今日から2月です。「節分イワシ」 | れ〜さんのピタッとブログ

れ〜さんのピタッとブログ

ピタッときたグルメや旅行そしてBONGOMANのピタッと情報などなど

この前、お正月。
 だった・・・
ね?!(´Д`;)
気づくと
あっと言うまに2月っす汗
 
年が明けてから
私は、何をしていたんだろうか?
 
本日、2月1日。自問自答しております(^▽^;)
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
今週2月3日は「節分」ですネ
 
もう 長い事「豆まき」なんぞはしておりませんが、その日は必ず「イワシ」を食べるようにしています。
 
でもうーん
なんでイワシなの?
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
諸説色々ございますが、
 
「節分」の翌日は「立春」
旧暦で言うなら「元旦」
「節分」は今の「大みそか」です。
 
「鬼」の嫌いとされている「ニオイ」と「煙」が焼く時に出る「イワシ」を食べる事で
「邪気払い」をし新年に向かう風習があるのです。
 
 
また新年を迎えるにあたり「魔除け」をする意味で「イワシ」の頭に「ヒイラギ」を刺したものを飾るという風習もあります。
 
 
これも鬼が「ニオイのきついもの」「尖ったもの」を嫌うとされた為です。
 
鬼の侵入を防ぐのですよーーーー( ̄ー☆
 
フフフ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:家内安全にどうですか?
 
 
BONGOMANでも「黒板オススメメニュー」にて
「節分イワシ」¥300-が登場しておりますーーー≧(´▽`)≦
シシャモくらいの大きさの真イワシで骨まで食べれますよ。
泡盛のおつまみにもピッタリウシシ 
「邪気払い」にいかがですか?
 
 
 
他にもちょっと調べてみると 
「節分」に「イワシ」を食べるのは関西地方の風習なんですって( ̄□ ̄;)!!
てっきり全国区なのかとガーンガーンガーン
四国では「こんにゃく」・・・
「そば」や「けんちん汁」の地方もあるそうです。
 
恵方巻も関西ですね。
関西人は欲張りなのかねぇ~(///∇//)
ちなみに今年の恵方は
北北西
 
日本には「食」を交えた風習がたくさんあります。
ぜひ
「食」を楽しんで下さいネーー(^∇^)
 
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 
BONGOMANの2月3月のイベント情報をサラッとお知らせ
 
 
●2月11日(土)
【ヤンバラー宮城】
 
 
 
●3月18〜20日(土〜月・㊗︎)
て〜げ〜BONGOMAN【沖縄DAY】
 
●3月24日(金)
【ナカズトバズ バンド】
{33124D65-A740-4392-8EE8-DE32D453F617}

 
 
それぞれ
チケットのご予約 受け付けております。
BONGOMAN
(078)924-6654  〈18時〜. 月曜定休〉
 
image
 
image