【満席】障がい児専門リトミック指導者養成講座

春のあそびうた「いちごゴリララッパッパー」
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-31 21:06:11

リトミック指導者養成講座、リトミック専門のあそびうたで障がいのあるお子様が楽しめるリトミック

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● リトミック指導者養成講座、リトミック専門のあそびうたで障がいのあるお子様が楽しめるリトミック!

こんにちは。坪田佳子です。

あなたもリトミック専門のあそびうたで障がいのあるお子様が楽しめるリトミックレッスンが作れるようになります。

リトミック指導者養成講座、障がい児専門リトミック指導者養成講座2日目を開催しました!

福井、長野、埼玉、東京、千葉の各地から、リトミック教室の先生、音楽療法士、保育士、ピアノ教室の先生、障がいのあるお子様のお母様にご参加いただきました。

本当にありがとうございました!



午前中は、丸い円卓を囲んでの座学講座です。

「障がい児が100倍音楽を楽しめるリズムの秘密」をお話ししました。



午後は、実際のあそびうたリトミックのロールプレイングです。


ピアノが苦手な方でも大丈夫!あそびうたの動画シアターを使った、レッスンをして頂きました。



あそびうた「たまごでジャーンプ」を子どもが喜む可愛い手遊びとともに楽しむリトミックのレッスンプランを作って頂きました。



あそびうた「いちごゴリララッパッパー」では、ゴリラのパックンが登場しましたよー。



また、いちごの数を、スティックでリズム叩きをするリトミックのレッスンプランを考えてくれました。



ダンスの得意な方は、ヒップホップの基本ステップを取り入れたリトミックのレッスンを作ってくれました。



リトミック専門のあそびうたで、障がいのあるお子様が、楽しめるリトミックのレッスンプランが作れるようになりした。

2日目のロールプレイングで、障がいのあるお子様のためのレッスンプランができるようになっていましたね!

ご参加頂いた方の感想をご紹介しますね。

午前中の座学セミナーでは、今まで、ダルクローズリトミックの勉強や体験しかしていなかったため、障害を持つ子どもにはどうであるのか。と考えさせられました。

リズムや音楽を心と身体で感じられるレッスンが大切だと感じました。

午後の皆さんのレッスンプログラムは、とても勉強になりました。

得意分野を生かせるプログラムは、それぞれに特長があり参考になります。

私も、自分の得意分野で楽しめるリトミックプログラムを再検討したいと思います。

ありがとうございました。

昨日は、楽しいレッスンを有難うございました。

リズムのお話や他の方のレッスンを見ることができて、とても素晴らしく、有意義な時間となりました。

認定試験に向けて、頑張ります。

先生の講義は勿論ですが、受講生の皆さんのレッスンプログラムを見て、大変勉強になりました。

リトミックレッスンの経験の無い私がどこまで出来るのか不安はありますが、今の私に出来る事を生かして娘を実験台に(笑)1か月かけて頑張ってみようと思います。

午前中の講義は、具体的なリズムのお話しがたくさん聞けて良かったです。

リトミックのパフォーマーとして感動させてあげよう!スイッチオンができるように精進します!


午後のロープレでは、それぞれの皆さんが考えられたリトミックのプログラムが、いろいろな意味で考えられていて、目からウロコでした。取り入れ方を勉強されていると感じられました。

プログラムにダンスを入れて、楽しいレッスンが作れるように6月27日の認定試験に向けて、準備していきたいと思います。

本日は、ありがとうございました!

リズムとは何か!皆さんの話し、先生の話を聞いて、「リズムって深い!けど面白い!」を思いました。

良いリズムは、心を楽しくて良いノリを作るというのが良くわかりました。

体幹でリズムを刻むでは、私は体でリズムを感じるのが大好きなので、自分が楽しんで、音楽って楽しい!という気持ちを伝えられうように頑張りたいと思いました。

午後のレッスンプランがとても素晴らしくて、楽しい時間でした。


歌に入る前の導入など、参考になることがたくさんありました。


リトミックのレッスンの作り方がなんとなく、わかった気がしますが、いざ作ってみるとできるがどうか不安があります。

ただ、理論ではなく心が大切だと思うので、前回と今回でまなんたことを元に頑張って、障がい児のためのレッスンプログラムを考えてみたいと思います。

とにかく、皆さんのプログラムが素晴らしかったです。形にはまることなく、それぞれの得意分野を生かしたリトミックがもっと広がると良いなー。と思いました。

自分にそんなプログラムが作れるかは不安ですが、頑張りたいと思います!


