部分に終点、縦短冊部分4列に経由地を表示する形ですが、経由地が4か所までしか表示できないことから、運行系統が複雑な路線に向かず、今回のフルドット式へのシフトになったものと考えられます。

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