夏のあそびうた「あめふりがえるのかくれんぼ」


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-30 06:09:12

重度の障がいのある方が、楽しく音楽体験ができます。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 重度の障がいのある方が、楽しく音楽体験ができます。

こんにちは。坪田佳子です。

重度の障がいのある方が、楽しく歌えます。

音楽に合わせて、体を動かして踊れます。

ドラムやピアノで楽しく音楽を表現できます。

楽しい音楽体験で、自己表現ができるようになり、前向きになります。



レッスンをご覧になったクライアントさまからは、こんな感想をお寄せ頂きました。

びっくりするほど、ノリノリでしたね。

本当に楽しそうでした。

ありがとうございます。

昨日は、町田市の重度障がい者施設様へ、出張音楽教室に行かせて頂きました。

あそびうた「たまごでジャーンプ」のリトミックや、ドラム演奏でリズムに合わせて、ノリノリでした。



あそびうた「いちご・ゴリラ・ラッパッパー」では、リズムを上手に叩く方もいらっしゃいました。



あそびうた「あめふりがえるのかくれんぼ」でも、ゲコゲコガッガッガッをみんなで歌いました。



あそびうたは、簡単で、すぐに覚えられます。そして、リズムに乗りやすい楽しい歌です。

重度障がいのある方も、楽しく音楽体験ができるのですね。

あなたも、重度障がいのある方に楽しく音楽を教えられますよ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-29 08:11:13

シンガーソングライター講座スカイプレッスンと、出張ピアノレッスンです。

テーマ:日記
● シンガーソングライター講座スカイプレッスンと、出張ピアノレッスンです。

こんにちは。坪田佳子です。

今日は、シンガーソングライター講座スカイプレッスンと、出張ピアノレッスンです。

シンガーソングライター講座スカイプレッスンは、地方でアーチスト活動している方や、音楽の先生が受講されています。

午後は、町田市の重度障がい者施設様と、個人様のご自宅に行かせていただきます。

車椅子のため外出が困難な肢体不自由のお子様のために、出張ピアノレッスンをしています。

楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-28 09:55:37

今日は、これから出張ピアノレッスンです。

テーマ:日記
こんにちは。坪田佳子です。

大型台風が近づいてきています。東京町田は朝から雨です。

今日は、これから出張ピアノレッスンです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-27 21:09:39

あそびうたの英語が歌えるようになる英語リトミックが始まって嬉しいです。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● あそびうたの英語が歌えるようになる英語リトミックが始まって嬉しいです。

こんにちは。坪田佳子です。

あなたも、あそびうたの英語版で、英語リトミックが教えられます。

日本語と英語のあそびうたを、楽しく教えられます。

あそびうたで、障がい児にも、簡単に英語リトミックが教えられます。

あそびうた「たまごでジャンプ」の英語字幕版です。



Small Egg



Big Egg Standing Jump !



