今日はこちらナムコのソフトでも知名度の高い


はじめのインポのブログ

かっけええええ~


このスタートの画面とBGMマジでかっこいい。

これがでたころ小学生だったんだけど中学生になってから

初めてやったんだよねえ。

こちらはアーケードで筐体にお金入れると

このばあさまが


はじめのインポのブログ

 ありがたや!

って言うのに驚きと感動した記憶がある。



はじめのインポのブログ

こんな感じのアクションなんだけど



はじめのインポのブログ

キャラが大きいステージがあってこれも新鮮だった。

このゲームのおかげで平安時代と鎌倉時代に興味がわいて


テストの成績がよかったんだ。

そしてファミコンに移植されたんだけど・・・

はじめのインポのブログ

まあ画面がチープなのはしょうがないとしても

はじめのインポのブログ

こんな感じのボードゲームになっちゃってたんだよねえ。


戦闘はロープレ的なエンカウントというね。

まあでも世界観的にもBGM的にも

やはりゲーム史に残る名作なんだろうなあとは思う。

このゲームに関してはもう一つ大きな思い出があるんだけど

それは次の更新に載せます。