後部座席シートベルト違反には要注意!!取り締まりが強化! | 日々の中で気になったモノのレビューブログ!

日々の中で気になったモノのレビューブログ!

コンビニの新商品や映画の最新作、観光地などなど日々の中で体験したことをまとめて紹介しています!

みなさんは車で後部座席に座った際、ちゃんとシートベルトをしますか?意外とちゃんと後部座席シートベルトをしている方ってまだまだ少ないと思います。というか、私も運転席、助手席に座った際は必ずシートベルトをしますが、後部座席に座った際はシートベルトをする習慣が身についていません(汗)


なんとなく頭のなかで、後部座席は安心なのでシートベルトはしなくても大丈夫という誤った認識が強いせいだと思います。その誤った認識のせいで先日、違反で警察に捕まってしまいました。。。捕まったのは、一般道路ではなく高速道路でしたが。


後部座席シートベルト違反で捕まったのは初めてだったので、この際いろいろと聞いてみました!その体験談で学んだことを紹介したいと思います。


まず捕まったときに気になるのが、減点される点数と罰金です。後部座席シートベルト違反だと引かれる点数は1点で、罰金はなしとのことです。また、今回違反した時期から2年以内に違反をしていない場合は、今回の後部座席シートベルト違反した日から3ヶ月間無事故無違反であれば、引かれた1点は戻るとのことです。逆に2年以内に違反をしていた場合は、1年間無事故無違反であれば点数が戻るんだそうです。


今後ますますこの後部座席シートベルトに対する取り締まりは厳しくなっていくと思います。今は、1点減点の罰金なしですが、そのうち減点される点数も増え、罰金も払うようになってくると思います。また、今回最悪だったのが、自分が運転していたならまだしも友達が運転していて私のせいで捕まってしまったので、本当に申し訳ない感がいっぱいです(泣)


みなさんも車に乗る際は、運転席、助手席にかかわらず後部座席でもちゃんとシートベルトを着用するように心がけてくださいね♪もともとは、シートベルト自体は事故にあった際、自分の命を守るためのものであるのでシートベルトをせずにケガをしたり、死に至ったりした場合は完全に自己責任になってしまいます。事実、後部座席でシートベルトをせずに事故にあい、フロントガラスを突き破って外に投げ出され死亡してしまったケースがかなり増えてきているらしいです。


自分の命を守るためにも他人に迷惑をかけないためにも後部座席シートベルト着用を心がけてくださいね~♪