動画の映像と一緒に、楽しくレッスンができます。



2、3歳児のお子様のお母様から感想をお寄せ頂きました。

ちょうど、しまじろうで英語を聞き始めたばかりです。

リトミック教室でも、英語のレッスンをしてもらって助かります。

うちの子は、本当にリトミックが大大好きなんですよね。

今回、英語リトミックも始まって嬉しいです。

ありがとうございます。

川崎のあそびうたリトミック教室でも、英語リトミックが始まりました。

町田の教室で英語リトミックをレッスンしたところ、ノリノリでした。川崎でもレッスンに取り入れると!子供達、ノリノリなのです。

川崎・町田クラスでは、子供たちが、英語のリズムで、声を出して笑いながら音楽に合わせて体を動かしています。

英語のリズムってすごいですねー。

英語リトミックは、クライアントさまはもちろん、子育て中のママに喜ばれますね。

楽しいのが一番ですものね。

あなたも、あそびうたを日本語と英語のリトミックを教えられますよ。

しまじろうのわお! うた・ダンススペシャル!! Vol.1 [DVD]/Sony Music Direct

¥2,365
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-27 06:56:06

発表会の講師演奏で、憧れの曲を歌いながら演奏できるようになります。

テーマ:受講者の感想
● 発表会の講師演奏で、憧れの曲を歌いながら演奏できるようになります。

こんにちは。坪田佳子です。

あなたも、ステージや発表会で、憧れの曲を歌いながら演奏できるようになります。

喉を痛めないで歌う体の使いかたがわかるので、楽に歌えます。

共鳴ボイストレーニング法で綺麗に言葉を響かせて、歌えるようになりますよ。



歌える様になったら、ピアノを演奏しながら歌う弾き語りや弾き歌いが、できるようになりますね。

ピアノが弾けるあなたは、ピアノの表現力を土台にした実力を感じさせる歌を、歌えるようになりますよ。

スカイプボイスレッスンでは、リトミック・ピアノ教室の先生が、ご自分のレッスンの合間に、歌のレッスンを受けられています。

昨日のスカイプボイスレッスンの感想をご紹介しますね。

ピアノで一音一音を作っていく事と一つ一つの言葉の響きを作っていくことは同じである、という事が分かりました。

とっても難しいけど毎回、色々な発見がありとても楽しいです。

スカイプレッスンを受けていないと、自己流になってしまい、不安になります。

1時間スカイプレッスンを受けた後と前では、声の響きが全然違うのがわかります。

生徒さんは、栃木の英語リトミック・ピアノの先生です。

とても綺麗な声をお持ちです。

感想をいただき、ありがとうございました。

歌を歌えるようになると、ピアノの先生なら、発表会でグランドピアノの弾き語りができます。

歌を教えてください。と言われるようになり、生徒さんも増えます。

また、自分の音楽の幅が広がり、音楽の勉強が深くなりますよ。

何より、歌うことって楽しいです。

あなたも、ステージや発表会で、憧れの曲を歌いながら演奏できるようになりますよ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-26 21:48:03

障がい児リトミックの先生が、 ブログとメルマガを始められました。

テーマ:受講者の感想
●  障がい児リトミックの先生が、 ブログとメルマガを始められました。

こんにちは。坪田佳子です。

今日は、障がい児リトミックの先生のスカイプコンサルでした。

これからの先生は、音楽の技術だけでなく、伝える技術も磨いて下さい。とお話ししています。

あそびうたリトミック・障がい児専門リトミック指導者養成講座では、認定講師の先生にブログやメルマガの書き方がわかるようになるフォローアップ講座を開いています。

今日は、メルマガの書き方をお話ししました。

メルマガなんて、絶対無理!私には、できない!と、思われていませんか?でも、できたら、始めたいのですよね?

今日の先生も、私には絶対無理!でも、メルマガを始めたいです。言っていた方です。

苦手意識を克服して、メルマガを始められました。

とっても嬉しそうでした。

フォローアップ講座直後の感想をご紹介しますね。

メルマガが出来上がって、感動しました。

心に響く単語を入れると、文章が全然違うのですね。

これからメルマガを書くときは、読者さんをイメージして書くようにします。

ありがとうございます。

苦手意識は、いつまでたっても苦手を増長するだけです。

フォローアップ講座では、具体的にどこが苦手なのかお聞きして、解決して、次のステップに進むようにしています。

結局、小さなことの積み重ねが、次の扉を開くのです。

フォローアップ講座で、メルマガが始められます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-26 20:55:35

障がい児も教えられる大人気のリトミック・ピアノ、ベビー系の教室を作りたいあなたへ

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 障がい児も教えられる大人気のリトミック・ピアノ、ベビー系の教室を作りたいあなたへ

こんにちは。坪田佳子です。

「ゼロから始めて大人気のリトミック教室を作る方法」を、配信しています。

テーマは、「ゼロから始めて、喜ばれて広がっていく大人気リトミック教室の作り方」です。


あなたも、ゼロから始めて、歌って、踊って、演奏できるようになるリトミックが、教えられます。

リトミック・ピアノの音楽教室、保育園、障がい者支援施設、子育て支援センター、学童保育で、あそびうたリトミックが、喜ばれて広がっています。

その理由は!

