1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-26 17:27:00

【満席】障がい児専門ピアノ教室、池袋土曜クラス

テーマ:受講者の感想
● 【満席】障がい児専門ピアノ教室、池袋土曜クラス

こんにちは。坪田佳子です。

池袋ボーカル・ピアノミュージックスクールがオープンしました。


障がいのあるお子様のための歌とピアノの教室が始まります。


障がいのあるお子さまが、楽しく、歌って、ピアノの演奏ができるようになる音楽レッスンです。


障がい者のための音楽レッスンの専門家が、ひとりひとりの生徒さんに合わせたカリキュラムを作り、直接、レッスンします。

楽しく歌いながら、音楽を学びます。


ゆりかちゃんレッスン

小学校高学年のお母さまの感想を、ご紹介します。


術後、ピアノと歌のレッスンを再開。

7ヶ月振りに坪田先生がレッスンに来て下さいました。

課題曲は、もちろん アナ雪「レット・イット・ゴー~ありのままで~」

生のピアノ伴奏での歌のレッスン。滑舌も悪く、肺の動きも悪いので 声がなかなか出にくいのに、丁寧な発声練習で次第に声が出るように。

術後の身体に まだ慣れないところもあり、途中 指が上手く動かず、泣くも また取り戻す。

がんばれ!

今後はiPadを使って作詞、作曲もチャレンジしていきましょうー。とのこと。


いつも沢山の提案をして頂き、可能性の芽を見つけ出してくれて、とても有難いです

音楽の基本は、歌うことです。


歌は、生命のエネルギーです。身体機能が活性化します。やる気がでます。


生徒さんに合わせたカリキュラムで、楽しいピアノレッスンをします。



こちらは、6歳のお子様のお母様の感想です。


あそびうたリトミックメソッドの音楽レッスンを始めて、すぐに、奇跡が起きました。

脳性麻痺で、首から下が動かない息子の動作に変化です。

あそびうた「いろいろかいじゅう」の、歌に登場するかいじゅうの歌詞に合わせて、ハンドベル叩くことができたのです。

以前は、全く、叩くことができず、台から落とすことだけだったのです。

子どもは、発語が出来ず、コミュニケーションに悩んでいました。


ところが、あそびうた「はじめまして!おんがく」に合わせて、「はい!」と、手を挙げて、お返事ができました。驚きました!


あそびうたは、すごすぎます。私も覚えて、子どもに歌いかけます!

あそびうたの目的は、一緒に歌って、一緒に楽しい、歌とリズムのコミュニケーションです。

あそびうたリトミックは、あそびうたの音楽に合わせて、身体を動かし音楽表現を楽しく身に付けるリトミックです。


障がい児のための学童保育、障がい者施設、保育園、リトミック、ピアノ、ベビマ教室、子育てサークル、で、歌われ、笑顔が広がっています。

ピアノ等の楽器やダンスは、繰り返しの練習で、上達しますから、子どもにとって、成功体験を得やすいです。

「出来ていること」は、成功体験です。成功体験は、自信になり、生きる力になります。

障がい児障がい者のための出張音楽教室では、は、楽しい音楽レッスンで成功体験を積み上げ、自信につなげています。

ご自宅で受けられる音楽レッスンを、始めませんか?

・対象

発達障がい児

・開講日 

土曜日

・レッスン料

入会金 5000円

月3回50分レッスン 12960円
月2回50分レッスン  8640円

体験レッスン30分  2160円

・お申し込み


池袋ボーカル・ピアノミュージックスクール

080-3516-0168

豊島区南池袋1-26-9 第2MYTビル8階 オクターブハウス内



次の募集は、こちらのメルマガが一番最初です。






社会福祉法人 放課後等デイサービス 学童保育様のご利用者様の言葉や運動機能のリハビリ音楽療法に効果があります。 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-25 23:42:57

