1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-30 21:20:51

ご活躍されている先生方の集まりに、自分も参加させていただける喜びをかみしめていました。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● ご活躍されている先生方の集まりに、自分も参加させていただける喜びをかみしめていました。

こんにちは。坪田佳子です。

本日、2016年秋期障がい児専門リトミック指導者認定講師会を池袋・東京芸術劇場で開催しました。

福井、長野、千葉、埼玉、東京練馬区から、ご参加くださいました。

本当にありがとうございました。



ご参加いただいた方の感想をご紹介しますね。

講師会、色々ご活躍されている先生方の集まりに参加させていただける喜びをかみしめました。

大変、勉強になり、まだまだ、自分は磨かねばと改めて感じました。

ベテランの障がいの方々に教えていらっしゃるカリキュラムを拝見させていただき、なるほど!と、考えされる事ばかりで、大変、勉強になりました。

田中先生の美しい歌声も生で聴けて嬉しかったです

自分のプライドをこれからしっかり持ってスキルアップ頑張ります。

喜んでいただけるレッスンを自分で高めなくては、と、考えさせられました。

貴重なお時間、ありがとうございました。

ありがとうございます。

講師会は、ディスカッションや、歌、リトミックのレッスンプラン発表会ありの多彩な内容です。

滅多に見れない活躍中の先生の歌声やレッスンが見られます。

また、障がいのあるお子様のために頑張っている全国の仲間と仲良くなれます。

現場で頑張っている方のリトミックのレッスンは、刺激が受けられ、とても勉強になりますよ。

あなたも、次回の講師会には、参加しませんか?











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-29 16:23:53

こちらの講座を見つけ、これだ!と思い申し込みさせて頂きました。

テーマ:受講者の感想
● こちらの講座を見つけ、これだ!と思い申し込みさせて頂きました。

こんにちは。坪田佳子です。

今年最後の障がい児専門リトミック指導者養成講座が、10月から始まります。

こちらの講座を見つけ、これだ!と思い申し込みさせて頂きました。

早速、嬉しいお声をいただいております。

あめふりがえるのかくれんぼ

あなたも、障がいのあるお子様が、楽しく音楽体験ができるリトミックが教えられます。

その秘密は、簡単、楽しい、すぐ覚えるあそびうたです。

早速、お申し込み頂いた方からは、こんな嬉しいお声を頂いています。

現在、障がいを抱えた子どもたちの保育園にて非常勤ではありますが勤めております。

これまでも幼稚園に勤めていた頃には、加配の保育士として障がいをもった子どもたちと触れ合ったりしてきた中、音楽の力が笑顔にすることが実感としてありました!

また、現在リトミック講師をしている友人のお手伝いもしており、リトミックというものにも興味をもってきたところで、こちらの講座を見つけ、これだ!と思い申し込みさせて頂きました。

ありがとうございます!

障がい児専門リトミック指導者養成講座には、リトミック・ピアノの先生、保育士さん、サークルを運営している方にご受講いただいております。

リズムって楽しい〜!悩んでいたのが嘘みたいですー。

と、皆さんおっしゃってくださいます。

講座に参加すると、日頃、感じていたリズムやリトミックの疑問をスッキリ解消できます。

あなたも、障がいのあるお子様に楽しいリトミックが教えられるようになりますよ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-29 09:53:50

これから、あそびうたリトミック認定講師の先生とスカイプ講座です。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
こんにちは。坪田佳子です。

これから、あそびうたリトミック認定講師の先生とスカイプ講座です。

楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-28 20:27:16

放課後デイサービス、障がい児の学童保育さまで大人気のリトミックを教えたいあなたへ

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● あなたも、放課後デイサービス、障がい児の学童保育さまで大人気のリトミックが教えられますよ。

こんにちは。坪田佳子です。

あなたも、放課後デイサービス、障がい児の学童保育さまで大人気のリトミックが教えられますよ。

あそびうたは、障がいのあるお子様も楽しく参加できます。

障がいのあるお子様が、音楽に合わせてリズム良く動けるようになります。



私は、4つの障がい者施設さまで出張レッスンをさせていただいております。

共通していただいてるお声です。

音楽に合わせて、体を動かせるという内容が、とても良いですねー。

ありがとうございます!