あそびうたリトミックで、生徒さんが楽しくて夢中になるリトミックレッスンが、できるようになるため、音楽講師の活躍の場が広がっているのです。

毎週、私が教えている障がい者施設のリトミッククラブの生徒さん達です。写真は音楽祭のフィナーレです。音楽祭では、歌って、踊って、演奏する演技を披露しました。



福井県の認定講師・田中先生が教える保育園のあそびうたリトミックでは、子ども達が楽しく歌って、踊っています。



保育士さんの集まる研修で、あそびうたリトミック研修のご依頼を頂きました。



田中先生のベビーマッサージ教室では、あそびうたを取り入れて、マッサージをしています。



埼玉戸田市の認定講師・坂本先生の主催する公共施設の子育てサークルさんのイベントでは、親子であそびうたリトミックを楽しみました。



兵庫県西宮市の認定講師・増山先生は子育てサークルで、歌とダンスと英語が上手になるリトミックが評判を呼び、レッスンやイベントが大人気です。



増山先生の教えるあそびうたのリトミックは、子ども達がノリノリです。



あそびうたリトミックは、簡単に覚えられる楽しいあそびうたで、音楽を学ぶ歌のリトミックです。

音楽の基本は、繰り返しで習得します。


リズムに合わせて音楽を楽しく教える方法は、バイエル程度の音楽知識で教えられます。

全国各地に広がっている、あそびうたリトミック教室の先生の声を、ご紹介しますね。

以前、ピアノ講師の仕事をしていましたが、子育て中心の生活で、ピアノを教える仕事を中断していました。

子育て中に出会ったリトミックにとても、魅力を感じ、いつか、リトミックを教えたいと、思うようになりました。

リトミックの講座を探したところ、あそびうたリトミックの内容が、自分に合ってると思ったので、受講しました。

他のリトミック団体の講座も受講しましたが、最終的には、あそびうたリトミックを選びました。


あそびうたリトミックを選んだ理由は、決められた教材ではなく、リトミックのレッスンを1から作れるということです。

最終的に、リトミックを長く学びたいと思っていたので、先生のお人柄で、選ばさせて頂きました。

長く勉強を続けるためには、習う方の人柄が良くないと、続けられないと思っていたのです。

御陰さまで、パソコンを購入するところから始まった認定講座ですが、念願のピアノとリトミック教室を開くことができるようになりました!

これからも、ひとつひとつ、キャリアを積み重ねて、障がいのある子供達にも教えていきたいと思っています。


保育園の出張リトミックレッスンで、あそびうたリトミックレッスンをしました。今まで、リトミックを担当したことのある保育士さんに、大変興味を持って頂きました。

子供たちと、「コミュニケーションを取りながら」というところが大きかったと思います。子どもの反応が良かったんです!

自宅音楽教室にも、お申し込みをしてくれました。

水曜日の平日クラスは、4組さま。土曜日クラスは6組さま。ピアノのグループレッスンに1組さまのお申し込み頂きました。

何にしろ、お教室を始められる事に、感謝です!

レッスンの準備は大変ですが、すべての経験が自分のリトミック講師としての、実力になっていく手応えとても嬉しいです。


あそびうたリトミックと出会ってから、わくわくがとまりません!

あそびうた理論で、我が子が育ったおかげで、聞こえてくるメロディを言葉で表現できるようになりました。

自分の子どもで結果が出たので、確信を持って、生徒さんにもレッスンに臨んでいます。


今日は、今迄の人生で悩んでいた音楽に対しての疑問が、すっかり解消しました。

自分の音感を生かして、生徒さんに喜んで頂きます!

坪田先生の音楽の知識があるおかげで、音楽の仕事の悩みや、次への課題が見えて、自信がつきます。安心して、講座を受けられます!