戸田市のあそびうたリトミック認定教室、発達障がいのあるお子様のレッスンも始まりました。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 戸田市のあそびうたリトミック認定教室、発達障がいのあるお子様のピアノ教室が始まりました。

こんにちは。坪田佳子です。

戸田市のあそびうたリトミック認定教室、発達障がいのあるお子様のピアノ教室が始まりました。

発達障がいのあるお子様のピアノレッスンもできるようになりました。

おめでとうございます。私もとても嬉しいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-24 10:17:57

今日は、スカイプコンサルと出張レッスンです。

テーマ:日記
こんにちは。坪田佳子です。

今日は、スカイプコンサルとリトミックの出張レッスンです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-23 22:38:45

放課後等デイサービス専門リトミック教室では、言葉のリズムが楽しい絵本と音楽に夢中です。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 放課後等デイサービス専門リトミック教室では、言葉のリズムが楽しい絵本と音楽に夢中です。

こんにちは。坪田佳子です。

放課後等デイサービス専門リトミック教室では、言葉のリズムが楽しい絵本と音楽に夢中です。

ぱっぴっぷっぺっポーン!

大田区雑色の放課後等デイサービスのはるはうすkidsさまの出張リトミック教室では、言葉のリズムが楽しい絵本の読み聞かせに、子供達が真剣です。



障がい児専門リトミック教室では、子供達が大好きなあそびうたで音楽に合わせて体を動かしています。



町田の放課後等デイサービス、つぼみクラブさまでも、あそびうたで楽しく音楽に合わせてリトミックしてます。

つぼみクラブ

あなたも障がいのある子供達が夢中になるリトミックができますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-23 09:52:20

障がい児専門リトミック指導者養成講座

テーマ:障がい児専門リトミック指導者養成講座
● 障がい児専門リトミック指導者養成講座

こんにちは。坪田佳子です。

あなたも、障がいがあるお子様に、発達障がい児に自信を持って、楽しくリトミックが教えられます。



私は、障がい者支援施設、重度障がい者施設、障がい児の学童保育(放課後等デイサービス)で、小学生から、大人の方に、音楽リトミックを教えています。

4年間で、その数、述べ1000人になりました。

なんだかわからないけど、音楽おもしろいや!


そんな感想が、子供達から、思わず飛び出てきます。

そして、レッスンが終わる時間になると、終わらないでー。と、言う子どもが続出します。


坪田先生のレッスンでしか、動こうとしないんです。と、言うお子さんもいます。


また、音楽がかかると、自然に踊り出します。

自閉症、ADHD、肢体不自由、ダウン症、知的発達障がいのあるお子様が、100倍音楽を楽しんでいます。


その秘密は、歌って、身体を動かせるリトミックのレッスンです。



子ども達に興味をひきつける、かけあいのできるあそびうたで、音楽リトミックを楽しんでいます。

あそびうたリトミックのレッスンを受けて下さった方の感想を、ご紹介しますね。

かけあいの歌あそびが、こんなに効果があると思いませんでした。

子どもにとって、奇跡が起きたと思いました。


脳性麻痺で、首から下が動かない息子の動作に変化が起きたのです。

あそびうた「いろいろかいじゅう」の、歌に登場するかいじゅうの歌詞に合わせて、ハンドベル叩くことができ、驚きました。

以前は、全く、叩くことができず、台から落とすだけだったのです。

子どもは、発語が出来ず、コミュニケーションに、悩んでいました。

ところが、かけあいの歌あそびを始めた途端に、リズムを聞きながら、「はい!」と、手を挙げて、お返事ができました。驚きました!

あそびうたは、すごすぎます。私も覚えて、子どもに歌いかけます!

リズムって楽しい!音楽って、楽しい!

