8/31 浴衣まつり2014(序盤)@ミューザ川崎 | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

この日は、ミューザ川崎で浴衣まつりを観てきました。毎年恒例のイベントになります。出演者は総勢12組、合間に中間コラボ等を挟むような形です。


■プログラムは以下の通り。

『ミューザ夏フェス!浴衣まつり2014』
場所...JR川崎駅ミューザ前(以下、敬称略)
出演、時間...
11:45~11:50 オープニングアクト
11:55~12:00 全出演アーティスト紹介
12:00~12:20 ① 安本美緒
12:25~12:45 ② Best Partner
12:50~13:10 ③ 飯田舞
13:15~13:20 ④ からっぱこ 
13:30~13:40 中間コラボ1
13:50~14:10 ⑤ ちょっキんず
14:15~14:35 ⑥ BABY VERY GREEN
14:40~15:00 ⑦ Nao
15:05~15:25 ⑧ 武村麻実
15:30~15:40 中間コラボ2
15:50~16:10 ⑨ vague
16:15~16:35 ⑩ ジャムスタンマジック
16:40~17:00 ⑪ 立石純子
17:05~17:25 ⑫ 伊藤さくら
17:35~17:50 コラボ
18:00 ライブ終了


一つの記事だと流石にまとめきれないので、幾つかに分けて更新したいと思います。まずは、オープニングアクト・序盤の4組(&中間コラボ1)まで。


★Y's kitchen(O.A.)

ワイズキッチン(以下、ワイキチ)。Best Partnerのこっしーさん&ひろさん、vagueのYuさん&shieさん、ジャムスタンマジックの横溝あつしさん、ちょっキんずのさきっちょさんによるカバーバンド。聴かせてもらうのは今年6/26@新大久保Quarter Note以来になりますね。(リハーサル中のシーンも載せておきます。)


■セットリストは以下の通り。

♪WINDING ROAD(cover)


ワイキチはカバーバンドなので、基本オリジナル曲はありませんが、それぞれの伴奏・歌声の持ち味が一つ一つ伺えたステージでしたね。体調不良で心配だったさきっちょさんの姿も無事拝見する事が出来ました。滅多に中々聴けないので、O.A.で聴けてラッキーでした。


・O.A.が終わった所で、まずは安本美緒さんによる司会。それと同時に出演者の紹介。ここからいよいよ本編開始です。3曲ずつで、最後にコラボが入る形。


★安本美緒さん(トップバッター)

出演者の紹介が終わった所で、トップバッターを飾るのは安本美緒さん。特に8月はフリーライブや箱ライブでは沢山聴かせてもらっています。コラボ相手はBest Partner。


■セットリストは以下の通り。

♪朝陽の方へ

♪おやすみなさい

♪Atom(w/ Best Partner)


雨が上がった所で、1曲目に「朝陽の方へ」を歌われました。そして最新シングルCDから「おやすみなさい」でしっとりと。最後は、Best Partnerのこっしーさん(AGt)・ひろさん(Cho&shaker)がコラボで加わり「Atom」で締めくくりました。


より大人っぽい雰囲気に包まれたステージでしたね。Best Partnerとのコラボは今年1月の「EN」以来でしたので、またこうして聴けて嬉しい限りです。


★Best Partner(2組目)

転換が終わった所で、2組目はBest Partner。メイン・対バンでは共に何度も聴かせてもらっています。ミューザ川崎での浴衣まつりは約2年ぶりになりますね。コラボ相手は飯田舞さん。


■セットリストは以下の通り。

♪青空と君

♪サヨナラmyself

♪センチメンタリー(w/ 飯田舞さん)


まずはメジャーデビューアルバムのタイトル曲にもなっている「青空と君」を1曲目に。そしてハイテンションな雰囲気を維持する為、そのまま「サヨナラmyself」を2曲目に。コール&レスポンスはいつ聴いても盛り上がれますね。最後は、飯田舞さんがコラボで加わり、ツイッターをテーマにした曲「センチメンタリー」でしっとりと締めくくりました。


「センチメンタリー」はCDでも何度も聴かせてもらっていますが、お互いの思っている事や本音、色々な心境が聴けば聴くほど改めて伺えますね。2組目の出演、有難うございました。


★飯田舞さん(3組目)

3組目は飯田舞さん。銀座街&かわさきFM「銀つな」でも御馴染の方。「雨女」という異名を持ちます。サポート編成は、「ボス」こと、東大黒さん。コラボ相手はからっぱこ。


■セットリストは以下の通り。

♪夏祭り

♪キミの隣りで…

♪そばにいて(w/からっぱこ)


何よりも見所なのは、舞さんとからっぱこの異色的なコラボでしたね。特にボスとからっぱこの顔合わせは凄く新鮮味を感じました。ただコラボでは、いつ舞さんとボスがチャチャ入れられるか(笑&汗)…何気に緊張感のあるステージでした。


でもサビの部分や間奏では一緒に歌ったり、ラップが入ったりしたので、これはこれでとても良かったです。


★からっぱこ(4組目)

からっぱこは4組目。昨日のミューザ川崎に引き続き、2daysです。浴衣まつりは昨年に引き続き、2年連続出演になります。コラボ相手はちょっキんず。


■セットリストは以下の通り。

♪JOY☆ENJOY

♪101回目のスクワット

♪ええじゃないか(w/ ちょっキんず)


「EN」や昨年の浴衣まつりでは、出演者全員がコラボに加わるパターンが定着化しすぎたせいか、今回は2組同士でのコラボを取り入れるような流れでしたね。「ええじゃないか」のコラボも凄く息ピッタリでしたよ。


これもお互いの自主企画で共に対バンし合っているこの2組ならでは、ですね!ちょっキんずの3人も楽しそうな表情でした。


・序盤の4組が終わった所で、再び安本美緒さん(&まりんちょさん)が司会進行をする事に。浴衣トークが華やかで良いですね。準備が整った所で、中間コラボで1曲!


■セットリストは以下の通り。

♪Let it go~ありのままで~(cover)(出演者全員)


Yuさん(Pf)、こっしーさん(AGt)、横溝あつしさん(Perc)によるそれぞれの伴奏と同時に、出演者が交代で歌われる流れでした。


「少しも寒くないわ」の部分では、見事からっぱこが笑わせてくれましたね。全て持って行かれた感じでしたよ~。感動させたいのか…笑わせたいのか…エンタメ性の強いステージでした。(大爆笑)

というわけで序盤戦はここまで。次はちょっキんず(5組目)、BABY VERY GREEN(6組目)、Naoさん(7組目)、武村麻実さん(8組目)(&中間コラボ2)と続きます。序盤の出演者の皆様、お疲れ様でした!(*Best Partner・からっぱこは物販混雑等の関係上、挨拶のみ。)