あそびうたリトミックは、簡単、楽しい、すぐ覚えるあそびうたで、子供たちが夢中になって、体を動かせるリトミックです。

難しいことはありません。

あなたは、音源CDや動画のシアターを使って、一緒に歌ったり、子供たちができる簡単な振り付けで、踊るだけです。

あなたも、放課後デイサービス、障がい児の学童保育さまで大人気のリトミックが教えられます。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-28 08:58:39

お客様に長く選んで頂けるリトミック・ピアノの先生になるには?

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
2016-09-27 23:32:51

スヌーズレンが導入される放課後デイサービスが、大宮にできますよ。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● スヌーズレンが導入される放課後デイサービスが、大宮にできますよ。

こんにちは。坪田佳子です。

障がい児リトミックの先生とのスカイプコンサルでした。

認定講師の先生がオーナーを務める来年、開業の放課後ディでは最新のスヌーズレンが導入されます。

スヌーズレンって知ってます?

私、知らなかったのですが、癒し空間で心身ともにリラックスする空間だそうです。

障がい児のための知育カリキュラムも充実していますよー。

英語、あそびうたリトミック、歌、ダンスが伸び伸び楽しめます。

すごい放課後デイができそうですね。楽しみです〜。

今から予約しておいた方が良いかもしれませんよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-27 12:43:22

歌の表現をちゃんと教わっているので、自分で表現ができるようになったのを実感しています

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 歌の表現をちゃんと教わっているので、自分で表現ができるようになったのを実感しています!

こんにちは。坪田佳子です。

あなたも、歌うのが楽しくて仕方がなくなります。

歌詞や言葉の意味を、理解して表現ができるようになります。

歌は、ただ歌うだけでなく、表現することで、もっと楽しくなります。



こんな感想をお寄せいただいています。

声が変わってきたのが、自分でわかります!

表現がコントロールできるようになったので、とても楽しいです。

ちゃんと教わっているので、自分で表現ができるようになったのを実感しています。

落ち着いて、歌の表現ができるのって、本当に楽しいです。

ありがとうございます。

歌の表現ができるようになると、他の楽器と一緒に演奏できるようになりますよ。

あなたと一緒に演奏したいです。と、言われるようになります。

あなたも、歌うだけでなく、表現力も身につきますよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-27 08:05:58

【残り6名様】10月26日(土)10時〜、障がい児専門リトミック指導者養成講座

テーマ:障がい児専門リトミック指導者養成講座
● 【残り6名様】10月26日(土)10時〜、障がい児専門リトミック指導者養成講座

こんにちは。坪田佳子です。

あなたも、障がいがあるお子様に、発達障がい児に自信を持って、楽しくリトミックが教えられます。



私は、障がい者支援施設、重度障がい者施設、障がい児の学童保育(放課後等デイサービス)で、小学生から、大人の方に、音楽リトミックを教えています。

4年間で、その数、述べ1000人になりました。

なんだかわからないけど、音楽おもしろいや!


そんな感想が、子供達から、思わず飛び出てきます。

そして、レッスンが終わる時間になると、終わらないでー。と、言う子どもが続出します。


坪田先生のレッスンでしか、動こうとしないんです。と、言うお子さんもいます。


また、音楽がかかると、自然に踊り出します。

自閉症、ADHD、肢体不自由、ダウン症、知的発達障がいのあるお子様が、100倍音楽を楽しんでいます。


その秘密は、歌って、身体を動かせるリトミックのレッスンです。



子ども達に興味をひきつける、かけあいのできるあそびうたで、音楽リトミックを楽しんでいます。

あそびうたリトミックのレッスンを受けて下さった方の感想を、ご紹介しますね。

かけあいの歌あそびが、こんなに効果があると思いませんでした。

子どもにとって、奇跡が起きたと思いました。


脳性麻痺で、首から下が動かない息子の動作に変化が起きたのです。

あそびうた「いろいろかいじゅう」の、歌に登場するかいじゅうの歌詞に合わせて、ハンドベル叩くことができ、驚きました。

以前は、全く、叩くことができず、台から落とすだけだったのです。

子どもは、発語が出来ず、コミュニケーションに、悩んでいました。

ところが、かけあいの歌あそびを始めた途端に、リズムを聞きながら、「はい!」と、手を挙げて、お返事ができました。驚きました!