リズムをノリと一緒に伝えるというのが、すごくよくわかりました!パルスリズムだけでは、楽しいを感じれません。

ノリをどんどん入れてやっていきたいです。

午後の皆さんのプログラムが、素晴らしいと思いました!

療育を取り入れるのも良いですね。障がいのあるお子様をお持ちの方々のお話しが聞けてとても勉強になりました!

頭の中で考えているリトミックとは、また障がい児専門リトミックは違うことを感じました。

息子の真似する感情を大切に、楽しくできるリトミックができることを目標に、これからも頑張りたいと思いました。勉強になりました。ありがとうございました!

午後は、皆様のカリキュラムが大変勉強になりました。もっとダンスを入れて、楽しいカリキュラムを作りたいです。

喜ばれるレッスンを大事にしたいと思いました。

人の喜びを実現する!その通りです。忘れずに頑張りたいと思います!

熱い感動を伝えて頂き、ありがとうございます。

福井から参加して頂いた、田中先生はボイトレのレッスンも受けて頂きました。



2日間のセミナーで、色々なことをお持ち帰り頂けて、本当に良かったです。

6月27日の認定試験、楽しみにしていますね!

次回の、障がい児専門リトミック指導者養成講座は、7月15日、8月19日の予定です。

こちらのメルマガで一番最初に受付開始です。

今から予定を空けておいてくださいね。

講座・セミナーの日程
2016年7月15日、8月19日予定 
障がい児専門リトミック指導者養成講座
2016年8月1日 あそびうたリトミック認定講座 
場所:池袋ボーカル・ピアノミュージックスクール
2016-05-31 15:53:24

リトミック指導者養成講座、自分の頭の中にあるものが、こうやって形になることがすごいです!

テーマ:日記
● リトミック指導者養成講座、自分の頭の中にあるものが、こうやって形になることがすごいです!

こんにちは。坪田佳子です。

あそびうたリトミック認定講師プロマスターコースを受講中の田中先生が、制作した動画「うまれてきてくれてありがとう」の添削をしています。

作詞作曲歌、動画作成、すべて、生徒さんが作りました。



昨日、試作品を障がい児専門リトミック指導者養成講座の参加者に見て頂きました。

こんな感想をお寄せ頂きました。

わー、すごいですね。

自分の頭の中にあるものが、こうやって形になることがすごいです!

この動画って、みんなに見てもらいたいです!

ありがとうございます。

現在、音源をマスタリングしています。

マスタリングとは、音の調整やバランスを整えること。マスタリングは、プロの方に、お願いしています。

動画の効果ってすごいですね。お客様から反応もすぐに頂けます。

「うまれてきてくれてありがとう」に、感動して、涙する方もいらっしゃいました。

その秘密は!動画を見ての、お楽しみです。

6月過ぎには、you tubeにアップします。

ぜひ、見てくださいね。無料です。

講座・セミナーの日程
2016年7月15日、8月19日予定 
障がい児専門リトミック指導者養成講座
2016年8月1日 あそびうたリトミック認定講座 
場所:池袋ボーカル・ピアノミュージックスクール







2016-05-29 23:46:00

障がい児専門リトミック指導者養成2日目は障がいのあるお子様が100倍音楽を楽しめるリズムの秘密!

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 障がい児専門リトミック指導者養成2日目は障がいのあるお子様が100倍音楽を楽しめるリズムの秘密!

こんにちは。坪田佳子です。

明日は、障がい児専門リトミック指導者養成2日目です。

内容は、障がいのあるお子様が、100倍音楽を楽しめるリズムの秘密です。



長野、福井、千葉、埼玉、東京の各方面からご参加頂きます。

ありがとうございます。お会いできることを楽しみにしてますねー。

講座・セミナーの日程
2016年7月15日、8月19日予定 
障がい児専門リトミック指導者養成講座
2016年8月1日 あそびうたリトミック認定講座 
場所:池袋ボーカル・ピアノミュージックスクール

2016-05-29 22:51:06

リトミック専門のあそびうた「はっぱさんとルルルルピヨちゃん」のルルルルを2歳の子が歌っています!

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● リトミック専門のあそびうた「はっぱさんとルルルルピヨちゃん」のルルルルを2歳の子が歌っています!

