(* ' ω ' )遺跡ハードペア | グラナドの金策

グラナドの金策

グラナド・エスパダの雑記ブログ。他艦これ、城プロ、アイギス、かんぱに、俺タワー等色々 著:レヴェニー ジェムシリカ鯖

■(* ' ω ' )シリーズ

(* ' ω ' )うちの党へおいでよ
(* ' ω ' )さん6G貸してください
(* ' ω ' )レイチェル
(* ' ω ' )さん全身の装備貸して
(* ' ω ' )500Mも5Gも変わらない
(* ' ω ' )アルモニア武器+9製造 (ノ∀`)
(* ' ω ' )さんとGEについて語る
(* ' ω ' )ティグレス収容所ペア


■(* ' ω ' )遺跡ハードペア

※この記事は攻略用の記事ではありません

攻略記事をお求めの場合は、

-----
初めてのカスティア遺跡ハード 盾視点の記録[装備/動き等]
遺跡ハードSQ引率時の説明用メモ 
(グラナドエスパダのメモ置き場)
-----

あたりが良いような。


最近、輝くスパが値上がっており、自力で産出できないものかと
ソロで来てみたのが発端。

 ソロカオスアリト断念

4番目のボスのカオスアリトまで来て、削るのがだるくなり断念。

ホルやデバフ(特に感電)がなくてもなんとかなりそうだったので、
あとは火力さえあれば・・。

 遺跡いかないですか?

 遺跡ハードペアSQ

 【脳筋族心得】

1、盾が必要ないならそれに越したことはない。
2、盾が即死せずに火力があればなんとかなる。
3、盾が即死しても全滅しなければなんとかなる。


 気楽なものだぜ

プロ脳筋は、ホルキャンしてはいけない
プロ脳筋は、相手のスキルを全て撃たせる
相手のスキルをホルキャンで封じていい普通のSQは甘ったれ

なお、真のプロ脳筋相手のスキルを全て受けきるのだと
思いますが、それは現段階では筋肉不足です。

 1エンシェントディアブロ戦

 遺跡ハード1箱目ルレ

 2ラバリーフ戦 

 3カオスウェティス戦

3体目のボスのカオスウェティス、このあたりからグランディス
が即死するようになる。しかし、特に問題はない。

 4カオスアリト戦

カオスアリト戦。インフィニットの50台中盤くらいのステなので、
このあたりから物理が雑魚処理以外では役に立たなくなる。

メイン火力の(* ' ω ' )さんは、遺跡に入る前にバフ更新すら
しない舐めプだった。

 5カオスハデオン戦

カオスハデオン戦。雑魚沸きで何度か半壊してカオスに。

 遺跡ハード2箱目ルレ 

ここまでは多分来れると思っていた。問題は・・

 5ナナ戦2

隠れませんように、隠れませんように、隠れませんように!!

隠れなかったので楽勝。次ペアで来る事があったらグランディス
を外してロサを連れて来よう。

雑魚処理で多少役に立つクレアと違い、死にまくってシリウスの
等級を下げるだけの存在だし・・。

 キュレーネ獲得

遺跡ハードにペアで来るメリットはほぼ無いですが、ナナまでを
倒せるなら高額なルミンが高確率で入手できるので、

収容所のペアに比べれば多少は意味があるかも。。

 テンペスト戦前

いよいよテンペスト戦 

 テンペストステ

感電なしの物理は何の役にも立たないので、家門スキルを完全に
防御に。

ティグレスのトルタと同じくらいのイメージだった為、なんとか耐え
れる気がしていたものの、

 テンペスト戦

バーニングストーム(物理)以外のスキルの威力が洒落になって
ない。

とはいえ、詠唱は遅いし、動きもすっとろいので、全滅の危険性は
あまりない⇒ゾンビアタックでそのうち倒せる

 荒ぶるテンペスト

HPが1/5を切ったあたりからスキル頻度が上昇し、超面倒になる。

ホルキャン有りでは体験できない荒ぶるテンペスト。

 テンペスト撃破

 遺跡ハード3箱目ルレ

 テンペスト戦後

歪んだローズがペア可能だったら、多分ここくらいの難易度な気
がしますが、収容所に比べればペアで来るのもアリかもです。


大体は(* ' ω ' )さんのせい

こういった無茶な狩りができるようになったのも、発端は

 だいたいの始まり エアジャム党へ入党しますか?

にある訳で、半年前はネナ編入クエに苦戦したり、宮殿ハード
もソロクリアができない完全な浦島だったのが、

 復帰直後の派閥戦順位現在

 復帰直後の派閥戦 ⇒ 先週の派閥戦
 (3位はたまたまで平均だと10~15位くらい)

総資産ではまだ圧倒的に負けてますが(多分1/10も無いはず)、
一部キャストの装備だけはある程度整ったので、

最近ようやく寄生ではなく、一緒に遊べているような感覚に

 上を見ればキリがない

上を見ればキリがない、廃な党の方々はもちろん、党内にすら
訳の分からない化け物がいるゲームですが、

半年くらいコツコツと頑張れば、自分くらいにはなるはずなので、
あまり高望みはせずマイペースで頑張れば良いと思います。


火力は人数ではない

この記事を投稿前に、読んで笑いが吹き出た記事がありまして、

ミッションにおける~ 裏支店

これで火力単位になっている方は、ジェム鯖である程度プレイして
いれば嫌でも名前を覚える「鯖トップクラスの化け物」ですが、

一定以上の強さのボスが相手になると、計算式的に

あの人がいれば余裕で倒せる
あの人がいないと苦しい、または倒せない

といった状況になる。


 化け物1人>中途半端な火力を沢山並べる

これは化け物が存在する党の人なら「体感として理解している事」
だと思いますが、

(※旧ミッションや野良があるような場所⇒モントロやハゲ、祭壇
やノーマル司祭くらいだと、現在は人数の方が大事)

そのあたりが分かっていないうちは(自分はそんなに強くないけど
マイナスにはなるまい・・)的な気持ちで、つい火力を・・。

これは自身がそうだったし、開拓党を抜けて来て間もないような方
だと、やはり火力を出したがる事が多い。


復帰直後の自分⇔今の自分だと、敵によっては100~1000倍
の火力差
があり、

今の自分⇔廃な人でも、やはり敵によっては100~1000倍の
火力差
がある訳でして、

そういった事は早めに気付き、装備が微妙なうちは積極的にバフ、
デバフキャストを出すようにすると後々後悔せずに済むかと。

(古い記事を読むと「あの時火力なんて出すんじゃなかったなー」
という、やや小っ恥ずかしい後悔が。。)


逆に、自分が火力を出した方が良いと思った時は「~が足りない、
誰か出して~」などといった誘惑に負けず、火力で居座る。

あとは、高難度ミッションで(* ' ω ' )さんみたいな人が気まぐれで
バフ、デバフを出したがっても、全力で火力を押し付ける

化け物には火力以外の選択肢はない

それがSQの為、ミッションクリアの為、党の為です。