あそびうたは、すごすぎます。私も覚えて、子どもに歌いかけます!

リズムって楽しい!音楽って、楽しい!

わくわくな気持ちを引き出す楽しいリトミックのレッスンが、子ども達を、明るく、前向きな気持ちにさせます。



また、絵本のお話しを通して、感性や集中力を育てます。



障がい児専門リトミック指導者養成講座では、子ども達が、楽しくて、夢中になるリトミックのレッスン方法を学ぶことができます。

こちらは、講座を受けて下さった方の感想です。

とても充実しました。遠方から来た甲斐がありました。

今迄のリトミック、発声レッスンと、全然違い、自分に負担なく、すーっと腑に落ちました。


講座を受けて、わかったことは、準備の大切さです。


あそびうたリトミックは一方的に教えるのではなく、生徒さんのわくわくを引き出すコミュニケーションという事が、わかりました。

レッスンを始める前から「楽しそう」「わくわくする」と感じてもらえるようにしたいと思いました。

そして、楽しいレッスンで、音楽を通して、子ども達の未来がハッピーになるようなきっかけを作ってあげたいです。

あそびうたリトミックを知ってから、ワクワクがとまらないです。

あそびうたリトミックのメソッドは、自分のレベルアップができます。


また、ありのままの自分から、未来が広がる可能性を頂いているので、自信につながっています。

先生と話していると、自分のプラス面しかでてきません。

いつも可能性を広げて頂き、自分の良いところをキャッチそてもらって、本当にウレシイです。

私は、5年後には、生徒さんを輝かせるステージを用意する今の先生のような仕事をしたいです。

子どもが楽しいのが、一番だと思い講座を受講しました。

内容が、深くて、子ども達が、初めて触れ合う音楽にとって、 大切なことばかりでした。


レッスンのバリエーションが、たくさんあって驚きました。また、講師自身が、考える力がつきます。

まずは、自分がリズムを楽しむ事が大切だと実感しました。


本当に音楽がますます、楽しくなりました。

レッスンのためのイメージトレーニングでは、自分の気持ちの持ち方と相手を思いやる気持ちがレッスンに対して、いかに大切かという事を学びました。

スイッチを入れてからのレッスンを始めること。子供たちの抵抗を受け止めて、積み重ねを大切にしていきたいです。

自分の強みを強化し、音楽を楽しんでもらえるようになってほしいという目的を明確にし、レッスンにつなげていきたいと思います。

実際に、レッスンを見学した方の感想です。

坪田先生のレッスンを、見学させて頂きました。

曲が流れるたびに、拍子をとったり、首を動かしたりして、参加している方が楽しまれている様子が、伝わってきました。

歌は世代を超えて、共有できるんだな。と、再認識しました。


先生のレッスンを、毎回、楽しみにしていることが伝わってきました。

私も、生徒さんに寄り添える先生になりたいです。

いかがですか?