わくわくな気持ちを引き出す楽しいリトミックのレッスンが、子ども達を、明るく、前向きな気持ちにさせます。



また、絵本のお話しを通して、感性や集中力を育てます。



障がい児専門リトミック指導者養成講座では、子ども達が、楽しくて、夢中になるリトミックのレッスン方法を学ぶことができます。

こちらは、講座を受けて下さった方の感想です。

とても充実しました。遠方から来た甲斐がありました。

今迄のリトミック、発声レッスンと、全然違い、自分に負担なく、すーっと腑に落ちました。


講座を受けて、わかったことは、準備の大切さです。


あそびうたリトミックは一方的に教えるのではなく、生徒さんのわくわくを引き出すコミュニケーションという事が、わかりました。

レッスンを始める前から「楽しそう」「わくわくする」と感じてもらえるようにしたいと思いました。

そして、楽しいレッスンで、音楽を通して、子ども達の未来がハッピーになるようなきっかけを作ってあげたいです。

あそびうたリトミックを知ってから、ワクワクがとまらないです。

あそびうたリトミックのメソッドは、自分のレベルアップができます。


また、ありのままの自分から、未来が広がる可能性を頂いているので、自信につながっています。

先生と話していると、自分のプラス面しかでてきません。

いつも可能性を広げて頂き、自分の良いところをキャッチそてもらって、本当にウレシイです。

私は、5年後には、生徒さんを輝かせるステージを用意する今の先生のような仕事をしたいです。

子どもが楽しいのが、一番だと思い講座を受講しました。

内容が、深くて、子ども達が、初めて触れ合う音楽にとって、 大切なことばかりでした。


レッスンのバリエーションが、たくさんあって驚きました。また、講師自身が、考える力がつきます。

まずは、自分がリズムを楽しむ事が大切だと実感しました。


本当に音楽がますます、楽しくなりました。

レッスンのためのイメージトレーニングでは、自分の気持ちの持ち方と相手を思いやる気持ちがレッスンに対して、いかに大切かという事を学びました。

スイッチを入れてからのレッスンを始めること。子供たちの抵抗を受け止めて、積み重ねを大切にしていきたいです。

自分の強みを強化し、音楽を楽しんでもらえるようになってほしいという目的を明確にし、レッスンにつなげていきたいと思います。

実際に、レッスンを見学した方の感想です。

坪田先生のレッスンを、見学させて頂きました。

曲が流れるたびに、拍子をとったり、首を動かしたりして、参加している方が楽しまれている様子が、伝わってきました。

歌は世代を超えて、共有できるんだな。と、再認識しました。


先生のレッスンを、毎回、楽しみにしていることが伝わってきました。

私も、生徒さんに寄り添える先生になりたいです。

いかがですか?

障がい児専門リトミック講師養成講座では、障がいをお持ちのお子様に、音楽リトミックを教えられるリトミック講師になるための、基礎から応用をセミナー形式でお話します。

講座では、実際にレッスンをして効果のあった内容をもとに作られた、オリジナルテキストを使い、ロールプレイング形式でレッスンを体験して頂きます。

あなたも、自閉症、ADHD、肢体不自由、ダウン症、知的発達障がいのあるお子様が、100倍音楽を楽しめるリトミックを、教えられます。

・絵本の選び方
・歌えるようになる方法
・踊れるようになる方法
・仲間と演奏を楽しむ方法
・流れのあるレッスンプログラムを作る

・メリハリのあるレッスンプログラムを作る
・あそびうたで構成されたリトミックの効果と実例
・発達障がいのあるお子様と音楽を通して、コミュニケーションをとる方法

ロールプレイングで、実際にあそびうたのレッスンを体験して頂きます。

・歌いながら楽しく発声練習「あいうえおかお」
・かけあいのあそびうた「いろいろかいじゅう」
・リズムに慣れるあそびうた「たまごのジャーーンプ」
・身体を楽しく動かすあそびうた「いろいろでんしゃ」
・導入のあそびうた「はじめましておんがく」と展開方法

・むかしばなしと楽しむあそびうた「きびきびももたろう」
・絵本と一緒に楽しむあそびうた「ホットケーキつくろう」
・イメージしてリズムを楽しむあそびうた「カレーライスつくろう」
・言葉の発達を促すあそびうた「あかちゃんパンダいっとうしょう」

