【満席】障がい児専門リトミック指導者養成講座

春のあそびうた「いちごゴリララッパッパー」
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-28 21:20:44

リトミック指導者養成講座では、メロディとともに思わず歌詞が出るレッスン方法がわかります。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● リトミック指導者養成講座では、メロディとともに思わず歌詞が出るレッスン方法がわかります。

こんにちは。坪田佳子です。

あなたも、おうちでも楽しめるリトミック動画で、言葉の発達を促すリトミックができますよ。

メロディとともに歌詞が出てくるあそびうたで、言葉が段々出てきました!

嬉しい報告をたくさんいただいています。



あそびうたは、楽しい、簡単、すぐ覚えられるうたばかり。

お子様がリズムに合わせて、楽しく踊りながら、言葉が出てくる実例があります。

こんな感想をお寄せ頂きました。

うちの子は、あそびうたリトミックの「いちごゴリララッパッパー!」がお気に入りです。

言葉の遅れが気になっていたのですが、あそびうたの動画を見ているうちに、いちごゴリラの「ご」が言えるようになってきました。

また、楽しそうにしているので、良かったです。

ありがとうございました。

あそびうたの動画は、言葉の発達を促すことができる動画です。

あなたは、あそびうたの動画を見せて、一緒に歌っているだけで、結果が出て喜ばれるリトミックができますよ。

次回の、ママに大人気の動画のあそびうたを教えられる、あそびうたリトミック指導者養成講座は、8月1日です。

メルマガで一番最初に受付開始です。





2016-05-28 07:34:22

リトミック指導者養成講座で保育園幼稚園で喜ばれるリトミックができるようになります!

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● リトミック指導者養成講座で保育園・幼稚園で喜ばれるリトミックができるようになります!

こんにちは。坪田佳子です。

リトミック指導者養成講座で保育園・幼稚園で喜ばれるリトミックができるようになります!

あそびうたリトミックは、保育園やリトミック・ピアノ・音楽教室でお子様が楽しく音感・リズム感を伸ばしています。

あそびうたリトミック認定講師の先生の保育園レッスンです。楽しそうですねー。


あなたも、保育園児・幼稚園児が楽しく参加できるリトミックが教えられますよ。
2016-05-28 06:45:10

リトミックの出張レッスンと、シンガーソングライター講座のライブ実習と歌のスカイプレッスンです。

テーマ:日記
● リトミックの出張レッスンと、シンガーソングライター講座のライブ実習と歌のスカイプレッスンです。

こんにちは。坪田佳子です。

リトミックの出張レッスンと、シンガーソングライター講座のライブ実習と歌のスカイプレッスンです。

今日は、町田の障がい児のための学童保育さんへ、あそびうたリトミックの出張レッスンに行きます。

楽しいあそびうたで、音楽の表現を学びます。

午後は、シンガーソングライター講座のライブ実習です。中野へ行きます。

シンガーソングライター講座では、あなたのオリジナルをカラオケの鉄人やジョイサウンドで歌えるようになる音源制作メニューを今、考えています。

夜は、スカイプで歌のレッスンです。

楽しみです。
2016-05-27 22:03:32

障がい児リトミック教室の肢体不自由のお子様が、ひとりで楽しくピアノを弾けるようになりました。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 障がい児リトミック教室の肢体不自由のお子様が、ひとりで楽しくピアノを弾けるようになりました。

こんにちは。坪田佳子です。

障がい児リトミック教室の肢体不自由のお子様が、ひとりで楽しくピアノを弾けるようになりました。

後天的な障がいで、肢体不自由のお子様に、リトミックとピアノを教えています。

彼の場合、ピアノの鍵盤と音符の関係は認識することはできたものの、肢体不自由のため、思う通りに弾けません。

音への興味を失ったら、才能の芽を潰すことにもなりかねません。

ピアノ嫌いにならないために、お母様と作ったレッスンプログラムは、ぬいぐるみ大作戦。

ぬいぐるみ大作戦とあそびうたで、音への興味をつなぐことができました!