こんにちは。坪田佳子です。

リトミック専門のあそびうた「はっぱさんとルルルピヨちゃん」のルンルンルンを2歳の子が歌っています。


「はっぱさんとルルルピヨちゃん」は、リトミック教室のレッスンで、2歳の生徒さん達が楽しく歌っています。

ルンルンルンの言葉の響きで、足取りも軽やかにリズムに合わせて動くことができますよ。



お母様からこんな声をお寄せいただきました。

「はっぱさんとルルルルピヨちゃん」のルルンルンルンを、教室で歌ってから、お家でも歌っています。

ありがとうございました。

2歳児クラスでは、ルンルンルンのリズムを、タンバリンで叩くことができました。

また、さらに発展させて、歩きながらのルンルンルンのリズムも上手にできましたね。

2歳になると、歩く、走るが楽しくなる頃ですね。

少しずつリズムを認識して、止まってリズムを叩く、歩きながらリズムを感じる。と発展させていくと良いですね。

あなたも、リトミック専門のあそびうたで楽しいリトミックのレッスンができますよ。


講座・セミナーの日程

2016年8月1日 あそびうたリトミック認定講座 
場所:池袋ボーカル・ピアノミュージックスクール

2016-05-29 19:53:51

リトミック指導者養成講座のリトミック専門のあそびうた曲集を作っています。

テーマ:日記
● リトミック指導者養成講座のあそびうたリトミック曲集を作っています。

こんにちは。坪田佳子です。

あそびうたリトミックの曲集を作っています。

秋には、販売予定です。

動画も作りますよー。

あそびうたは、0歳用、1歳用、3歳用のリトミックレッスンで喜ばれるリトミック専門の子供の曲。

今、収録するあそびうたを選んでいます。すべて実際のレッスンやイベとで使って反応の特に良かった曲を厳選しています。

おへんじチャチャチャ
たまごのジャーンプ
ガタゴトでんしゃ
いろいろかいじゅう
ポロロロン春・春の音
森のおとしもの
はみがきぶくぶく
コロコロりんご
いろいろでんしゃ
おかえりただいまわんわんわん
カニたんたんたん
葉っぱさんとルルルルピヨちゃん
さくらでんしゃブルース
いちごごりらラッパッパー
どうぞのいちご ※300人の親子が夢中になってくれた曲!
はらぺこぞうさん
ホットケーキの歌
カレーライスの歌
森のパン屋さん
なーにができた?ぺったんたん
トリックアトリートお化けのお祭りだ!
あ!サンタさん
おべんと持って
ぽこぽこ雲のこ 
ぴょんぴょんうさぎさん
きびきび桃太郎
赤ちゃんパンダいっとうしょう 
こんにちは!春(ピアノ紙芝居)
振り向きうさぎのお絵かきうた

まだまだ、あります。

どのあそびうたも子供たちの笑顔や真剣なまなざしとともに思い出されますね。

リトミックの先生って、幸せな仕事ですね。

みなさんに喜んでいただけるようなものを作っていきますね。

年内には、あそびうたリトミック認定講師の先生が作るあそびうた曲集も販売が始まります!

楽しみです。

今後の講座開催日程

2016年8月1日 あそびうたリトミック認定講座 場所:池袋ボーカル・ミュージックスクール
2016-05-28 21:20:44

リトミック指導者養成講座では、メロディとともに思わず歌詞が出るレッスン方法がわかります。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● リトミック指導者養成講座では、メロディとともに思わず歌詞が出るレッスン方法がわかります。

こんにちは。坪田佳子です。

あなたも、おうちでも楽しめるリトミック動画で、言葉の発達を促すリトミックができますよ。

メロディとともに歌詞が出てくるあそびうたで、言葉が段々出てきました!

嬉しい報告をたくさんいただいています。



あそびうたは、楽しい、簡単、すぐ覚えられるうたばかり。

お子様がリズムに合わせて、楽しく踊りながら、言葉が出てくる実例があります。

こんな感想をお寄せ頂きました。

うちの子は、あそびうたリトミックの「いちごゴリララッパッパー!」がお気に入りです。

言葉の遅れが気になっていたのですが、あそびうたの動画を見ているうちに、いちごゴリラの「ご」が言えるようになってきました。

また、楽しそうにしているので、良かったです。

ありがとうございました。

あそびうたの動画は、言葉の発達を促すことができる動画です。

あなたは、あそびうたの動画を見せて、一緒に歌っているだけで、結果が出て喜ばれるリトミックができますよ。

次回の、ママに大人気の動画のあそびうたを教えられる、あそびうたリトミック指導者養成講座は、8月1日です。

メルマガで一番最初に受付開始です。





2016-05-28 07:34:22

リトミック指導者養成講座で保育園幼稚園で喜ばれるリトミックができるようになります!

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● リトミック指導者養成講座で保育園・幼稚園で喜ばれるリトミックができるようになります!

