独立2周年! | メンズXSサイズ専門ブランド店長のブログ

メンズXSサイズ専門ブランド店長のブログ

小柄のために売っている服がでかい!!!!
なら、自分で作っちゃおう!
2008年思い立ったが吉日生活の男が立ち上がった!!!


おかげさまで独立してから2年を迎えることができました!

あっという間でしたね!


厳密に言うと、2年前の今頃は
まだ会社に属していた時期なのですが、
今日はその頃の話でも書きましょうか。



もともと僕はプリントTシャツを作る工場でプリントTの印刷工程にいました。

でも、仕事はクラス会のTシャツやイベントものが中心だったので
(たまーに大手セレクトの仕事もきてましたが。)
そんなにオシャレオシャレした環境ではなかったんですね。


ここに在籍している間、自分でプリントTシャツを何型か作って、
売ってみたのが、実はレトロピクスの始まりです。


といっても、このころはSMLと全部展開してましたし
ボディも出来上がってるものを買っていたので
今とは全く違います。


で、その在籍していた会社の社長がとんでもない人でして・・・。


一日中PCの前で唸っているので
何をしてたか聞いてみたら

「段取り考えていた」
(1日の作業する順番を、1日かけて決めていた、ということ)



営業が苦手。


運転資金欲しさに赤字の仕事を請け負いまくってくる。
結果、取引先も赤字の値段が当たり前になっていく悪循環経営。


たまに従業員におやつを買ってきて、「エサ買ってきたよ」


口癖「バカ」

「えー、あー」が多く、話をまとめられない



平たく言うと経営者に向いてないタイプだったんですね。

「残業代はキッチリ出すから、残業して!」もよくいわれてましたね。
実際出してくれるだけマシだったんですけど、
仕事の単価が変わらないのに、残業代だけ出してたらそりゃ赤字だろって
従業員でもわかりますよね。



毎日何回も「バカ」と罵られ、
会社に金がないのも現場が仕事をしないからだと言われ続け

あと1年、入社するのが早かったら、手を上げていただろうな(笑)ってくらいにストレスがたまる職場でした。

当然職場のモチベーションも低かったですね。


「このままここにいたら人間ダメになるな」と判断した僕は
7月の中旬ごろに、
「8月のお盆手前までで辞めます」と退職届を叩きつけました。


あとはご存じのとおりです。

「辞めて大正解!」でしたね!!


これを書きながら当時を思い出したんですが
いまでも怒れますね(笑



ちょっと暗くなってしまいましたが、
僕自身、喜怒哀楽が激しい人なので
たまにはこんな日もあるのです(笑


実家からトマトをいただいたので
(2個ですけど)
これと冷凍庫の中のひき肉で
ミートソースか、うまカレーを作ろうかと画策中です。

カレー好きな人はごちそうしますよ~(笑

あと、またお酒が飲みたい病なので誰か行きましょう!