ブログも開けていく感じが、とってもウレシイです!頑張ります。

私は、5年後には、生徒さんを輝かせるステージを用意する今の坪田先生のような仕事をしたいです。

先生とお話しをしていると、希望が見えます!絶対、うまくいくって確信に変わります。


ご感想を頂き、ありがとうございます。

あなたもゼロから、始めて喜ばれて広がるリトミックを、教えられます。

ブログとメルマガでセットで読んでいただくことで、喜ばれて広がるリトミックを教える方法がわかり、あなたも楽しいレッスンができますよ。



私、4年前、生徒数ゼロから、リトミック教室を始めました。

現在は、リトミックのレッスンでは、2つの法人施設さまの出張レッスン、音楽幼児教室のグループレッスンで、教えています。

また、リトミックだけでなく、高齢者施設さまでのカラオケ教室、スカイプやスタジオでの個別レッスンで、歌、ピアノ、作詞作曲を教えられるようになりました。

スカイプレッスン・出張レッスン・講座で、いつも満席状態です。


親交を深めるためのオフ会や、情報交換のための勉強会の交流も、頻繁に行っています。

このメルマガでは、大好きな音楽で、楽しく仕事をする方法を、あなたにお届けしますね。

あなたも、生徒さんが集まるリトミック・ピアノ・音楽教室が作れます。

楽しくて親子が集まるベビーマッサージ、子育て・英語サークルを作る方法がわかります。

親子向けの講座や出張リトミックレッスンの依頼がくる方法が、わかります。

今、生徒さんがゼロでも、喜ばれて広がるリトミック教室を作れますよ。


メルマガのご登録、パソコンからはこちらです。


携帯からご登録の方は、こちらに空メールで登録できます。

携帯からバックナンバーを見て、登録できます。


町田・川崎の出張音楽レッスン「日本あそびうた音楽協会」

町田市南大谷705-6-458
080-3516-0168

メルマガ「ゼロから始めて、大人気のリトミック教室を作る方法」
・あそびうたリトミック指導者養成講座
障がい児専門リトミック指導者養成講座
・ボーカル講師養成講座
音楽幼児教室リトミック川崎クラス
女性のためのボイストレーニング・カラオケレッスン
障がい児障がい者のための出張リトミック教室
・高齢者のための健康のための笑顔発声法
・お問い合わせフォーム
・電話080-3516-0168
















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-08-26 07:53:58

8月最後の川崎のリトミック教室、リズムレッスンの日は、夏のあそびうたシリーズです。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 8月最後の川崎のリトミック教室、リズムレッスンの日は、夏のあそびうたシリーズです。

こんにちは。坪田佳子です。

今日は、川崎のあそびうたリトミック教室へ行ってきます。午後は、町田でシンガーソングライター講座スカイプレッスンです。

8月最後のリズムレッスンの日は、夏のあそびうたシリーズです。







英語リトミックも始まります。



楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-26 06:27:49

子育て中でも、ピアノを楽しむ弾く習慣ができました。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 子育て中でも、ピアノを楽しむ弾く習慣ができました。

こんにちは。坪田佳子です。

あなたも子育て中でも、ピアノを楽しむ習慣ができます。

良いなー。と、思っていた憧れの曲を、聞くだけだったのが、ピアノで演奏できるようになります。

お子様と一緒にピアノで連弾ができる日も夢ではありません。



生徒さんは、30歳。子育て中の2児のお母様です。

高校生までピアノを習っていたため、指練習を中心に、鍵盤に少しずつ慣れていきました。

感想をご紹介しますね。

今日、始めてグランドピアノの鍵盤が軽く感じました。

音楽を表現することが楽しくなってきました。

ありがとうございます。

子育て中でも、ピアノを楽しむ習慣が、できましたね。

細く長くでも続けられると、10年後は、いろいろ弾きこなしているでしょうね。

現在は、定番のピアノ教則本、ハノンとソナチネ、そして生徒さんにリクエストの憧れの曲「Baby.God Bless You 」をレッスンしています。

継続は、力なりです。素敵に弾けるようになってきました。

そうそう、レッスン中は、1歳半の可愛いお子様がずっとお母様のピアノを聴いています。

情操教育にも良いですよね。上のお嬢さんは、ママと一緒にピアノを弾いています。

憧れのあの曲が弾ける!大人になってからのやり直しピアノは、池袋ボーカル・ピアノスクールでも開講します。

池袋で始めるピアノレッスンの募集はメルマガで、一番最初にお知らせします。

あなたも憧れのあの曲が、弾けるようになりますよ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-25 07:21:51

今日は、川崎へ出張ピアノレッスンです。

テーマ:日記
● 今日は、川崎へ出張ピアノレッスンです。

こんにちは。坪田佳子です。

今日は、川崎へ出張ピアノレッスンです。

本日の生徒さんは、大人の方です。夜は、障がい児リトミックの先生のスカイプコンサルです。

楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>