【横浜金沢】金曜日クラス③ | J‐フロンテッジフットボールスクール
6/17(金) 

横浜金沢の金曜日クラスでは、
【運ぶドリブル】をテーマに取り組みました。


相手の立ち位置を知ることで
スペースの把握ができると思うのですが、
子供たちにその習慣をつけてほしいという点と、

相手との距離が詰まった時の
ボールの持ち方について、
体の使い方とボールの位置をかえるという点を
意識して取り組みました。





{7EC33093-1E17-4B01-8CE3-99CD7411F4E7}

{931D80B6-253F-4EBD-81A7-0B59292669CE}


10クラスの選手たち、特に4年生については、
取り組みの姿勢についても話をさせてもらいました。

基本的に全員が年度末に実施するセレクションに
再受験するわけですが、
誰一人合格する保証のある選手などいないこと、
今のままでは難しいこと、
がんばっている選手は他にもたくさんいることを
伝えました。


何かやらされているような、
流されているだけのような雰囲気に
感じてしまいます。
あまい、ぬるい、中身の無い時間を過ごさないように
自分自身にもそれを良しとしないようにと
問い掛けるようにしています。

セレクションに合格することが全てではありませんが、
成長するためにどんなスタンスでいることが大切なのか
問い続けて行きたいと思います。




{924FF0ED-679E-4197-AA42-9C694A5C9ACC}

{F5F0F9ED-A5E2-4429-BB99-F1A6A56979CF}



トレーニングでは少しずつではありますが、
やるべきことを意識してプレーできるようになってきました。
まだまだ足りませんが、踏み出すチャレンジはできています。


様子を動画で少々。



自分から獲得していく、奪い取りに行く、
そんなガツガツした姿勢を期待しています。





12クラスでもボールを追ってしまう時間が
長いことが課題です。


{D981CA72-DCB6-45A0-8FA3-E7056BDE298A}

{A5F9484C-0CA2-4A4B-A0F2-1B3DD0861C6F}



どこを使えるのか、
使う場所が無ければどう対応するのか、
自分の動き出しと相手のリアクションを
把握できるようにチャレンジしています。



{4459A1D9-D3A8-4B99-A74A-A5A0A37FE286}

{AD529C72-BC98-4860-A576-16D17283EF34}



以前に比べて、観る意識は高まっています。
前までは猪突猛進プレーのオンパレードでしたから。(苦笑)
自分たちでボールを保持しながら次の手を模索する
ところまで進みました。

そこを効果的に進められるようにしていきたいですね。
先ずは自分のポジショニングをより良い場所へ、
相手の位置を把握し、狙いを持って動き出すことができるように。



{99F7ED61-0B86-431F-BA3F-2351965564D1}

{4D66069B-25DE-4AE6-87E5-6918801E5ACE}

{201AC8F5-AD8B-45CC-9502-5B3F92DE70CD}



様子を動画で少々。






狙いを持ったプレーに
スピードを加えて行けるともっと効果があがり
優位に進める部分が増えると思います。


次週はゲームデイ。
沢山の狙いを持ったチャレンジを期待します!




レイエスクラス横浜金沢
宮島 俊