◇なにわ純血!◇ | なにわエビ日記

◇なにわ純血!◇


毎度!どうもヨッシーです!



雨が降る度に寒くなっていきますね流れ星 晩秋深まっていく感じですがお月見


皆さん如何お過ごしですか? 僕の方はといいますと相変わらず


人恋しさを忙しさで紛らわしてる感じでバタバタしておりますがあせる


ファームの改装状況は丁度 今で約半分完成しております!



「半分半分てビックリマークいつまで半分やねん!!



と思いの方も多いと思いますが 工事の関係でまだ半分です (^^ゞ


まぁでも工事が早くても プラナリア&スネール撲滅作戦を並行してるので


すべての濾過機&器具は熱処理を施してのリセットあせる


 なにわエビ日記

   オマケに水草はトリートメント&新しいものに 更には流木まで・・・あせる


 なにわエビ日記

           当然ですが同時に巻き巻きも発生する訳であせる


 なにわエビ日記  なにわエビ日記

         (今回木の風合いを生かす感じで巻いてみました音譜

 なにわエビ日記  なにわエビ日記

まぁ一部は某有名水産会社 お願いしてるのですが それにしても時間はかかりますねあせる


 なにわエビ日記


 ブログでお伝えした約2週前に立ち上げた薄式簡易システム+α水槽のエビ達は


 水槽チェンジのダメージも感じさせずすっかり調子も上がってきて良い立ち上がり


 をみせてますニコニコ


 で 今日はそのエビの様子とセパレータで分けた水槽の近況 若しくはフルボ酸


 で育てたスーパープチベールクローバーの話か迷ったのですがむっ


 どうも最近のエビ日記はバタバタに事かいてエビの写真が少ない?


 と御不満の声もチラホラ聞こえて来るような・・・(^^ゞ


 そういえば ここ2週エビの写真を撮ってないなぁ~と思い


 昨日 久しぶりに 軽く500回程シャッター押してきましたニコニコ


なにわエビ日記
 

    ということで ここからは久々にガッツリ シャドーネタでいってみようと思いますアップ


 

 そもそも 僕が何故セパレーター飼育を考えたかといいますと


 ウチでは系統分けしてるシャドーが多く まぁその成果と呼べるのか


 歩留まりと大きさ 成長促進力は満足のいくレベルにはなってきてるのですが


 最近は派手系のシャドーも増えてきており それじゃあ どうせ作るなら


 丈夫で殖えて大きくなりオマケに個性的で奇抜な柄 そこまで完璧を求めなきゃ


 今日までの苦労も意味がないとの思いから 水質変化の起きにくい大水量の


 水槽を使用して その中でエビにストレス掛けずにピン掛け 狙った♂に


 対して・・・そのエビを・・・ここはシークレットですが 自由自在に掛け合わせを


 楽しみたい&血統を維持したい思いからです音譜


なにわエビ日記
                      (足黒いでしょ^^)


  ウチの現在の最高血統↑のシャドーの主親はすべて歩留まり8~9割超えの子です音譜


  僕が意図的に色形等選んで 他のと混ぜずに伸ばしてきた10数匹の子から


  現在200匹以上とれてます音譜 すべて孵化して すべて大きくなってる位の感覚で


  殖えてます 殖やし方には 血統とちょっとしたコツはありますが この主親の一部を


  今年の6月にまるしょうさん所へ里子に出しましたが 土地が変わってもその血を


  まるしょうさんが更に伸ばしてくれていて他の水槽に移って環境が変わっても 立派


  に殖えてくれてる様子を見てると歩留まりに拘ってきて本当に良かった思いますニコニコ


なにわエビ日記

                   (卵で殻が張り裂けそうでしょ)


 現在この10数匹の親↑↓はすべて3cm前後まで成長してますし足の先まで色がのってる


 個体が多いです! 飼い主に似たのか求愛行動も激しく^^ 両足でガツっとつかんで


 無理やりひっくり返しにいきますし 掴まえると中々離しません ((((((ノ゚⊿゚)ノ


なにわエビ日記

        

      「やめてDASH!私 あの人の子を身ごもってるのラブラブ


なにわエビ日記


     「なに~プンプン 俺の知らないところで いつの間にメラメラメラメラメラメラ


なにわエビ日記
 

          「お願いドンッあなとはもう終わったのハートブレイクハートブレイクハートブレイク


             「やかましい~DASH!DASH!DASH!



                                       失礼しました<m(__)m>



なにわエビ日記

 

 なにわ純血混じっり気無しのシャドーは僕が子供の頃から肉(動物性たんぱく)


 ばかり食わすせいか少々気が荒いというかモラルが無いといいますか・・・(^^ゞ


 まあでもいいじゃないですか殖えて大きくなるなら ねっ皆さん^^


 で この純血君にターコイズが出やすい♂が1匹いて ターコイズと掛けなくても黒同士


 からよく出るのですが 黒同士から出てくれるとターコイズを掛けた個体よりは大きく


 なってからの色の揚がり方が違うと僕は思います!


なにわエビ日記

          

           夏に生まれたこの子↑も生まれた時は白いですが・・・


なにわエビ日記

                 

                   成長と共に色が揚がっていき


なにわエビ日記

   

   体長1.3程度 現在でこれ位↑僕的ですが多分まだ揚がってくると思います!

   (NANOも少し関係してる気がします・・・)

   やっぱこの鮮やかなターコイズブルー&この血統ならではの成長促進力&繁殖力!


   色も中身もそこまで拘っていきたいと思いますキラキラ


   この子は足もしっかりのってるのでもう少し色揚げてオークションデビュー


   させようかなとも思ってますニコニコ 


   そしてそして


   その黒か赤から出すに拘ってたらやっと出たかも それもこの血統から


なにわエビ日記

   

   元々ターコイズは良くでるのですが


   そのターコイズの上にいる この淡いオレンジの感じ これこそまさに


   「遥かな夕日~音譜 それは・・・音譜          by杉村 尚美


   40代の方なら この歌 御存知の筈! 歌てる場合かぁ~ですね^^


   サンセットが2匹出ました Yesクラッカークラッカークラッカー



  今日はこの辺でニコニコ








 ランキングがとめどなく落ちてきてます僕に温かい応援のポチを


 宜しくお願いします m(_ _ )m


  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 
 にほんブログ村


  人気ブログランキングへ  



シュリンプ飼育記



 

  
photo:01