そして、今では、ひとりで楽しく音の世界の中で、ピアノを弾く毎日になったのです。

お母様のお声です。

わかることとやれることが一致しない我が子が、ピアノが嫌いになるのだけは、防ぎたかったのです。

あそびうたを家でもたくさん、歌うようにしました。

最近、ひとりでも楽しくピアノを弾いている姿が見られて、とても嬉しいです。


ありがとうございました。

肢体不自由のお子様が、ひとりで楽しくピアノを弾けるようになりました。

わかることとやれることが一致しないために、ピアノを諦める道もありました。

けれども、私もお母様も、彼の可能性を信じることで、次への扉を開くことができたのですね。

諦めないこと、子供の可能性を信じること。

つい、周りの大人は結論を急いでしまいます。

障がい児は、自分が障がい児と思いません。私の中に認識にもありません。

どの子どもも可能性を秘めた金のたまごです。

あなたも、障がいのあるお子様に楽しくピアノを教えられます。
2016-05-27 09:50:35

絵本と音楽が大好きになるリトミック教室が、始められます。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 絵本と音楽が大好きになるリトミック教室が、始められます。

こんにちは。坪田佳子です。

今日は、あそびうたリトミック川崎教室のあそびうたでノリノリダンスのリズムレッスンです。

あそびうたリトミックのレッスンでは、必ず、絵本のお話しを読んでいます。

今日の絵本のお話しは、「こっちへおいで あそぼうよ!」

こっちへおいで、あそぼうよ/岩崎書店

¥1,296
Amazon.co.jp

絵本「こっちへおいであそぼうよ」は、お子様の優しい思いやりの心を育てるおはなしです。

あそびうたは、「葉っぱさんとルルルルピヨちゃん」。



絵本とあそびうたの相乗効果で、音楽も絵本も大好きなお子様になりますよ。

お母様のお声です。

あそびうたは、可愛くて覚えやすいです。

子供が、うちでもよく歌っています。

教室で読む絵本も、面白いおはなしが多く、絵本も音楽も興味が出てきました。

いかがですか?

あそびうたリトミック教室は、あなたの子育て経験を生かせます。

絵本と音楽のリトミック教室の始め方は、あそびうたリトミック認定講座でおはなししています。

あなたも喜ばれて広がる楽しいリトミック教室ができますよ。
2016-05-27 07:45:10

驚きました!先生の歌を聞いて、力を入れなくても、響かせて歌えるということがわかりました。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 驚きました!先生の歌を聞いて、力を入れなくても、響かせて歌えるということがわかりました。

こんにちは。坪田佳子です。

驚きました!先生の歌を聞いて、力を入れなくても、響かせて歌えるということがわかりました。

今日は、シンガーソングライター講座のスカイプレッスンでした。

力を入れて歌うには、お腹に力を入れて歌う方法しかできません。どうしたら良いでしょうか?

質問を頂きましたので、実際に歌ってみせました。

そうすると、こんなお声を生徒さんからお寄せ頂きました。

自分はどうしても、大きい音を出すときに喉を使ってしまいます。

先生の歌を聞いて、力を入れなくても、響かせて歌えるということがわかりました。驚きました!

私も先生のように歌えるようになりたいです。対面レッスンを受けたいです。

ありがとうございます。

お腹に力を入れてから歌うと、体が緊張し、喉にも負担がかかります。

私の教えているボイトレは、首から下はゆるゆるの状態で、顔の共鳴で声を響かせるボイトレです。

お腹に力を入れるボイトレとは、全く逆のボイトレです。

あなたも、力を入れなくでも、楽に響かせて歌えるようになりますよ。
2016-05-26 23:42:44

あそびうたはリトミックでママが楽しく歌って、ストレス発散できます!

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● あそびうたはリトミックでママが楽しく歌って、ストレス発散できます!