こんにちは。坪田佳子です。

リトミック指導者養成講座で保育園・幼稚園で喜ばれるリトミックができるようになります!

あそびうたリトミックは、保育園やリトミック・ピアノ・音楽教室でお子様が楽しく音感・リズム感を伸ばしています。

あそびうたリトミック認定講師の先生の保育園レッスンです。楽しそうですねー。


あなたも、保育園児・幼稚園児が楽しく参加できるリトミックが教えられますよ。
2016-05-28 06:45:10

リトミックの出張レッスンと、シンガーソングライター講座のライブ実習と歌のスカイプレッスンです。

テーマ:日記
● リトミックの出張レッスンと、シンガーソングライター講座のライブ実習と歌のスカイプレッスンです。

こんにちは。坪田佳子です。

リトミックの出張レッスンと、シンガーソングライター講座のライブ実習と歌のスカイプレッスンです。

今日は、町田の障がい児のための学童保育さんへ、あそびうたリトミックの出張レッスンに行きます。

楽しいあそびうたで、音楽の表現を学びます。

午後は、シンガーソングライター講座のライブ実習です。中野へ行きます。

シンガーソングライター講座では、あなたのオリジナルをカラオケの鉄人やジョイサウンドで歌えるようになる音源制作メニューを今、考えています。

夜は、スカイプで歌のレッスンです。

楽しみです。
2016-05-27 22:03:32

障がい児リトミック教室の肢体不自由のお子様が、ひとりで楽しくピアノを弾けるようになりました。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 障がい児リトミック教室の肢体不自由のお子様が、ひとりで楽しくピアノを弾けるようになりました。

こんにちは。坪田佳子です。

障がい児リトミック教室の肢体不自由のお子様が、ひとりで楽しくピアノを弾けるようになりました。

後天的な障がいで、肢体不自由のお子様に、リトミックとピアノを教えています。

彼の場合、ピアノの鍵盤と音符の関係は認識することはできたものの、肢体不自由のため、思う通りに弾けません。

音への興味を失ったら、才能の芽を潰すことにもなりかねません。

ピアノ嫌いにならないために、お母様と作ったレッスンプログラムは、ぬいぐるみ大作戦。

ぬいぐるみ大作戦とあそびうたで、音への興味をつなぐことができました!

そして、今では、ひとりで楽しく音の世界の中で、ピアノを弾く毎日になったのです。

お母様のお声です。

わかることとやれることが一致しない我が子が、ピアノが嫌いになるのだけは、防ぎたかったのです。

あそびうたを家でもたくさん、歌うようにしました。

最近、ひとりでも楽しくピアノを弾いている姿が見られて、とても嬉しいです。


ありがとうございました。

肢体不自由のお子様が、ひとりで楽しくピアノを弾けるようになりました。

わかることとやれることが一致しないために、ピアノを諦める道もありました。

けれども、私もお母様も、彼の可能性を信じることで、次への扉を開くことができたのですね。

諦めないこと、子供の可能性を信じること。

つい、周りの大人は結論を急いでしまいます。

障がい児は、自分が障がい児と思いません。私の中に認識にもありません。

どの子どもも可能性を秘めた金のたまごです。

あなたも、障がいのあるお子様に楽しくピアノを教えられます。
2016-05-27 09:50:35

絵本と音楽が大好きになるリトミック教室が、始められます。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 絵本と音楽が大好きになるリトミック教室が、始められます。

こんにちは。坪田佳子です。

今日は、あそびうたリトミック川崎教室のあそびうたでノリノリダンスのリズムレッスンです。

あそびうたリトミックのレッスンでは、必ず、絵本のお話しを読んでいます。

今日の絵本のお話しは、「こっちへおいで あそぼうよ!」

こっちへおいで、あそぼうよ/岩崎書店

¥1,296
Amazon.co.jp

絵本「こっちへおいであそぼうよ」は、お子様の優しい思いやりの心を育てるおはなしです。

あそびうたは、「葉っぱさんとルルルルピヨちゃん」。



絵本とあそびうたの相乗効果で、音楽も絵本も大好きなお子様になりますよ。

お母様のお声です。

あそびうたは、可愛くて覚えやすいです。

子供が、うちでもよく歌っています。

教室で読む絵本も、面白いおはなしが多く、絵本も音楽も興味が出てきました。

いかがですか?

あそびうたリトミック教室は、あなたの子育て経験を生かせます。

絵本と音楽のリトミック教室の始め方は、あそびうたリトミック認定講座でおはなししています。

あなたも喜ばれて広がる楽しいリトミック教室ができますよ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>