艦これ 3-5攻略 | グラナドの金策

グラナドの金策

グラナド・エスパダの雑記ブログ。他艦これ、城プロ、アイギス、かんぱに、俺タワー等色々 著:レヴェニー ジェムシリカ鯖

艦これ 2013/9/10~9/30
艦これ 2013/10/1~10/31
艦これ 5-2 瑞鶴ドロップ
艦これ 秋イベント終了
艦これ 久々のログイン
艦これ 2014秋イベント準備
艦これ 1-5、2-5攻略
艦これ 2-5周回

 3-5攻略前資材

バランス的に鋼材をもう少し溶かしたいし、夏イベでは艦隊練度、
資材共に不足していて「いけにえっぽい事」が出来なかったので、

3-5は早めに頑張っておこう。

今月3-5をクリアし、来月1-5、2-5、3-5をクリアすれば、勲章は
4つ手に入る⇒今ある8つは使っても後悔はしないだろう。

 利根改造

 利根改ニ 筑摩改ニ

という訳で、利根筑摩を改ニに。鋼材も大量に消費出来るし丁度
良かった。


3-5攻略

 3-5MAP

3-5【Extra Operation】 北方AL海域 艦これWiki

【艦これ】3-5北方海域「北方海域戦闘哨戒」 艦これ速報

現在出ている情報

高確率?で上ルート(ACFK)固定可能な編成が高速戦艦1、雷巡1、
重巡(航巡)2、正規(装甲)空母2らしい。

 ほっぽ

Fマス(ほっぽ戦)ではまるゆや明石のドロップがあるらしく、狙う
なら三式弾を積みS勝利を狙えるようにしろ、とかなんとか。

駆逐艦が育っているなら下ルートが楽らしいですが、育ってない
ので知りません。

ボスマスへは最近流行の「索敵値を上げておけ仕様

 受けておくべき任務

あとは、ウィークリーのこの任務を受けておけ、との事。


経験値が良いっぽいので、欲を言えば56蒼龍、56飛龍、46鈴谷、
45熊野で、Lvを上げつつ・・とか、、

はどう考えても資材が足りないし、気は進まないけど精鋭を投入。

編成&装備

98北上 53艦首、五連魚、甲標的
98赤城 烈風、烈風、烈風、彩雲
98加賀 烈風、烈風、烈風改、彗星一二
77利根 20.3(3)、20.3、晴嵐、32号
77筑摩 20.3(3)、20.3、三式弾
68ビス 46、46、観測、三式弾

 改修が中途半端な筑摩

筑摩はまだ改修が終わってないし、ビスマルクはレベルを上げる
のが目的(少しは欲が・・)だけど、多分大丈夫だろう。

陣形は1戦目2戦目は複縦、3戦目とボスは単縦予定。

キラ付けは3連続でボスに到達出来なかったらする方向で。


1、2戦目筑摩大破敗北、撤退、バケツ2

 3-5MAP2戦目

敵が超強い。2戦目明らかに空戦で負けてたし、烈風を増やそう。

98加賀 烈風、烈風、烈風改、烈風

利根改ニは初出撃だけど、ようやくカタパルトが直ったのか!

2、1戦目筑摩小破利根大破、撤退、バケツ2

はいはい、図鑑を埋めてくれたんですね。。もうあきらめて全艦三重
キラ付けして来ます。

3、1戦目ビス小破、2戦目筑摩小破、3戦目利根大破撤退、バケツ5

 夜戦ほっぽ撃破

ほっぽ戦は昼に大破が出たら夜戦をし、ドロップを狙って帰る事に
しよう。本当にまるゆとか明石出るのかな・・。

4、1戦目北上大破、強制撤退、なんだこのクソゲー、バケツ1
5、2戦目利根小破赤城中破、3戦目赤城大破S多摩、撤退バケツ5
6、2戦目赤城小破筑摩大破、撤退、バケツ2
7、3戦目昼ビス大破夜戦S潮、撤退、バケツ1

3戦目の1巡目終了まで小破以上の被害がなかったので、やっと初
ボスか~と思っていたら、ほっぽ砲でビスマルク一発大破。

艦これ 春イベント E-5攻略④

春イベE-5の2戦目の悪夢、戦艦棲姫を思い出す・・。

ボス戦終えて大破沢山とかなら別に良いけど、道中に危ない敵を
置くのはホントやめて欲しい。

とりあえず、3戦目は突破優先で陣形を複縦にしよう・・。

8、2戦目赤城小破利根加賀大破、撤退、バケツ4
9、2戦目筑摩小破利根中破、3戦目赤城中破利根大破、夜S勝利
ドロップ無し、撤退、バケツ4

ボスに行けなさ過ぎて笑えて来た。

10、1戦目筑摩小破北上中破、2戦目ビス赤城小破、ボス昼S勝利、
伊勢、バケツ6

 3-5索敵値が足りる場合

索敵が足りるか怖かった。ようやくゲージ一回・・、ここまでで消費
したバケツは32


11、1戦目加賀大破、撤退、バケツ1

今までは運が悪過ぎで、ここから2連続3連続でボス!などという
淡い期待は一瞬で破れる。

 赤城Lv99

 赤城Lv99、2

そして、うちの鎮守府初のLv99は赤城さん。こんなイライラする
鬼畜海域ばかりが実装されるのなら、

赤城さんとケッコンカッコカリして提督を引退しようか、とか・・・

・・・

 食費が心配

や、やめておこう。

12、3戦目加賀中破ビス大破、夜戦Aドロップ無し、撤退、バケツ3
13、3戦目昼Sドロップ無し、ボスS勝利、日向、バケツ4

あと半分・・

14、ボス昼S勝利、秋雲、バケツ4

12回目⇒13回目の出撃時で半日程時間が経過しているのですが、
海域が変わったかのような2連続ボス。一気に気が楽になる。

 加賀カンスト

赤城に続き加賀もLv99に。経験値が勿体無いものの、あと1回だし
このまま。

15、2戦目利根大破、撤退、バケツ2
16、1戦目赤城小破利根中破、2戦目加賀小破利根中破赤城大破、
撤退、バケツ4

17、1戦目加賀小破、2戦目筑摩小破、3戦目加賀中破、

 ほっぽ2

ゲージの破壊が可能になると本気を出すほっぽを中破までで突破、
これは勝ったな

 3-5ゲージ破壊

 3-5クリア

ボスS勝利、ドロップは日向

  3-5攻略前資材 ⇒ 3-5攻略終了後資材

今日はクリア出来ないと思っていたら、なんとかなった。

資材は攻略中に遠征で増えている分が結構あるので、消費はもう
少し多かったはず。

 終わらない任務

あと、ここだけでは任務が終わらない(多分5回必要)ようです。