■入力に制限時間を設けない、または通知する【5.3操作及び入力c)】
最初にこの項目について、JIS規格ではどのように
表現されているのでしょうか。参照します。
”入力に制限時間を設けないことが望ましい。制限時間がある場合は、
事前に知らせなければならない。”
高齢で理解力が低下した方や、手が震える方、視力低下により画面が見にくい方、
音声ブラウザを利用している方など、たくさんの質問がある入力欄への記入などには
時間がかかる場合があります。
その際、入力途中に切断されることとなるともう一度最初からやり直す必要あります。
□制限時間がある入力欄の例
オンラインショップにて買い物をした際、カートに入れた後に送り先などの個人情報を
入力しようとしたところ、操作が無効とされログアウトされてしまう。
上記のような例では、システム上の問題で第三者のなりすましや情報漏洩の観点から
利用者保護のために、数分間アクセスしないと自動的にログアウトする仕様になっております。
□具体的な対処法
以上のような場合には、事前に制限時間があることを通知しておくことにより、
オンラインショップの買い物の場合であれば、商品をカートにいれる前にあらかじめ、
入力する情報を全て控えておいたり、親族・友人などに代わりに入力してもらうなど、
事前の準備をすることが可能となります。
具体的には以下のような文書を入れて、対処します。
”セキュリティのため、ログイン後は30分以内に入力を完了しないと自動的にログアウトします。”
入力に時間がかかる方にとって、突然ログアウトされれば、再度ログインし直すなど、
大変な労力となりますので、アクセシビリティの観点から、”事前に知らせなければならない”
とされていますので取り組んでみてくださいね。
次回は、【5.3操作及び入力d)】をお伝えします。
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【編集後記 SEO対策との関連について】
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今回お伝えしました内容も前号と同様、直接的にSEO対策に
結びつくという観点はあまりありません。
SEOの動向としては、特にYSTの変動が激しいので、対応におわれている方や
お困りの方も多いかもしれません。
今後、集客するためのSEOという考えも変わってくるかもしれませんし、
SEOだけに頼らず、その他の集客方法も絡めた総合的な取り組みが必要となってきますね。
検索エンジンの動向としては、質が重視される流れは変わりませんので、
当メルマガでお伝えするアクセシビリティの取り組みも進めてみてください。
それでは、また次回お会いしましょう。