などなど。

しっかり、ノウハウを学んで、実践して、障がいのあるお子様が、100倍音楽を楽しめるリトミックのレッスンが、できるようになることが目的の講座です。

また、リトミックレッスンに必要な音楽スキルが不安な方のための、歌、ピアノ、リズムダンスのレッスンがオプションで受けられます。

1:講座3回一括申し込み

3ヶ月、3回の全期間を申し込みいただくコース。これが基本となっています。

2:歌・ピアノ・リズムダンスレッスン(希望者のみ)

未経験の方、OKです。丁寧に教えます。

あなたも、ノウハウを学んで、障がいのあるお子様が、100倍音楽が楽しめるリトミックを教えませんか?


あなたも、障がいのあるお子様に、自信を持って楽しく音楽を教えられますよ。

2017年度秋期度日程

・日にち

9月29日(金)

10月31日(火)

11月7日(火)認定試験

・時間

10時〜16時

・場所

東京豊島区内の施設

次回の募集は、こちらのメルマガが一番最初です。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-05-20 23:30:29

リトミック・ピアノ教室の生徒さんが喜ぶ童謡の絵本

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
2017-05-20 23:00:33

魔法をかけてもらったように、ブログが出来上がっています。

テーマ:ブログコンサル
● 魔法をかけてもらったように、ブログが出来上がっています。

こんにちは。坪田佳子です。

私は、あそびうたリトミック、障がい児リトミックの認定講師の先生に、生徒さんが集まるブログの作り方を教えています。

魔法をかけてもらったように、ブログが出来上がっています。

お声を頂いたのは、千葉県八千代市の障がい児専門リトミック認定講師の吉原先生です。




嬉しいお声、ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-20 22:46:27

発達支援児、自閉症児、ダウン症児のお子様が、楽しく「あいうえお」が言えるようになりました。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 発達支援児、自閉症児、ダウン症児のお子様が、楽しく「あいうえお」が言えるようになりました。

こんにちは。坪田佳子です。

発達支援児、自閉症児、ダウン症児のお子様が、楽しく「あいうえお」が言えるようになりました。

あそびうた「赤ちゃんパンダいっとうしょう」のカラオケ動画です。



あなたも楽しく障がい児にリトミックを教えられますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-20 22:00:00

笑顔いっぱい!オリジナルソング「つむりんのきもち」をみんなが、歌えるようになりました!

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 笑顔いっぱい!オリジナルソング「つむりんのきもち」をみんなが、歌えるようになりました!

こんにちは。坪田佳子です。

今日は、町田の社会福祉法人・白峰福祉会のかたつむりの家のリトミック・クラブ様へ出張リトミック教室に行かせていただきました。

障がいのある方が、歌とダンスと楽器演奏ができるようになりました。

オリジナルのキャラクター「つむりん」をテーマにした、「つむりんのきもち」も、楽しく歌えるようになりました。

「つむりんのきもち」では、作曲を担当させていただきました。

オリジナルソング「つむりんのきもち」の動画です。



あなたも、障がいのある方に笑顔広がるリトミックができますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-20 18:56:26

障がいがあるお子様の発語能力が伸び、どんどん言葉が出てくる理由

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 障がいがあるお子様の発語能力が伸び、どんどん言葉が出てくる理由

こんにちは。坪田佳子です。

障がいがあるお子様の発語能力が伸び、どんどん言葉が出てきています。


今日は、池袋の発達支援児専門歌とピアノ教室に行ってきました。

池袋の発達支援児専門歌とピアノ教室では、障がいのある子供たちの感性を育て、自由な表現を伸ばしています。

10歳の女の子が、雪の女王をピアノで表現しました。



音楽に向き合い自由な表現を伸ばした結果、発語能力が伸び、どんどん言葉が出てきています。

私もとても嬉しいです。

音楽の力で、あなたも、障がい児の才能を伸ばせますよ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>