レイエスクラストレセン【6年】 | J‐フロンテッジフットボールスクール

 

レイエスクラス池袋担当の大礒です。
 
11/20、27の2日間に渡りレイエスクラスのトレセンが実施されました。
 
今回の担当は6年生

テーマは
1日目【ボールを保持する】
 
2日目【ボールを奪う】
 
6年生ともなるとこちらが要求することを瞬時に汲み取り実行に移すことができる
選手が多かったですね。
 
攻撃時には
 
パス&ゴーの徹底
 
パスの強さ(インパクト)
 
ポジショニング
 
仲間との距離感
 
コミュニケーション
 
守備時には
 
ボールを奪う意識
 
寄せるタイミング・スピード
 
チャレンジ&カバー
 
etc...
 
などなど恐らく所属チームなどでは当たり前のように求められていることを徹底していきました。
 
当たり前のことが疎かにならぬよう。
 
当たり前のことがどれだけ大事かという事を認識してくれたはずです。
 
ただ1点気になったことが。
 
初めて会うメンバー・コーチ。初めての場所。
そういった環境の中で日頃のプレーを出せた選手、出そうとした選手、出せなかった選手。
 
この3つに分かれていた気がします。
 
あと数か月後には中学生という一つ上への階段へと登ります。
 
どんな環境であれ自分自身をしっかりと表現できる選手へと成長していってほしいです。
 
それがフットボール選手としての【自立】だと思います。
 
レイエスクラスでの活動もあと数か月。
 
各スクールでの成長を期待しています。
 
 


今回、レイエスクラスにご参加いただきました選手、保護者の皆様
誠にありがとうございました。
 
大礒