SNSをつくって景気回復? | メンズXSサイズ専門ブランド店長のブログ

メンズXSサイズ専門ブランド店長のブログ

小柄のために売っている服がでかい!!!!
なら、自分で作っちゃおう!
2008年思い立ったが吉日生活の男が立ち上がった!!!


今、SNS(ミクシィのようなもの)の運営を検討しています。

しかも2つ。

出版とかいろいろ目指したいところもあるのですが、
ひとつひとつがネタになっていくのでいつごろできるやら・・・。

(イラストが一から書ける人、募集してますので
お小遣い稼ぎにいかがですか??)



ひとつ目は

「小柄男性が集うSNS」

レトロピクスの上客様に対してのサービスの一環として。

・メリット

レトロピクスのいわゆる「VIPルーム」として機能。
先のブレスプレゼントやその他サービスを受けられるようにする

・デメリット

お客さんが管理するものが一つ、増えてしまう。
ミクシィがあれば十分かもしれない。


・考察
自分がそうなんですけど、パスワードとか覚えるのめんどくさいです。

閉鎖的なSNSにするのがいいのですが、
具体的にどのようなサービスを提供するのがいいか?というと、
実はあまりありません。

というのも、
「わざわざ登録までして受けたいサービス」が思いつかないのです。

なぜ皆さんはファッションにこだわるか、というところでは
正直言って、女子にモテたいから。だと思うんです。
まぁ、大なり小なりあると思いますけれども。

だったら
「小柄男性を好む女子があつまるSNS」でもいいわけですよね。

ただ、企業イメージは間違いなく悪くなる(笑


他には僕がスタイリングを提供したり、と色々あるのですが
どうも2番煎じなアイディアしか出ないんですよね。

いっそのこと、会費をいただいて、
何かお客さんにメリットしかないサービスを提供するのもありかもしれません。
みんなでお金を出し合って(もちろん僕が一番出すんですけど)
究極の無地Tをつくろう!みたいな企画とかね(笑

まぁ、こんな感じのを企画中ということで。



もうひとつは
「デザイナーと工場をつなぐSNS」

じつは同じようなサービスが2、3あります。

しかし、ある程度業界を知っている人じゃないとダメなんですよね。
用語とか、取引条件とか。

だから、素人さんでもOK!な工場を集めて紹介的なことをして
デザイナーがブランドを立ち上げたらSNSからでていってもらう、と。

で、工場の参加条件は「国内の工場」であること。
海外に工場があるのはダメです。
あくまでも内需ということで。



デザイナーの参加条件は23歳以上。
(ある程度の社会経験がないと工場様に失礼な態度を取りかねないため)

そして

「服飾関係の学校を出た人は参加不可

いや、これは誤解を招いてしまうかもしれませんが、
学校を出てしまうと変な思い込みというか
知識があるが故に大きくなれない人っているんですよね。

たぶん、普通に学校出てる人からしたら
XS専門なんて馬鹿げてるくらいに思われるかもしれません。

自分で服を縫うこともできるわけですから。

それよりは、全く素人で、工場さんと協力して自分好みのものを作り上げたい!!
と息巻いている人間の方が、いいものが出てきそうな気がするんです。


ちょっと今日は長くなりますが、続けますね。


僕が考えるファッションブランドって3つにわかれるんですね。

コレクション系
・・・ファッションショウをやったり、デザインや縫製技術の質が非常に高い。
雑誌の常連、もちろんオシャレ。
モデル体形でないと着こなせない服も多い。
本当に服が好きな人しか買わないような価格帯も多い。
ある種のステータスにもなりうる。


ブランド系
・・・コレクション系よりはデザインや技術的には劣るものの、安定している。
雑誌にはパラパラ載るので、地方のセレクトショップに卸すことがメインといってもよい。
比較的手が出しやすい価格帯で、価格帯に沿った加工なので
ファッションに興味がない人が見ても価値が伝わりやすい。
反面、着ている人がコレクション系に比べ激増するので、オンリーワンというわけではない。
個性という意味では弱い。


ファスト系
・・・低価格をアピール。
最近は縫製技術的にはかなり良いとされている。
ただ、着ている人がとても多く、年齢層も幅広いため、
個性という意味では弱い。
無地なアイテムやシンプルなアイテムはこれで良いとする人も多く、
実際、普段着には問題ない。
特にファッションにこだわりがなければ、一番おススメ。


こんな感じで。

で、SNSで募集するのはブランド系の人たち。
ぶっちゃけちゃうと、工場が一番もうかる層。

ファスト系は間違いなく海外の方が安いし、
コレクションは高い技術とカツカツな納期で凄い大変。

ブランド系なら、ある程度枚数も見込めるハズ。
その分、いっぱい縫わないといけないけど。


レトロピクスもこのブランド系に属していると思います。

まぁ、あのファッション業界の先輩からしたらもうちょっと細かい分類があるんでしょうけど、
僕なりの解釈、ということで。


で、一番の売りというか上記のブランド系を目指すデザイナーさんに提供したいのが


「レトロピクスのノウハウ」。


ウチは特殊サイズとはいえ素人さんからみたら結構ノウハウ持ってる方だと思うんですよね。
コレを提供するのもいいかなと。

結果、工場さんに注文が増えて、
工場が安定して、日本製が出回るようになって
景気がよくなれば、それがいいかなと!

今、本当に繊維業界だけでなく日本がピンチです。
今の政治家は本当に日本のことを考えてくれません。
(ググってもらえれば出てきます)
来年、さらに景気は冷え込むかもしれません。
だけどそれでただ指をくわえてみているわけにはいかないんです。


ただ、これはなにも僕だからできることではありません。

このブログをちょっと覗いてくれたあなた!

あなたにもできるんです。


100円ショップに行っても、日本製のものを意識して買ってみる。

飲食店は個人でやっているところを利用する。

スーパーでは国産の野菜を傷物でいいので利用する。


本当に少しで構いません。
あなたが払ったお金が、どこに行くのか想像してみてください。


日本の人達の手をできるだけ多くめぐり、最後に海外に出ていくように!


SNSをやる本当の目的は内需の拡大にあるので、
採算度外視!!
というか、そんなにお金をかけません(笑

まぁ、ちょっと最後に話がずれましたが
SNSを企画しているよ~というお話でした。

時間が足りなくなってきてます・・・