著者: 大森 正司
タイトル: 日本茶カテキンダイエット―「飲むだけ」でやせる!1日3~4杯でOK!
ISBN:4821108607
NDC:498(衛生学.公衆衛生.予防医学)

副題にどきっとしません? 「飲むだけでやせる!」ですよ。まるで怪しい通信販売広告じゃないですか!
誰だって食事制限なんかしたくないし、運動だって続かないし、ダイエットは楽な方がいい。怪しいって分かってるけど、でも気になるのがダイエット本!!(笑)

日本茶は昔からあるのに、カテキンに注目が集まったのはここ数年のことだそうです。
カテキンたっぷりが売りの某ダイエット茶は発売当時バカ売れしすぎてしまい、カテキンが足りずに実質関東限定商品となっていた時期があったとか。
みんな「お手軽簡単健康食品」には弱いものなんですねぇ。

日本茶にはさまざまな成分が含まれていますが、カテキンが体脂肪を削り、テアニンがダイエットのストレスを軽減し、ビタミンCがお肌を整える、といいこと尽くし! だそうで。

1日に何杯もお茶を飲むのはさすがに、という方のために抹茶ヨーグルトや抹茶プリン、お茶入りチャーハンなど、お茶をとりいれたレシピも載っています。
さらに効果的にダイエットを行うためにパワーヨガが載っていたり。

いつも思うんですが、ダイエットって本当に手間隙かかりますよねぇ。
黒酢を飲んで、ウォーキングして、ヨガして、カロリー調整のためレシピに気を使って……私には無理。
そんなメンドクサイことしてる暇があったら本でも読んでいる方がまし!
ダイエットは人それぞれ。ご自身にあったペースで決して無理をしない程度に行ってくださいね。

それにしても。
身近にいるカテキン中毒者のお腹が全然へっこんでないのがフシギなところ。
おかしいな~、お茶が切れると目に見えて不機嫌になるくらいお茶が好きな人なんだけどな~、ダイエットにはなってないのかな~?(笑)

ちなみに私はすっかりその気になってしまい、昨日読了後すぐに4~5杯の濃い目の日本茶を飲みました。
眠れなくて5時すぎまで起きてました。今日がお休みでよかったなぁ(しみじみ)。
カテキンも良いですが、カフェインも入っていることに十分ご留意くださいませ(笑)