こんにちは。坪田佳子です。

0歳児のあそびうたリトミックのレッスンの感想を頂きました。

福井県に2つ目の認定教室になる、持田理恵先生のあそびうたリトミック教室からです。

ママからこんな感想をお寄せ頂きました。

歌があるときいて、最初は緊張しました。

しばらく、歌らしい歌を歌ってなかったので。

でも、簡単なリズムを繰り返し歌ったことで、声を出せた!という実感と声を出して動くって、こんなにストレス発散できるんだ!と、いうことを実感しました

ありがとうございました!

ママは育児に忙しくて、歌を歌う心の余裕がありませんよね。

あそびうたは、お子さまと一緒に楽しくて簡単、すぐに覚えられる曲ばかりです。

あそびうたリトミック教室で、歌って、踊って、ストレス発散して、ニコニコ笑顔になってお帰り頂けます。

あなたも、0歳児のママに喜んで頂けるリトミックができますよ!







2016-05-26 20:52:42

明日の川崎のリトミック教室は、歌って踊ろう「はっぱさんとルルルルぴよちゃん」でノリノリダンス!

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● 明日の川崎のリトミック教室は、歌って踊ろう「はっぱさんとルルルルぴよちゃん」でノリノリダンス!

こんにちは。坪田佳子です。

明日の川崎のリトミック教室は、歌って踊ろう「はっぱさんとルルルルぴよちゃん」でノリノリダンスです。

あそびうた「はっぱさんとルルルルぴよちゃん」の動画です。



楽しみです。
2016-05-26 17:16:17

グループレッスンで、障がいのある方全員が、音符を認識して、ピアノを演奏できるようになりました。

テーマ:大人気のリトミック教室を作る方法
● グループレッスンで、障がいのある方全員が、音符を認識して、ピアノを演奏できるようになりました。

こんにちは。坪田佳子です。

今日は、町田市の障がい者支援施設さまの出張リトミックでした。

5名参加のグループレッスンで、障がいのある方全員が、音符を認識して、ピアノを演奏できるようになりました。

音に名前があって、自分の指でピアノの鍵盤を確認しながら、演奏できるようになったのです。

それも、5名全員が!

生徒さん達、満面の笑みで自信に満ち溢れていました。

障がい児リトミックには、こんな感想をお寄せ頂いています。

音楽って、楽しいですね~!

障がい者にダンスなんて、どうやるのかって思ってましたが、こんなに反応が良いとは、想像以上でした。

この人がこんなことが出来るなんてという新たな発見がいっぱいありました。

これからも、このリトミックレッスンを、このままやってください。

ありがとうございます。

障がい者リトミックでは、リズムの認識をするために、ダンスを取り入れています。

ダンスのリズムを音楽のリズムに置き換えるために、ピアノの演奏をしています。

踊って楽しい、演奏して楽しい、歌って楽しいリズムです。

リトミックと一緒に教える障がい者のためのダンスは、ダンス未経験の方でも教えられますよ。

私がダンス未経験から始めたので、実証ずみです。(笑)

あなたも、効果抜群の障がい者リトミックが教えられます。
2016-05-26 08:43:40

シンガーソングライター講座と障がい者支援施設さまの出張リトミックとスカイプコンサルです。

テーマ:日記
● シンガーソングライター講座スカイプレッスンと、障がい者支援施設さまへの出張リトミックレッスンとスカイプコンサルです。

こんにちは。坪田佳子です。

あそびうたリトミック川崎教室に体験レッスンのお申し込みをいただきました。

ありがとうございます!

今日は、朝4時起きで、私が代表を務める(社)日本あそびうた音楽協会の経理のお仕事でした。書類を税理士さんに渡せるまでに仕上げましたよ~。

ほっとしました。

これから、シンガーソングライター講座スカイプレッスンと、障がい者支援施設さまへの出張リトミックレッスン、夜もスカイプコンサルですね。

楽しみです。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>