障がい児専門リトミック講師養成講座では、障がいをお持ちのお子様に、音楽リトミックを教えられるリトミック講師になるための、基礎から応用をセミナー形式でお話します。

講座では、実際にレッスンをして効果のあった内容をもとに作られた、オリジナルテキストを使い、ロールプレイング形式でレッスンを体験して頂きます。

あなたも、自閉症、ADHD、肢体不自由、ダウン症、知的発達障がいのあるお子様が、100倍音楽を楽しめるリトミックを、教えられます。

・絵本の選び方
・歌えるようになる方法
・踊れるようになる方法
・仲間と演奏を楽しむ方法
・流れのあるレッスンプログラムを作る

・メリハリのあるレッスンプログラムを作る
・あそびうたで構成されたリトミックの効果と実例
・発達障がいのあるお子様と音楽を通して、コミュニケーションをとる方法

ロールプレイングで、実際にあそびうたのレッスンを体験して頂きます。

・歌いながら楽しく発声練習「あいうえおかお」
・かけあいのあそびうた「いろいろかいじゅう」
・リズムに慣れるあそびうた「たまごのジャーーンプ」
・身体を楽しく動かすあそびうた「いろいろでんしゃ」
・導入のあそびうた「はじめましておんがく」と展開方法

・むかしばなしと楽しむあそびうた「きびきびももたろう」
・絵本と一緒に楽しむあそびうた「ホットケーキつくろう」
・イメージしてリズムを楽しむあそびうた「カレーライスつくろう」
・言葉の発達を促すあそびうた「あかちゃんパンダいっとうしょう」

などなど。

しっかり、ノウハウを学んで、実践して、障がいのあるお子様が、100倍音楽を楽しめるリトミックのレッスンが、できるようになることが目的の講座です。

また、リトミックレッスンに必要な音楽スキルが不安な方のための、歌、ピアノ、リズムダンスのレッスンがオプションで受けられます。

1:講座3回一括申し込み

3ヶ月、3回の全期間を申し込みいただくコース。これが基本となっています。

2:歌・ピアノ・リズムダンスレッスン(希望者のみ)

未経験の方、OKです。丁寧に教えます。

あなたも、ノウハウを学んで、障がいのあるお子様が、100倍音楽が楽しめるリトミックを教えませんか?


障がい児専門リトミック指導者養成講座

・日程 


10月29日(土) 
11月26日(土)
12月3日(土)


・時間


10時~16時(1時間休憩)

検定合格後、(社)日本あそびうた音楽協会から認定証を発行致します。

・場所

東京都豊島区内駅から近くの会場です。

※お申し込み後、直接、ご連絡致します。

・定員

9名 残り6名様

・受講料

各回16200円

あなたも、障がいのあるお子様に、自信を持って楽しく音楽を教えられますよ。

お申し込みは、こちらからお願いします。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-09-26 07:45:41

今晩20時から、障がい児専門リトミック指導者養成講座の受付が始まります。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 今晩20時から、障がい児専門リトミック指導者養成講座の受付が始まります。

こんにちは。坪田佳子です。

今日は、ボーカル講師養成講座のスカイプレッスンからスタートです。

そして、あそびうたリトミック1級スカイプレッスン、シンガーソングライター講座スカイプレッスンです。

午後は、新しく始まるプロジェクトの打ち合わせです。

そして、今晩20時から障がい児専門リトミック指導者養成講座の受付開始です。

受付は今晩20時からこちらのメルマガが一番最初です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-26 00:09:18

5歳の生徒さんがバイエルでこんなにひけるディズニーのピアノ曲を250回も練習してきてくれました!

テーマ:日記
● 5歳の生徒さんが、ディズニーのピアノ曲を250回も練習してきてくれました。

こんにちは。坪田佳子です。

池袋ボーカル・ピアノミュージックスクールに川崎の生徒さんが、ピアノレッスンに来てくれました。

な、な、なんと250回も練習してきてれました!

前回は、350回です。

5歳の女の子です。1歳のリトミッククラスの頃からの生徒さんですなんですね。



すごいです。

努力の成果、みるみる出てきています。

見学のお母様のご友人の一言。

音楽を感じます!すごいですね。

私も、同じことを思いました。

音符の通りに演奏するから、音楽が表現できるようになってきました。

感動でした。

バイエルでこんなにひける! はじめてのディズニーは、とても良いですよ。右手と左手が綺麗に弾けるようになる工夫がしてあります。

楽しいです。おすすめです。

バイエルでこんなにひける! はじめてのディズニー バイエル1番~15番程度/ヤマハミュージックメディア

¥1,296
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>